2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.13 (Mon)

Konaが膵炎になってしまいました。

大切なKonaが膵炎になってしまいました・・・。

IMG_8605.jpg

カミさんが日本に行っているとても悪いタイミングでの発症でした。

犬は良く嘔吐すると聞いていたので、嘔吐した後に元気であれば獣医に診せるような事はしていませんでした。今回は食べた物を戻した翌朝、散歩中に狂ったように草を食べ、それと一緒に胃液のような物を再び吐き、食欲も元気も無いので、ペットショップ付属の病院に連れて行きました。

治療をしてもらい、薬と処方されたドッグフード、Emergency Pet Hospital のリストを持って家に帰りました。その時は、まさかEmergencyに連れて行くことになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

指定された夕食の時刻になってもKonaの元気は戻るどころか、容態がどんどん悪化して行き、血便をした後に震えとよだれが止まらなくなってしまいました。

ペットショップの獣医ではなく、友人の掛かり付けの獣医が勧めるEmergencyに連れて行く事にして、再びKonaを車に乗せて夜間病院に向かいました。そこの獣医が一晩預かって治療する必要があるという診断を下したので、翌朝Konaを引き取りに行きました。そこで、更に治療が必要だと告げられ、元の病院に連れて行くよう指示されました。

再度ペットショップ付属の病院に行くと、更に治療が必要な場合は、またEmergencyに連れて行けと言われました。結局、この日の治療でかなり回復したので、その必要は無くなりましたが、今後、ペットショップ付属の病院は入院設備が無いので利用しないことにします。

獣医からHuman Foodを食べさせてないか聞かれて、No!と答えていましたが、サーモンの刺身や牛肉は、たとえ火を通しただけの細切れでもHuman Foodなんだそうです。(アイスとかハンバーガーがHuman Foodだと思っていました。)要するに、食べさせて良いのはドッグフードのみというのが、獣医の主張です。

幸い、治療が効いて口から薬を摂取してくれるまで回復してくれましたが、完治したかどうかは、再検査の結果を見ないとわかりません。

Kona、愚かな飼い主を許してね。




07:19  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

あらあら!コナちゃん大変でしたね。でも、回復したようでよかったです。

かわいいと思うとついついあげちゃいますよね~(^◇^;)うちも気をつけます!

コナちゃん、お大事に。
Sanae |  2017.03.13(月) 10:29 | URL |  【編集】

症状読んでびっくりしましたが、回復してるようでホッとしました。
Konaちゃん頑張ってくれましたね。

うちも味がついてなきゃなんでも食べさせちゃってますね。

シニアになったし、気をつけてやらないとなあ。
チョッコー |  2017.03.14(火) 00:05 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ありがとうございます。
まだ3歳なのに今後は食事療法が必要みたいです・・・。
lce2 |  2017.03.14(火) 13:05 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ありがとうございます!
一時は覚悟を決めた位、症状が悪化したのですが、本当に頑張ってくれました。

只今、猛省中です。
お互い、気を付けましょう!(本人も)
lce2 |  2017.03.14(火) 13:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1042-9c1c49f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |