2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.27 (Tue)

Rain Gutter Project 2

Rain Gutter Project 1
Rain Gutter Projectまだまだ続きます。玄関に設けられた屋根。ここは昔ポーチに接続されていた場所で、かなりの曲者でした。

ポーチのジョイント部分が残って雨樋を付ける板と屋根の先端に隙間が・・・。
IMG_7700.jpg

端は中途半端に切れてるし・・・。
IMG_7699.jpg

考えた末、4"x4"のL型鉄板をアスファルトシングルの下に差し込んで、隙間を塞ぎました。
IMG_9422.jpg

さて、雨樋は付いたのですが、ここの屋根を支える柱に縦の排水管を取り付けるのは色々と難しい。

で、こんな物をAmazonでポチッ!
IMG_9439.jpg

英語でRain Chainと言うそうです。
IMG_9469.jpg

チェーンを伝って降りて来た雨水を受けるために銅製の皿やら色んな物が売られていますが、それらを置く場所も無いし、溜まった雨水が溢れて、Pave(レンガ舗装)の隙間の砂を洗い流してしまわないように受け皿自体にも排水口が欲しい・・・。

で、この鉄製のタブの登場。
IMG_9467.jpg

ブラスの蛇口を取り付けてここから排水させます。
IMG_9466.jpg


Rain Chainはあともう一か所必要です。
さて、どうしようかな。

12:07  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

Comment

受けのバケツもオシャレっすねー。

自分がやるなら、100円ショップの安物でビンボーっぽい仕上げになりそう。
チョッコー |  2017.06.27(火) 15:13 | URL |  【編集】

チョッコーさん
百均が充実してれば選択肢になるんですけどね・・・。ちなみに、バケツは$8で蛇口は$5の安物です!
lce2 |  2017.06.28(水) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1057-746c1a3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |