2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.14 (Tue)

1950年製Tea Cart

南に下って、アンティークショップを回って来ました。

うーん、なかなか良い感じ♪
IMG_0438 (Edited)

ここだと、こんな椅子もオサレに感じちゃいます。
iIMG_0439.jpg

最後の店で、1950年代のイタリア製のTea Cartを発見。通常は、$300以上する物が$150!でも、ちょっと、傷んでいてハンドルもぐらぐら。散々悩んで買わない決心して店を出ると、店主が後を追って来ました。

$100でどう?

で、結局、お買い上げ~。
iIMG_0455.jpg
後部座席にピッタリ収まりました。

表面の化粧板が浮いていたり、ミリのネジ穴に強引にインチネジが付けられてたり・・・。
IMG_0468 (Edited)

ネジを交換したり、ワッシャを入れたりして軽く手直し。
foodpic7980750.jpg


満足、満足。

14:37  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2017.11.07 (Tue)

海で捕って庭で採る

バックヤードの柚子の樹に実が生ったので、カツオのタタキに使ってみました。

魂が日本列島に飛びます。
foodpic7955567.jpg
滅茶苦茶旨いです。

今回は、銀ピカのミノーが当たり。小さいですが、最近不調なのでキープ。タタキにあり付けました。(笑)
iIMG_0394.jpg

スレですが、久々に良い型。
iIMG_0392.jpg

リリースするコイツは不調中でも、コンスタントに釣れます・・・。
iIMG_0393.jpg

ゲーリーのワーム、釣れるかも!
iIMG_0399.jpg

柚子って本当に美味しいですよね♪
foodpic7969366.jpg



13:46  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2017.10.31 (Tue)

小人発見♪

おやぁ~?裏庭に小人発見!
IMG_0422.jpg

ガハハハ~、Konaだよ~ん。
FullSizeRender.jpg

帽子は嫌いなんだから、止めて~!
FullSizeRender (1)

orz
IMG_0332.jpg

あ~、疲れた。後にしてくれる?
IMG_0409.jpg


Konaにとっては、迷惑な季節となりました。(笑)

10:42  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.10.24 (Tue)

耐ペット網戸に変えてみた

我が家の番犬くん、侵入者を見つけては激しく吠えて網戸をガリガリガリ。(小鳥にも吠えます。)

そして、とうとう・・・。
iIMG_0350.jpg

この穴から飛び出してコヨーテの餌食になるのは避けたいので直ぐに補修。

簡単に外れる筈の網戸を外すのに一苦労。
iIMG_0355.jpg
入れた時に、絶対に叩いて入れたに違いない。(笑)

NetじゃなくてScreenと言います。
iIMG_0357.jpg
固定用のゴムは、Φ.140が付いていましたが、.125を購入。

その理由は、Pet resistant Screen。
iIMG_0358.jpg
網が厚いので、サイズを落とさないとゴムが入らないそうです。

シワシワのボヨンボヨンにならないか不安でしたが、何とか張り替えられました。
IiMG_0371.jpg
もう、破ぶるなよ、Kona!

7倍の強度があるそうですが、いつまで耐える事ができるでしょうか。
iIMG_0381.jpg


12:31  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.10.17 (Tue)

水切り板の補修

雨が降り出す前に、春に天井から雨漏りした箇所の補修です。恐らく、窓枠の漏れと原因は同じではないかと推測し、屋根に上ると・・・

グネグネに曲がったまま強引に取り付けられた水切り板と壁面の間が最大で2センチの隙間があります。
iIMG_0277.jpg
ここに、てんこ盛りで充填されたコーキングがひび割れているんじゃないかと。

色々と考えて、更に大きな水きり板を上から被せる事にしました。

であれば、モルタルに簡単に穴が開くハンマードリルが欲しい。
iIMG_0283.jpg
通常のドリル/ドライバーにも切り替えられるので、10年選手の12Vのドリルは引退。

2x3にL字の水切り板を固定し、ポリエチレンのクッションをボンド付けして、壁面にネジ止めする計画。
iIMG_0287.jpg

何とか壁面にネジ止めし、コーキングして終了。
IMG_0313 (Edited)
滅茶苦茶疲れました・・・。(屋根の上の作業は大嫌いです。)

実は、釣りに行ったのですが、ロックフィッシュは不発。釣り的には面白かったのですがお土産は良型のサバ一匹。

サバチリにして食ってやりました。
foodpic7935255.jpg


12:47  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.10.10 (Tue)

Pergolaを建ててみた

雨季の後に雨樋を付け、夏が去った後に・・・。
待ちに待ったCostcoのPergolaの$400オフセールが始まったので、速攻でポチッ!

一箱がかなりの重量で玄関から運んで来ただけで疲労困憊。
iIMG_0184.jpg

キットなんですが、骨組みとなる木材は自分で購入しなきゃいけません。
iIMG_0189.jpg
反ってない良質な木を選び出し、家に帰って来たら既に午後・・・。

ノッチの加工をして1日目が終了。
iIMG_0190.jpg

2日目。入念に位置出しをしてコンクリートに柱の固定金具用の穴を開けます。簡単に考えていましたが、コンクリートに混ざっている石に1/3の確率で当たってしまい、パワーのあるACドリルでもびくともしません。

思い切り体重を掛けても駄目な場所は短いネジに変更して何とか金具を固定。
iIMG_0191.jpg
この時点でヘロヘロです。(ハンマードリルが欲しい・・・。)


1週間後、作業3日目で、やっと支柱が立ちました。
iIMG_0232.jpg

4x4に5x5の塩ビの角柱を被せるので、シムを入れて中心を出せなんて面倒な事がさり気なく作業書に書いてあったので、1/2インチの板から切り出してシムを作成。32枚を所定の場所に付け、これで大幅に時間を浪費・・・。

上から塩ビの角柱を嵌め込みやっと雰囲気が出てきました。
iIMG_0233.jpg

さて、一番心配していた梁を支柱にボルト止めする作業。
iIMG_0234.jpg
案の定、穴が合いません。ドリルで穴を広げて何とか4枚を付け終わりました。

4日目。残りの梁とブラインドのように角度が変えられる仕掛けを組み立て取り付けて完成。
iIMG_0243.jpg
キットだから簡単にできると舐めていましたが、かなり面倒で疲れる作業でした。

でも、カリフォルニアの青い空とのコントラストにウットリ。
iIMG_0284.jpg

うーん、満足♪
iIMG_0286.jpg


13:33  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.10.03 (Tue)

物作りよりマネーゲーム

出張で来ていた時から数えて15年。一緒に働いて来た大切な仲間達とお別れする日がやって来てしまいました。

13年前、所属していた部署がアメリカの会社に売却され渡米しました。新しい親会社は資本力もあり安泰かと思っていたら、製品を売るだけ売って業績を良く見せ、もっと高値で大企業に売却しました。名の知れた企業の一員になれたので今度は安泰かと思いきや、次は、もっと大きな鯨企業に丸呑みにされてしまいました・・・。そこから悲劇が始まりました。新しい親会社は、我々の部署に一切の投資もせず、製品は陳腐化。その間、レイオフの連発で仲間がどんどん減っていきました。

ボスが辞めた事で、仲間二人と隣の部署に異動になった途端、もと居た部署は業界の廃品回収請負的な企業に売却されてしまいました。この手の会社に売却された場合、殆どの社員が首を切られる事になります。

最初の売却前後の時期が一番楽しかった。製品開発が終わると、次のプロジェクトが入り、物作りに携わる人間としてとても充実していました。我々にはエンジニア魂があり常に良い製品を作りたいという欲求があるのですが、アメリカの大企業は物作りでトライするのではなく、マネーゲームにご執心だという事を知りました。(売却の都度、限られた一部の人間は大金を手にする事ができるのです。)

英語が通じない僕を受け入れて仲良くしてくれた皆は、今や大切な友人です。
IMG_0209.jpg
また、どこかで一緒に仕事ができたらという思いで、皆でSee you later!と言って別れました。

また、会おうね!

13:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.09.27 (Wed)

iCloudのレストアにご用心

iPadを下取りしてくれるキャンペーンがもう直ぐ終了というメールが送られて来たので調べてみると、我が家のiPad2も最高$100の値で引き取ってくれるとの事。最近、動画がよく止まるとカミさんが文句を言っていたのを思い出し、アップルストアに行く事にしました。

IIMG_0182.jpg


激しく恥ずかしいので次女の変顔の壁紙をデフォルトに戻して、綺麗に拭いてから持って行くと・・・。

何と、最低の16GBモデルにかかわらず、満額の$100!迷わず購入を決めてストアの奥で店員のお兄さんと一緒に設定作業。iCloudからレストアしてiPadが起動しました♪

「イェーイ!今までの環境そのままでしょ?」

お兄さんが覗き込んだ画面には消した筈の次女の変顔が見事に復元されとりました。(爆)

12:43  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.09.19 (Tue)

こんな外道を釣ったことありますか?

さて、後半戦。久々の釣りです。

出船して色々忘れ物をしている事に気付きましたが、Too late・・・。
IMG_01620.jpg
期待していたヒラマサも不発。キャリコバスがヒット。

諦めて沖のロックフィッシュポイントへ。
IMG_01630.jpg
一投目でCopper RF。

と、ここで、目の前にナブラが発生♪日本で買って来た新品ジグを投げるとヒット!結構良い型のボニート(歯鰹)です。引きを楽しんでネットに入れる準備をしたところで、ボニートが巨大魚に変身?!

ガツガツガツガツガツ
ボン!


OMG!
IMG_0164 (Edited)
Mako shark(アオザメ)がカヤックの直ぐ横で僕の魚を捕食。勢いでカヤックに衝突してどっかに行ってしまいました。

尾を食いちぎられたボニートを見てアオザメマシタ・・・。

この日は、カタクチイワシの大群が居てフィッシュイーター、アシカ、鳥、釣り人が入り乱れて興奮状態。

釣れたボニートの口からアンチョビが!
IMG_01650.jpg

楽しい!と大喜びで釣りをしたのも束の間、今度は釣れたボニートにアシカがヒット・・・。猛烈なパワーでラインを出され、ラインブレーク。ジグが口に引っ掛かって痛いのか、水面で首を振って猛烈に怒ってます。(新品のジグを返してくれ!)

気を取り直して、キャストしていると、挙句の果てにルアーの着水場所にペリカンが突入?!ラインが翼に絡んでしまったようで、水面でもがいています。ラインを手繰り寄せてペリカンに近づき首を掴んで外しました。(ペリカンの脇の下はとても暖かかった。)

一日に3度も大きな外道に遭遇して散々な一日でした。


foodpic7889022.jpg


13:26  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.09.11 (Mon)

そろそろ後半戦

すっかり釣りから遠ざかっています。

娘がバイトでお世話になったお店で食事をしたり
foodpic7875877.jpg


娘の車の排ガス検査やらオイル交換やらノートンの入れ替えやら・・・。
IIMG_0158.jpg


野暮用があって釣りには行ってませんが、釣りっぽいTシャツは着ています。
IIMG_0142.jpg


腰も癒えて来たのでそろそろ復活しようかなと思っています。


14:15  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |  NEXT