2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.30 (Fri)

瓶ブラシの花

瓶を洗うブラシみたいな花だなぁと思っていたら、本当にBottlebrush Treeと呼ばれてると知ってビックリ。

DSCF0292.jpg

今、この花が咲き誇ってます。オーストラリア原産らしいです。

Bottle Brush

遠目に見ると、めりはりのないドヨヨーンとした柳のような樹です。
実は、写真を撮るのに夢中で最初は気付きませんでしたが、蜂が沢山群がってました。



09:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2010.04.29 (Thu)

ロックフィッシュ用リリースツール

根魚を釣り上げると、急激な圧力の低下で魚の目や浮き袋が飛び出してしまう事がある。私が釣りをするエリアには厳格な規則が適用されており、釣り上げた魚の持ち帰りが禁じられている場合は、プカプカ浮く状態の魚でもリリースしなければならない。当然、魚は鳥の餌となるのだが、或るウェブサイトにリリース用の道具が紹介されていたので、自作して見た。その名も“強制送還”

Release.jpg

用意する物
巨大なスナップ:フィッシュストリンガーから転用
スイベル:ラインとの結束用
ゴム管:スイベル止め
錘:魚が大きいと浮力が強過ぎるので写真の4オンスでは軽過ぎる。(+4オンスする予定)

写真の上がライン側。魚の下顎にスナップの先(砥いである)を下に向けて刺し、一気に海中に落とす。魚は浮力を持っているので、降下中は逆立ちの状態になり外れる事はない。十分な水深まで到達したら、竿をシャクって魚を解放する。ダメージゼロで海中に戻す事はできないとは思うが、無理矢理持ち帰ったり、鳥の餌にするよりは良い方法だと思っている。

DSCF0230.jpg


09:53  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2010.04.28 (Wed)

ラジオ

アメリカにはラジオ局が沢山ある。英語でベラベラ話しているのを聴く気にはならないので、AMはパス。(って言うか日本でも聞いてなかった。)FMのラジオ局はジャンル毎に分かれていて、一日中そのジャンルしか流さない。人気のジャンルは、どこの都市に行っても、ちゃんと地元のラジオ局がカバーしているらしい。裏情報では、独自にイコライジングして楽曲を流すというコダワリ局もあるとか。

朝の出勤時はサッパリしたいので、The WAVEというスムースジャズとR&Bの局。ゲストに普通にスティービー・ワンダーが出て、歌っちゃったりする。(スティービー、滅茶上手!)逆に帰宅する夕方は、クラシックロック(懐メロ)。熱い曲が掛かると爆音にして一日の疲れを取る。渡米した直後は、カントリーやブルースも聴いていたが、西日を浴びながら聴くと、たそがれてしまうので今はやらない。ちなみにラップ系は大嫌い。高出力のアンプにデカいウーハーを付けたバカタレが重低音を撒き散らすのは許せない。隣に並ぶだけで自分の車が共振して実に不愉快。

ちなみに、朝8時~9時オンエアの日本語放送も聞く。テレビもそうだが、決まった時間枠を借りて放送するだけなので、残念ながら日本の放送局ではなく、日本語番組という感じ。全部を聞く前に会社に着いてしまうのだが、やはり日本語は嬉しい。

DSCF0250.jpg



09:01  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2010.04.27 (Tue)

海の神様、ごちそうさまでした。その4

Starry Rockfishは、刺身には淡白過ぎる味。やはり、火を通した料理の方が良さそうだ。

鯖のガーリックソテー。
IMGP3508.jpg
美味しかった。トマトとの相性は抜群に良い。

09:01  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2010.04.26 (Mon)

0425 Redondo 2010年 4回目釣行

土曜日は、釣りに行く意欲が湧かずビールの誘惑に負けた。今回は珍しい日曜の釣行。

予報通りウネリも風も殆ど無い。防波堤に寄り道してミノーを投げるが不発・・・。海の中は前回同様魚だらけ。試しにミノーをトローリングをしていると今日もイルカが朝食中。しかも、先週よりも数が多い・・・。


(これ、かなり近いです。)

トローリングのラインにイルカが引掛かったら嫌なので、ミノーを回収すると、おや?鯖だ。
DSCF0282.jpg
型が良いのでキープ&鯖折り。

いつものポイントが不発だったので、先週見付けた、良い反応があったエリアに行くとストラクチャーが消えている・・・。アタリも何にもないので、A級ポイントに行くも沈黙・・・。ポイントの一帯の外れにある狭いエリアで、小さなアタリを取ってやっと・・・。

Starry Rockfish
DSCF0285.jpg

同じ場所で、Flag Rockfish
DSCF0286.jpg
(アメリカでは旗に見えるらしい・・・。金魚ではありません。)

クラゲ発見!巨峰の皮を剥いたような、ライチを剥いたような模様と色。
DSCF0287.jpg
直径40cm・・・。
DSCF0288.jpg
フルーティーな味がするなら食べてもいいかな。


今日はお手上げ。最後にシャローで鯖にジギングで遊んでもらって11時で上がった。

DSCF0290.jpg
うーん。釣れない・・・。
09:30  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.04.25 (Sun)

レモンちゃん、お前だけが頼りだ!

レモンも花を咲かせてます。

IMGP3437.jpg

正直に言うと、レモンなのかライムなのか判りません。熟して黄色くなると苦味が出て料理を台無しにします。なので、青い内に使わなければなりません。レモンの樹は棘があるので要注意です。何度も刺されました。

LAでは、放って置いても果物ができるので、どこの家にも何かが植えられています。柑橘系は、近所同士で影響し合うようで、グレープフルーツのようなとても美味しいレモンが採れる家もあります。これを、揚げ物に絞ると微妙な甘さが絶妙なハーモニーを醸し出す!(トンカツとか、もう、たまりません。)


ウチのプラムもジューシーで甘くて人気だったんだけどなぁ。

DSCN0765.jpg



09:49  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2010.04.24 (Sat)

リンゴの花が咲いています。

個人的に北国のイメージがありますが、何故か我が家の庭にもリンゴの樹があります。

IMGP3444.jpg


大半が落下し、樹に残った実も虫や鳥や小動物に食べられてしまいます。被害を受ける前に収穫するとご覧の通り。かなり酸っぱい。でも、熟したからと言って甘くなる訳でもない。
DSCN0764.jpg

アップルパイにしても美味しくないんだろうな。大家も「このリンゴは不味いから、切ろうか?」と毎年言ってます。

って、まだ切るんかい!

09:10  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2010.04.23 (Fri)

小さくても甘~い。

知り合いの方から、ご自宅の庭で採れたびわを頂きました。
中国原産でこっちでは販売されてないらしい。小さいけど甘くてジューシーで、とても美味しいです。
学校給食で出て来る果物の中で一番好きだったなぁ。

IMGP3490.jpg

猛烈な勢いで20個以上食ってしまった。ごちそう様でした!

09:46  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.04.22 (Thu)

アプリコットの悲劇の次は・・・。

おととし、大家が突然アプリコットを切ってしまった。
IMGP3440.jpg

そして、今年、一番の優等生だったプラムが突然枯れた・・・。
IMGP3441.jpg

以前はこんな綺麗な紅白の花を咲かせていたのに・・・。
DSCN0244.jpg


09:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.04.21 (Wed)

You're king of kings.

長女が幼稚園に通い始めた頃、「カルピス饅頭って知ってる?」と聞いて来た。
なんだ!その超魅力的な饅頭は、給食で出たのか?俺も食いたいぞ!と期待していると、

「じゃーねぇ。手、出してぇ。♪カールーピースー、まーんーじゅーう♪♪♪」

何の事はない、アルプス一万尺の聞き間違いだった・・・。幼稚園児なので、可愛いい~で済むのだが、私は中学生だった弟に、大恥をかかせてしまったことがある。

弟:「アリスのチャンピオンの途中の英語は何て言ってるの?」
(当時の弟にとっては、こんな私でも英語をよく知ってる人間だったのだ。)

私:「あれは、英語じゃないよ。ボクサーは弱気じゃ駄目だろう?“弱気は禁物”って言ってるんだ。」(←マジでそう思っていた。)


IMGP3423.jpg
IMGP3425.jpg


09:09  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)
 | HOME |  NEXT