2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.14 (Tue)

1950年製Tea Cart

南に下って、アンティークショップを回って来ました。

うーん、なかなか良い感じ♪
IMG_0438 (Edited)

ここだと、こんな椅子もオサレに感じちゃいます。
iIMG_0439.jpg

最後の店で、1950年代のイタリア製のTea Cartを発見。通常は、$300以上する物が$150!でも、ちょっと、傷んでいてハンドルもぐらぐら。散々悩んで買わない決心して店を出ると、店主が後を追って来ました。

$100でどう?

で、結局、お買い上げ~。
iIMG_0455.jpg
後部座席にピッタリ収まりました。

表面の化粧板が浮いていたり、ミリのネジ穴に強引にインチネジが付けられてたり・・・。
IMG_0468 (Edited)

ネジを交換したり、ワッシャを入れたりして軽く手直し。
foodpic7980750.jpg


満足、満足。

14:37  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2017.10.31 (Tue)

小人発見♪

おやぁ~?裏庭に小人発見!
IMG_0422.jpg

ガハハハ~、Konaだよ~ん。
FullSizeRender.jpg

帽子は嫌いなんだから、止めて~!
FullSizeRender (1)

orz
IMG_0332.jpg

あ~、疲れた。後にしてくれる?
IMG_0409.jpg


Konaにとっては、迷惑な季節となりました。(笑)

10:42  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.10.03 (Tue)

物作りよりマネーゲーム

出張で来ていた時から数えて15年。一緒に働いて来た大切な仲間達とお別れする日がやって来てしまいました。

13年前、所属していた部署がアメリカの会社に売却され渡米しました。新しい親会社は資本力もあり安泰かと思っていたら、製品を売るだけ売って業績を良く見せ、もっと高値で大企業に売却しました。名の知れた企業の一員になれたので今度は安泰かと思いきや、次は、もっと大きな鯨企業に丸呑みにされてしまいました・・・。そこから悲劇が始まりました。新しい親会社は、我々の部署に一切の投資もせず、製品は陳腐化。その間、レイオフの連発で仲間がどんどん減っていきました。

ボスが辞めた事で、仲間二人と隣の部署に異動になった途端、もと居た部署は業界の廃品回収請負的な企業に売却されてしまいました。この手の会社に売却された場合、殆どの社員が首を切られる事になります。

最初の売却前後の時期が一番楽しかった。製品開発が終わると、次のプロジェクトが入り、物作りに携わる人間としてとても充実していました。我々にはエンジニア魂があり常に良い製品を作りたいという欲求があるのですが、アメリカの大企業は物作りでトライするのではなく、マネーゲームにご執心だという事を知りました。(売却の都度、限られた一部の人間は大金を手にする事ができるのです。)

英語が通じない僕を受け入れて仲良くしてくれた皆は、今や大切な友人です。
IMG_0209.jpg
また、どこかで一緒に仕事ができたらという思いで、皆でSee you later!と言って別れました。

また、会おうね!

13:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.09.27 (Wed)

iCloudのレストアにご用心

iPadを下取りしてくれるキャンペーンがもう直ぐ終了というメールが送られて来たので調べてみると、我が家のiPad2も最高$100の値で引き取ってくれるとの事。最近、動画がよく止まるとカミさんが文句を言っていたのを思い出し、アップルストアに行く事にしました。

IIMG_0182.jpg


激しく恥ずかしいので次女の変顔の壁紙をデフォルトに戻して、綺麗に拭いてから持って行くと・・・。

何と、最低の16GBモデルにかかわらず、満額の$100!迷わず購入を決めてストアの奥で店員のお兄さんと一緒に設定作業。iCloudからレストアしてiPadが起動しました♪

「イェーイ!今までの環境そのままでしょ?」

お兄さんが覗き込んだ画面には消した筈の次女の変顔が見事に復元されとりました。(爆)

12:43  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.09.11 (Mon)

そろそろ後半戦

すっかり釣りから遠ざかっています。

娘がバイトでお世話になったお店で食事をしたり
foodpic7875877.jpg


娘の車の排ガス検査やらオイル交換やらノートンの入れ替えやら・・・。
IIMG_0158.jpg


野暮用があって釣りには行ってませんが、釣りっぽいTシャツは着ています。
IIMG_0142.jpg


腰も癒えて来たのでそろそろ復活しようかなと思っています。


14:15  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.09.04 (Mon)

日本に帰省→腰痛

日本に帰省していた為、ブログの更新を休んでいました。そろそろ更新しようと思っていたら今度はぎっくり腰・・・。で、なんやかんやで1か月も更新をサボってしまいました。
IMG_0056.jpg

今回、日本で会った友人の数は30名以上!旧友との時間は楽しく、元気をいっぱいもらいました。

一方、マイナンバーやら何やらで、国内非居住の日本人には色々と理不尽な事が増えて、腹立たしい気持ちになったり、変わり行く故郷の様子に胸を痛めたりと色んな事を感じた一時帰国となりました。

IMG_9839.jpg


06:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.05.31 (Wed)

アメリカで深~いバスタブ♪

一般的にアメリカのバスタブは日本の物に比べ浅いです。そもそも、洗い場が存在しないので、張った湯は毎回捨てる事になり水が勿体ない・・・。という事で、日本に居る時以外はシャワーのみという生活を10年以上送っています。

ところが、アメリカ生まれのKonaだけが、何故か日本風に深いお風呂に漬かっている?!

ウォルマートで買って来たクーラーボックス。
IMG_5886.jpg
蓋と取っ手を外します。

蓋は椅子代わりになります。
IMG_6032.jpg
保温性も高く、我ながらエクセレントなアイディア!!!



あ”~~~



IMG_9184 (Edited)


13:17  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.05.08 (Mon)

温が冷で冷が温・・・

Water Heaterの調子が悪くて修理をしたんですが、更に別の温度センサーを交換しても種火が消えてしまう・・・。

結局、新品に交換という結論になって、Handyman Tomにお願いしました。

2004年製から2017年製に交換しましたが、ニューテクノロジー感はゼロ・・・。
IMG_9022.jpg

温水の排水管の位置が上部から側面に変わったので、Tomに配管してもらいました。
IMG_9023 (Edited)
溶接された銅管がカッコいい!

不幸は更に続き、同じタイミングで冷房がダウン・・・。220Vに触って死にたくないので、施工してくれた業者に修理してもらいました。

予想通り、コンデンサの不良とのこと。
IMG_9034.jpg


温かいはずの物が冷たくて、冷たいはずの物が温かいなんて災難が同時に起こるとは・・・。

災難だと?だから、人間は愚かなのだよ。
IMG_8900 (Edited)




14:31  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.03.20 (Mon)

犬に団子

膵炎になってしまったKonaには5種類の薬が処方されました。 子犬の時からKonaは薬が大嫌いなので、この量を見てとても不安になりました。

5種類の内、2種類は食事の30分前に飲まさなくてはならない。って事は、食事に30分以上が掛かる・・・。初日の晩飯の開始時刻が22:30。おいおい、朝食は10:30かよ!不幸にもカミさんが不在中なので、仕事をしながらこれをやるのは無理です。退院後は有給を取って、その後の土日の4日間で1時間ずつ食事の時間を早めて出勤時間に合わせた朝の6:30にアジャストさせました。(よりによって、サマータイムが始まり朝が1時間早まるという不幸もプラス・・・)

IMG_8616.jpg

食前の薬を飲まない場合は少量のドッグフードと一緒にあげてもいいと言われたので、食器にいれた餌に錠剤を忍ばせてみると、ちゃんと食べてくれました。食中の薬も餌に混ぜて見守っていると、如何にも苦そうな青色の抗生物質を器用によけて残してしまいました。それではと、この薬を砕いて粉薬と一緒に混ぜ込んだら苦味と匂いが拡散したのか全く食べない・・・。

薬を飲んでくれないと病気も治りません。まだ食も細いので必死に考えた末に釣りのテクニックを交えた団子作戦を思いつきました!

錠剤は、むしろでかいままの方がいいんじゃないかと。どうせ速攻で飲み込むんだから。食前の薬の時に少量の餌しかもらえずKonaは食い気満々です。意図的にじらせながら目の前で団子を作ります。その中央に錠剤を仕込み、トリートと同じ感覚で、「Sit!」 待ちきれないKonaの鼻の近くに団子を持って行き、更に「Stay!」。
IMG_8651.jpg
オッケーの合図で即バイト!( ^ω^ )

さて問題は粉薬。
IMG_8617.jpg
試行錯誤の結果、小さな団子を転がし粉をまぶした物を大きな団子に仕込む方法に落ち着きました。

薬が効いたのか日に日に元気になったKonaですが、点滴の為に剃られた前足が痒いのか舐め回して皮膚がただれてしまいました・・・。

包帯用の収縮ネットは役に立たず・・・。
IMG_8655.jpg

再びエリマキトカゲです。
IMG_8666.jpg


ふぅ~。

06:52  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2017.03.13 (Mon)

Konaが膵炎になってしまいました。

大切なKonaが膵炎になってしまいました・・・。

IMG_8605.jpg

カミさんが日本に行っているとても悪いタイミングでの発症でした。

犬は良く嘔吐すると聞いていたので、嘔吐した後に元気であれば獣医に診せるような事はしていませんでした。今回は食べた物を戻した翌朝、散歩中に狂ったように草を食べ、それと一緒に胃液のような物を再び吐き、食欲も元気も無いので、ペットショップ付属の病院に連れて行きました。

治療をしてもらい、薬と処方されたドッグフード、Emergency Pet Hospital のリストを持って家に帰りました。その時は、まさかEmergencyに連れて行くことになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

指定された夕食の時刻になってもKonaの元気は戻るどころか、容態がどんどん悪化して行き、血便をした後に震えとよだれが止まらなくなってしまいました。

ペットショップの獣医ではなく、友人の掛かり付けの獣医が勧めるEmergencyに連れて行く事にして、再びKonaを車に乗せて夜間病院に向かいました。そこの獣医が一晩預かって治療する必要があるという診断を下したので、翌朝Konaを引き取りに行きました。そこで、更に治療が必要だと告げられ、元の病院に連れて行くよう指示されました。

再度ペットショップ付属の病院に行くと、更に治療が必要な場合は、またEmergencyに連れて行けと言われました。結局、この日の治療でかなり回復したので、その必要は無くなりましたが、今後、ペットショップ付属の病院は入院設備が無いので利用しないことにします。

獣医からHuman Foodを食べさせてないか聞かれて、No!と答えていましたが、サーモンの刺身や牛肉は、たとえ火を通しただけの細切れでもHuman Foodなんだそうです。(アイスとかハンバーガーがHuman Foodだと思っていました。)要するに、食べさせて良いのはドッグフードのみというのが、獣医の主張です。

幸い、治療が効いて口から薬を摂取してくれるまで回復してくれましたが、完治したかどうかは、再検査の結果を見ないとわかりません。

Kona、愚かな飼い主を許してね。




07:19  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |  NEXT