2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.11 (Tue)

バンジー交換

週末になると図ったかの如く海が荒れます。

9シーズン目を迎える我が艇Revolution。バンジーが弛んで来ました。
IMG_8881.jpg

専用工具が無くてもラジペンでオッケー。
IMG_8886.jpg

留め具を外しその奥の肉厚の薄さにてびっくり・・・。
IMG_8880.jpg

前側にはシリコンボンドが塗布されていました。
IMG_8882.jpg

同じ部品ですが、片方はナット代わりに使用されています。
IMG_8884.jpg

何かと役に立つMarine Goop!
IMG_8883 (Edited)

キリッとしたバンジーでバウが引き締まりました♪
IMG_8895.jpg

そろそろ、釣りに行きたいなぁ・・・。


13:25  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.06.26 (Thu)

鮫に齧られた???

げげげ~!カヤックが真っ二つ!!!

ご安心を。
IMG_1087.jpg
9ftの分割式カヤックです。

レガシーにも、はいこの通り♪
IMG_1091.jpg

興味のあるある方は、ここをチェック!

レゴみたいですね。(笑)


14:16  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.10.17 (Thu)

ラダーハンドルの裏側

チョッコーさんのアウトバックの異音の記事を見て早速レボの写真を撮ってみました。

実に久々にハッチを開けた気がします・・・。
IMG_2059.jpg

スプリングがこじられる音はしませんが、中心部のボスが削れています。このまま使い続けるともげてしまいそうです・・・。



12:04  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2012.12.23 (Sun)

休漁期間に突入

来年の3月まで休漁です。

いつもは折り畳みの椅子に置いているのですが、カヤックの為に良くないので、休漁期間だけ裏返します。

IMGP8329.jpg

Revo、来年もよろしく!

09:24  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.12.03 (Mon)

シリコン・グリス

マンボウさんのところで紹介されていたシリコン・グリスがとても良さそうだったので、早速ebayで探してみました。

ダイバー用の物が売られていたので、ポチッ♪

来ました、来ました。
IMGP8225.jpg
確かにセンターハッチのOリングの滑りが良くなりました。

ついでに手の平もスベスベ。
どこか他にも塗るとこないかなぁ~。

10:06  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.08.30 (Thu)

ホビー用のエンジン発売?

先日、ラジコン飛行機のようなエンジン音を響かせながら航行するホビーを発見!ついに、ホビーからエンジンモーターが発売されたのか?おっちゃんは、私を快調に追い抜いて沖に消えてしまいました。

釣りを終え桟橋に戻ると、おっちゃんが片付け中。話し掛けてみると、エンジンを見せてくれました。
powered by HONDA
なんとこれ、ホンダの草刈機を自分で改造したモーターでした!

マウントする所がシークレットなんだそうでタオルで隠してあるのですが、念の為写真を修整しました。おっちゃん凄過ぎる!


11:55  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.05.15 (Tue)

スパンカー完成、たぶん・・・。

色が変わっただけ?というカミサンの辛辣なコメントにもめげず完成の報告です!
IMGP7454.jpg
長い方のパイプを外して傘のように帆を畳めば全然嵩張りません。パイプの切り欠きに引っ掛かっているピンクの紐を外せば帆の機能は無くなります。

用意する物
1/2” PVC (Pipe 1.5ft, Pipe 8", 3way T connector, Cap)
安物テント

ゴム足を利用してテントのフレームをパイプに固定。
IMGP7436.jpg

テントの1面を切り取り半分に切断。
IMGP7437.jpg

院長さんのような高度なミシン縫いの技術が無いので、接着剤を使用。
IMGP7442.jpg

縫って補強した方が良いと言うカミサンですが、手伝う気は微塵も無い・・・。
IMGP7446.jpg

糸はPower Pro。裁縫なんて小学生以来か?しかし、シニアアイには作業が辛い・・・。力任せに針を刺すとボキッ!針が折れるとは知らなかった。ま、釣り針も折れるからなぁ。仕方が無いので、千枚通しで下穴を開けながら針を通します。

実装。リアビューはこんな感じです。
IMGP7451.jpg
チョッコーさんから拝借したロッドホルダー増設のアイディアが生きました。

今までフラッグを立ててなかったので、他船からの視認性はアップしたかな。
IMGP7455.jpg


生地が薄くなったけど、試作と同じ効果が得られるか?


11:32  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.04.15 (Sun)

クジラだったかも・・・。

金曜日は大荒れの天気でした。今日は晴れていますが、風が強く休漁です。
IMG_20120414_091418.jpg
ロス界隈の山々も再び綺麗に雪化粧です。

先週、釣りをしていた時の事です。後ろから5人乗りの手漕ぎボートの掛け声が聞こえて来たと同時に斜め前方にアザラシとは違う大きな呼吸の音が聞こえました。その方向に目をやると巨大な板のような物が海面から沈む所でした。

ゾゾゾゾゾ~。

急いでカメラをON。魚探の上辺りに見える海面がざわついています。




結局何も起こりませんでしたが、同僚に話したら確かにその日に周辺海域でクジラが目撃されていたようです。



↓このビデオを見た事があったので、ちょっと覚悟しちゃいました・・・。

鼻の下伸ばしてサーファー・ギャルを見てた人、びっくらこいたでしょ?


08:49  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

2012.04.02 (Mon)

ズボンカー試作

再び浮上したカッパのズボンを使うアイディア、「ズボンカー」。先週の金曜日に会社が突然半日になったので、釣行前に急遽試作です!

見苦しい写真ですいません。
IMGP7200.jpg
コイツを股裂きの刑にして帆にします。

船尾に付けた棒の両端に裾側を付けます。
IMGP7201.jpg
試作ですから、ガレージに転がってた木の棒にガムテ留めです。

ズボンで言えば膝の裏辺りにS字フックを付けロッドホルダーに引っ掛けます。
IMGP7203.jpg
帆の一番手前は、スカッパーに指した棒に付ける予定でしたが変更。輪っかにしてクーラーボックスを止めているバンジーコードを通します。試作ですから、折り返しをホッチキスで止めて形を作ります。

使わない時は、ロッドホルダーのS字フックを外すだけ。
IMGP7204.jpg
多分、機能してくれると思うんだけどなぁ・・・。

ここで、長女が突然友達数人を連れてガレージに侵入して来た!
金曜の午後、汚らしいズボンの切れ端をカヤックに付けてる変なオヤジ・・・。
(↑ナイアガラの滝汗の図)


で、準備万端で迎えた金曜日でしたが、同行する事になっていたレボ友から波浪注意報の連絡を受け中止・・・。試作結果は次回に持ち越しとなりましたとさ。


06:03  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.03.27 (Tue)

スパンカー、考え中

outbackさんチョッコーさんの記事でスパンカーの存在は知っていたのですが、どうも敷居が高くて興味が湧きませんでした。チョッコーさんのこの記事を読んだ後、ジックリと調べてみると何とも素晴らしい装備だと今更気が付きました。

こうなると、居ても立っても居られない性格。でも、セールのような立派な物を自作する自信がありません。で、考えたのが、吹流し。お尻に穴が空いたカッパの足を吹き流しにして両舷からなびかせる♪

名付けて、「ズボンか~!」

でもなんか設置するのが難しそうだし、見た目にもイケてません。そもそも、機能するかどうか未知数・・・。そこで思いついたのが、魚探設置用にぶった切ったパドル。コイツを再利用してスカッパーに挿入。水を効率良く掻ける形状なら風だって掴める筈だ!!!

形にはなった。
IMGP7194.jpg
取り付けも簡単。(これ、重要)

眺めていて気付きましたが、普通にパドルを交差させても実現できるじゃん・・・。
IMGP7195.jpg
やっぱ、面積が小さいよなぁ。



何か安くて簡単に帆みたいになる物ないかな。
広告用のサイン($200もする・・・)を調べたり、子供のオモチャを調べたり。
そこで、閃いた♪



これなら、布とグラスファイバーのポール付き!
IMGP7198.jpg
しかも、$22と低コスト。

左右独立の羽のような物体をスカッパーに挿してもスパンカーとして機能するのだろうか?流体力学ちゃんとやれば良かった・・・。


12:35  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT