2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.05.15 (Mon)

今更ながら梅酒に挑戦

ご近所さんからCA産の梅を頂いたので、梅酒造りに初挑戦。
なんと、日系スーパーに梅酒コーナーを発見♪氷砂糖とガラス瓶をゲットしました。

灰汁を抜いたりヘタを取ったりと下準備が色々あるんですね。
foodpic7684206.jpg

輸入品の焼酎は高いのでウォッカを買いました。
foodpic7684208.jpg

とっても綺麗な色です♪
foodpic7684210.jpg


一年も待たなきゃいけないのか・・・。

12:38  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.01.04 (Wed)

銀シャリ持参でFish Market!

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

年末は、Santa Barbaraに一泊旅行をして来ました。先ずは、ハーバーにあるFish Marketへ。
foodpic7440639.jpg

サンタバーバラと言えば、ウニです。
foodpic7440641.jpg

サーモンとキハダマグロのポキを買って、持参した銀シャリに乗せてその場で海鮮丼♪
foodpic7440642.jpg
マーケットにはご飯は売ってませんから、この作戦は我ながら秀逸かと。

ハーバー内にはレンタルカヤック♪
IMG_8193.jpg

うーん、やっぱ釣人が気になる。(笑)
IMG_8251.jpg

サンタバーバラはとても綺麗な街で大変気に入りました。駐車場も90分までは無料の所が一等地にもあり、観光客にもとてもフレンドリーです。(サンタモニカとかは有料駐車場だらけですからね。)

帰り道に寄ったカフェBree'oshでは本格的なクロワッサンが食べられました。
foodpic7440647.jpg

元旦は、日米ヴィンテージ食器でお抹茶。
foodpic7440649.jpg


穏やかな年末年始を過しています。

11:05  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2016.04.19 (Tue)

トマトソースは冷凍保存で旨くなる?

以前、パスタ用にミートソースを作った時、砂糖と間違えて大目の塩を投入してしまいました。味見をするとやはりかなりショッパイ。で、トマト缶を足してちょっと水気の多いミートソースが大量にできてしまいました。

仕方が無いので、半分を冷凍保存に。こういう冷凍物は忘れ去られなかなか日の目を見ない運命に陥るわけです。数ヵ月後、何かの理由で食事が遅くなった時にこれでいいかとヤケクソ気分で解凍してパスタにぶっかけたところ、


旨いじゃないか!


先月、Costcoのミートボールを使ってトマトソースを作ったんですが、敢えて大量に作って半分を冷凍。で、この週末、解凍して食べてみました。

熟成されるのか、やはり旨いです。
foodpic6923721.jpg
ミートボールも柔らかくなって実に良い感じ♪


トマトソースは冷凍保存で旨くなります!



14:36  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.03.21 (Mon)

焼鳥とタコスの共通点

最近、次女がメキシコ料理に開眼。長らく家族で唯一メキシカン好きだった僕としては嬉しい限りです。しかも、近所にあるちょっとマニアックなタコス屋に挑戦したいと。

久々に行きました、この店。
IMG_6025.jpg
いつも行列ができてます。

で、今回はモツ系に初トライです。(ここのタコスはキャベツタップリで美味しい!)
foodpic6858975.jpg
右が牛タンで左がガツ(豚の胃)。

ラテン料理通の友人曰く、メキシカンのモツ系はなかなかのラインナップでかなり美味しいとの事。その種類は、まるで日本の焼鳥屋のメニューの様です。

これはブリトー。(巨大です。)
foodpic6858977.jpg
肉汁が染み出してトルティアの色が透けてます。

次回は、ビーフシチューのような味付けの牛タンのブリトーに挑戦しよっと。




14:24  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (11)

2016.01.05 (Tue)

元旦も開いてます

あけましておめでとうございます。

毎年恒例の刺身の買出しに日系スーパーへ。
開いてるのかな~?とちょっと寄り道。

ガハハハ~。元旦から行ってしまいましたよ。
IMG_5665.jpg

ちょっと奮発して美味しいお酒を。
foodpic6679083.jpg
でも、家族には不評。(飲ませなきゃ良かった・・・。)

正月ですから、ちょっと気合を入れて盛り付けました♪
foodpic6679097.jpg

そして、ネーブルの収穫。
IMG_5700.jpg
豊作です!

本年もよろしくお願い致します。


14:48  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.09.22 (Tue)

綺麗になったダウンタウン

久々にリトル東京に行って来ました。
以前は空き地が格安の駐車場だったのですが、最近は開発が進んで駐車場も立体駐車場に様変わり。

赴任した頃は少し外れると汚くて昼でも歩けない雰囲気だった所が今はオサレスポットに変わっています。

今回はPie Holeというお店にやって来ました。
IMG_4851.jpg

スイーツ系とSavoryという惣菜系のパイがあります。
foodpic6423588.jpg

ここのアールグレーのパイは甘さ控えでとっても美味しいです。
foodpic6423567.jpg

外は100°F越え・・・。
foodpic6423591.jpg


Arts Districtと呼ばれる地区だけに色々なオブジェがあります。


タイヤ。
IMG_4864.jpg

ゴミ箱。
IMG_4862.jpg


人も沢山居て、以前とは全く違う雰囲気でした。
(夜は流石に怖いと思いますけど。)




13:13  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2015.06.09 (Tue)

ケージャン料理を見直しました

次女のリクエストでオサレなフードコートに行って来ました。

Anaheim packing District
IMG_3733.jpg
おっと、我が家の車が写っちゃいました。(ウソです・・・。)

建物の中は色んな物でデコレーションされています。
IMG_3736.jpg

大きな建物ですが、木造なんです。
IMG_3753.jpg

先ずは、ビール。
foodpic6154481.jpg

イカのフライ。黒いのはイカスミのソースです。
foodpic6154487.jpg

そしてお目当てのボール。
foodpic6154492.jpg
ケージャンのソースにロブスター、海老、スノークラブがわんさか入ってます。

実に旨い!
foodpic6154495.jpg
ノックアウトです。これはビスクですね。

デザートはアイス。
foodpic6154476.jpg
抹茶アイスがとても美味しいですよ。

ごちそうさまでした!



13:21  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.05.06 (Wed)

極厚ピザ

先週末はウネリ・風・波の三拍子で出漁を断念・・・。
IMG_3530.jpg
ま、たまには、こんな事もあります。

今日は同僚とランチ。
IMG_3552.jpg
シカゴスタイルのピザが美味しいというので来てみました。

焼き時間45分。
foodpic6063176.jpg
Deep Dish Pizzaとご対面♪

鍋のような形の生地に具がタップリと乗せられています。
foodpic6063173.jpg
物凄いボリュームですが旨いです!

生地は油で揚がった感じでパリッパリ。やっぱ、イタリア人の焼くピザは旨いですね。


13:11  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.02.23 (Mon)

逆の発想で焼いたステーキが旨い

肉汁を閉じ込める為に最初に表面に焦げ目を付けオーブンで焼く。これを逆にして調理するのが、Reverse Sear Steak。

最初に275°Fのオーブンで45分~1時間焼く。
foodpic5860032.jpg

15分置いた後フライパンで両面をカリカリに焼く。
foodpic5860033.jpg

うーん、良い感じのミディアム・レア♪
foodpic5860034.jpg

このレシピお勧めです!
なんてったって、BBQグリルの掃除をしなくて良いのが最高です。(笑)



05:52  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.01.22 (Thu)

トレジョの塩チャーシュー

ワキさんご推薦のトレジョのPork Belly
foodpic5755897.jpg
実にアメリカらしからぬサッパリとした味付けで、塩チャーシューと言ってもいいでしょう。

白髪ネギを添えてシンプルに食べても美味しいのですが、
foodpic5755901.jpg
仕上げにコリアンBBQのタレでこんがりと焼くとこれまた旨い!

いやいや、トレジョには大変お世話になっていますが、稀にこんなハズレ品も。
IMG_1972.jpg
刺身で食ったら腹壊しそうな色だよ・・・。


12:27  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT