2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.31 (Sun)

Halloween

渡米して7度目のハロウィーンです。
最初の年は、渡米したばかりだった為、ご近所さんから子供用のコスチュームを借りました。訪ねて来た子供にあげるお菓子も用意しておらず、一人で留守番していた私は暗くした家の中で息を殺して隠れていました・・・。

カミサンと娘達は、ご近所さんと一緒に Trick or Treat ツアーに出掛けるのが恒例になっています。
丘の上のお金持ちエリアを回っているようですが、リーマンショック以来どんどん地味になり収穫が減っています。お化け屋敷のようにデコレーションされた家もすっかり少なくなりました。

写真のかぼちゃは、去年作った物です。
IMGP0374.jpg
実は、直ぐにカビてしまいます・・・。

さーて、今年は子供達は来てくれるかな?
08:49  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2010.10.29 (Fri)

新しい魚探を買ってしまった・・・。

社員教育が大好きなウチの会社・・・。
今日は、3日間のブート・キャンプ(軍隊かい!)の最終日。
午前中に終わったので、会社に戻る事も可能だが、もちろんGo Home!!!

ふふふ、予定通り玄関に段ボール箱が置かれてる!

来た来た!

IMGP5296.jpg

先日、ついついポチッとしてしまったのでした。
これで、300ft以深も見られる筈なんだけど・・・。
09:06  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.10.28 (Thu)

ピスタチオのアイス

fresh & easyのジェラートシリーズ。

ピスタチオ味ですが、ナッツ系の味は殆どしません。
IMGP5272.jpg


うーん、何かに似ていると考え込むこと数分。


そうか!杏仁豆腐に似てる。
更に言えば、さくらんぼの缶詰の味です。

あの赤いさくらんぼ、大好物です。
このアイスお勧めです!
(我が家では私しか食べとりませんが・・・。)

09:37  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2010.10.27 (Wed)

フタかぶせ

私は、サッカーが大好きです。特に、日本代表の試合になると人が変わります。
ところが、アメリカではサッカーの人気がイマイチ・・・。日本代表の試合の中継を見るなんてチャンスは、ワールドカップ以外殆どありません。

たまに、メキシコチャンネルが何故か中継していることがあります。
アミーゴ、日本人の名前の発音が素晴らしいです♪

中継が無理なら、ニュースがあるじゃないかと。
朝のフジテレビ系のニュースやTV JAPANという有料放送のNHKのニュースは試合の結果と得点シーンを放送してくれます。



ヨッシャー!と気合いを入れて見ていると



チーン・・・



Copyright.jpg

歓声いっぱいの音声だけが寂しく流れます・・・。

業界用語でフタかぶせと言うそうです。
フタは臭い物にしてください。


08:57  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.10.26 (Tue)

バストーナメントに出てみた。

前日の土曜日、気になるルアーを買いに釣具屋へ。

「明日、DVLに行くんだけど、何が良いかなぁ?」

と単刀直入に店員に聞く。
説明を聞いて、

「じゃー、それ買うよ。」

IMGP5291.jpg

ブラックバスもこれ位簡単にバイトしてくれれば良いのだが・・・。

さて、当日。
私が所属する日本人の釣りクラブが主催するトーナメントなので出場数4艇と小規模だが、レンタル組は、釣友S氏と私のペアだけで、後はバスボートの猛者揃いである。「よっしゃー、鈍亀レンタルボートで優勝してやるぅ!」と意気込んだが、状況はとても渋い・・・。

やっとS氏にバイト。40アップの丸々としたナイスキーパーだ。よーし、俺も釣らなければと気合を入れて釣っていると、私にもバイト!なかなか良い引き!!!

43cmのナイスキーパー。
DSCF1119.jpg

ライブウェルに2匹を放り込んで3匹目を狙う。ところが、ライブウェルに電力を奪われ、バッテリーの電圧が下がって来た。エレキのパワーが落ちて釣りにならず、最悪ポンプが止まって魚を死なせてしまえば、大減点だ。主催者さんのボートに頼んで湖上で特別に検量してもらう。3.4と3.2ポンド。検量をしてくれたペアもリミットメイクに苦しんでいるらしい。よーし、キーパー捕るぞ!

至るところで小型のベイトの群れを見掛ける。たまに起きるボイルに、ベイトと同じ位のサイズのルアーをキャストするが、見向きもされない。

ノンキーがこんな魚を吐き出した。
DSCF1117.jpg
投げてるルアーに似てるんだけどなぁ。

この後、まずまずの魚を釣り上げるがキーパーに僅かに足らない・・・。トーナメントだと時間が経つのが速い。最後のポイントに全てを賭けて勝負!いかんいかん、焦りでリトリーブが荒くなってしまう。ここで、S氏に待望のバイト!!!しかし、高く跳ねたバスは無情にもルアーを弾き飛ばした・・・。

結局、3匹のリミットに対しキーパー2匹。
結果は残念でしたが、こういう釣りは刺激になります。

12:17  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.10.23 (Sat)

BBQの網、どうやって洗ってますか?

庭で焼いて食べるBBQ。最高に美味しくて最高に楽しいです。
アメリカに来て良かったなぁと思う事の一つですが、翌日の掃除は結構憂鬱です。

IMGP4907.jpg

コーティング無しの網であれば、金のブラシでバリバリやれば綺麗になりますが、写真の奴は焦げ防止の為かコートされています。金のブラシで擦る訳には行かないので、頑固な油専用の洗剤を噴霧して焦げや脂を落としますが、なかなか綺麗になりません。

皆さん、お手入れはどうしてますか?

IMGP5270.jpg


09:34  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

2010.10.22 (Fri)

罪作りなナース

日本で働いていた頃には、毎年、会社内で健康診断を受けていました。

或る年、血圧を測る看護婦さんの中に、若くて柴咲コウ似の美人が居ました。
ま、こういう場合、私は柴咲コウには絶対に診てもらえません。


と、ところが、珍しい事もあるもんで、数分後、私は彼女の前に座っていました。


片腕を差し出します。
すると、何と、彼女は私の手をグイっと引っ張ります。

そっ、それは、いけないよ~~~

触れてはならない所に触れないように手首の関節を目一杯曲げ抵抗します。
しかし、その努力も空しく私の手の甲は UU の谷間に埋没・・・。

IMGP5268.jpg



今でも不思議なんですが、何故か血圧は正常値でした。

09:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2010.10.21 (Thu)

メキシコ旅行 3

今ほど治安が悪くなかった数年前、ご近所さんに誘われ、RVに便乗してメキシコにキャンプに行きました。

観光地で見つけた洋服屋
DSCN2292.jpg

こちらは、酒屋さん
DSCN2263.jpg

アメリカ→メキシコはノーチェックですが、その逆は検査が厳しく大渋滞になります。
DSCN2317.jpg
車と車の間を物売りが歩き回り、道路の脇には店が林立します。

いよいよ税関です。
DSCN2319.jpg
陸上に国境線を持たない日本人には陸路で抜ける国境のイメージはありません。

我々はRVだったので、別の場所に誘導され、係官が乗り込んで来ました。アメリカから持ち込んだ物でも植物は全部没収されます。冷蔵庫をチェックされ、野菜、果物、薪まで取られました。でも、不思議な事に海産物はOKです。帰り道に買ったヒラマサを見て、「HAMACHI!」と係官。もちろん、没収されませんでした。

とても楽しかった上、色々と勉強になったメキシコ旅行。
今でも良い思い出です。誘って下さったファミリーに大感謝です!

08:49  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.10.20 (Wed)

メキシコ旅行 2

今ほど治安が悪くなかった数年前、ご近所さんに誘われ、RVに便乗してメキシコにキャンプに行きました。

2日目。早起きして海辺まで歩き一勝負。
DSCN2269.jpg
直ぐにパーチが2匹釣れました。

そのままBBQグリルに放り込み、朝食のおかずに。(なんと言う贅沢!)

誘ってくれたファミリーは、冒険大好きで遊び上手です。カヤックを借りて遊ぶという事ですが、私は釣りに専念させてもらいます。(この時、数年後にカヤックを始めるとは微塵も思ってなかった。)

行ってらっしゃーい!
DSCN2281.jpg
実は、長女はカヤックの先輩なのでした。

釣りの方はと言うと、ちびっ子チームがUglyな魚を釣りました。
DSCN2286.jpg
Cabezon。こういう不細工な奴は、食べると美味しいんです。

地元の漁師小屋に行き、身振り手振りで伊勢海老の価格交渉。(勇気あるなぁ!)

ウッシッシ。伊勢海老ゲットだぜぇ~!(って、傍で見てただけですが・・・。)
DSCN2301.jpg

で、こうなります。
DSCN2303.jpg
DSCN2307.jpg

おっと、ヒラマサもね。
DSCN2324.jpg




09:23  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2010.10.19 (Tue)

メキシコ旅行 1

今ほど治安が悪くなかった数年前、ご近所さんに誘われ、RVに便乗してメキシコにキャンプに行きました。

ロスから3時間も走れば国境を越えメキシコ領です。メキシコ領になった途端、町並みが変わると聞いていましたが、その通りでした。国力が違うとこうも露骨に違うのかと複雑な気持ちになりました。

パーキングエリアで休憩です。
DSCN2256.jpg

次は、港町のエンセナダに寄ります。目的は魚市場です。
DSCN2258.jpg
70cmの歯カツオやヒラマサが$12です。
刺身で食べるのは自己責任。慎重に選んで1匹ずつ買いました。

マグロとカジキの焼き物
DSCN2259.jpg
興味有りでしたが止めときました。

エンセナダの町並み
DSCN2261.jpg

更に南に走ってキャンプ地に到着です。
DSCN2265.jpg
海が見下ろせる高台にありました!

夕食は、巨大蛤焼きとブイヤベース、歯カツオの刺身。
hamaguri.jpg

美味しかったなぁ。


09:24  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |  NEXT