2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

牛肉、豚肉、鶏肉から1つを捨てる

これ、占いとか、心理テストじゃありませんので悪しからず。
我が家で盛り上がっている取るに足らない話題です。

問題)
牛、豚、鶏肉の中から一生食べることができなくなっても良い物を一つ選びなさい。

私の世代だと牛肉は高級品。ステーキもハンバーガーも大好きだし、外す事なんか到底できません。でも、焼豚も大好き。カツ丼も好きだなぁ。かと言って、毎日豚は嫌。その点、鶏肉は淡白だけど潰しが利くし豚より好き♪

と言う事で、私は豚を外しました。

美容の為なのかカミサンは牛肉、多分質問の奥深さが分かってない次女は豚、そして長女は鶏を外しました。

え?ちょっと待て!

lce2:「お前、クリスマスのママのローストチキンはナンバーワンの食べ物だって言ってたじゃん!豚肉料理の何が好きなんだ?」

長女:「冷しゃぶぅ」

カミサン:「滅多に作らないでしょう?」(←私が、白く固まった脂が大嫌いだから)

lce2:「へー?この前、ラーメン屋で唐揚げ頼んでたじゃん。鳥唐、無くなっても良いんだ?」

長女:「・・・・・」

この話題、この後数ヶ月に渡りしつこく議論され、とうとう長女は鶏肉の代わりに牛肉を外すことにしました。

ちょっと待て!おまえ、おジャ魔女どれみのどれみちゃん位ステーキが好きなくせに牛肉を外すのかよ!
まだまだ、Debateが必要だな。


IMGP5325.jpg
(ワシは豚外したけど、ハムサンドは美味いのぉ。)

09:17  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.11.29 (Mon)

ビーフの格付け

昨日は、山の反対側のコスコに初めて行って見た。

おやー?“PRIME”じゃないか!地元のコスコでは見た事無いぞ。
PRIMEとは一番上等でステーキハウス用の肉なのだとか。リブアイを買うつもりだったが、いつもの“CHOICE”グレード(PRIMEの下)と比べて目の玉飛び出る位お高い!ケチな私は、熟慮の末、ニューヨーク・ステーキのPRIMEを買うことにした。

IMGP5384.jpg

ここで、次女の英語の先生にばったり。長女もこの先生に習ったので直ぐに気付いてくれた。不幸にも長女は私に激似なので容易に認識できたらしい。日本語オンリーの連休中に突然テンションを上げて英語を話したので汗をかいてしまった。


BBQグリルに着火。ぷるるるるー   ポッ・・・???
おやーっ?ガス欠かよ!
今からタンク買いに行くの嫌だから、予備の奴で焼くか。

ザァァァァァァー???
マジかよ、今度は雨かよ!(カミサンは、近所でも有名な雨女)

半分は雨の中グリル、半分はフライパンで焼いて、何とかステーキにあり付く。

シャンパンの後は、LiLAックマさんの記事で知った、トレジョのVintage Ale
IMGP5386.jpg
久々に飲みました。アルコール9%なので、1本飲むと結構効きます。

CHOICEのニューヨーク・ステーキはパサパサ感がありますが、流石はPRIME。とても美味しゅうございました。

08:40  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.11.28 (Sun)

自分流感謝祭の食卓

カヤック釣りを始めてから、我が家の感謝祭の食卓は釣り魚です。

鬼カサゴの表面をオリーブオイルでカリッと炒めた後、トマト缶で煮ます。
IMGP5359.jpg
えー出汁が出ます。

鯵のポン酢和え。
IMGP53671.jpg
隠し味は、スリラチャというチリソース。

メインの薄造りです。
IMGP5372.jpg
腕が悪いので、同じ大きさに切れません・・・。

薄造りの余りは、カルパッチョ。
IMGP5366.jpg
レモンを掛けて白くなった身を食べるのも良し。

定番のパスタです。今回はリングイネ。
IMGP5377.jpg
カサゴの出汁が効いていてとても美味しいです。


2日目は、

サーモングルーパーの鍋
IMGP5378.jpg
この魚は旨い。日本近海の魚に対向できる魚の一つです。

今回の仕上げはうどんです。
IMGP5381.jpg

海の幸に感謝!


03:46  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.11.27 (Sat)

Thanks Jigging Day!

カヤック仲間と祝う、毎年恒例のThanksjigging day!

今回は、一人欠席で3艇での出船。12月~2月は、メインのターゲットの根魚が禁漁になる上、海が荒れるので、毎年感謝祭が私にとっての釣り納めとなる。

朝の最低気温が7℃。流石に寒そうなので、念の為靴下(嫌い)を持って行く。寒い時はカッパを着るのだが、先日買った物は作りがイマイチなので、上には古い物を着て、下は新しい物を履く事にした。

短パンに裸足にサンダルで準備。ウー、流石に寒い。(今年のロスは寒いのだ)耐え切れず、2年間放置していた大嫌いな防水ソックスを初めて履く事にした。さてと新しいカッパを履こ・・・・・・・・・・・・・


チーン。


上着じゃん。上着2つ持って来てどうすんだよ。寒くて膝から下が粉吹き芋のようになっているが仕方がない。短パンのまま釣りをしよう・・・。感謝祭の我が家の食卓には七面鳥は要らないのだ。絶対に魚を持って帰るぞ!!!


とは言うものの、全然釣れない・・・。

EbizoさんもI氏も鬼ヶ島に行くという事だが、一人ポイントに残って、

ふぅー、釣れた。毎度のサーモングルーパー。
DSCF1198.jpg
鍋鍋♪

鬼ヶ島で操業中の二人に合流。
DSCF1195.jpg

ふふふ、何時来ても居るんだねぇ。
DSCF1199.jpg


5匹のリミットを揃えて移動。小さなアタリしかないので作戦変更。浅場でサビキだ!

しかし、なかなかイワシとかアジの魚影が映らない・・・。
クンクンと何かの魚信が伝わって来る。

おりゃー。

・・・エソ(Lizard Fish)ですかい。
DSCF1200.jpg

この後、何とかアジを3匹ゲットして、執念のトローリングをしながら帰港。残念ながら、良型の歯ガツオをバラして2010年を締めくくった。

今年も無事に釣りができて良かった。
海の神様に感謝!



06:15  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2010.11.25 (Thu)

テレビに出た事ありますか?

テレビに出た事ってありますか?

私は、高3の時、一度だけ全国放送に出た事があります。出演後は、色々な人から「見たで~」と言われました。

何に出たかって?

夏の甲子園の中継。もちろん、アルプス席の方ですが・・・。
応援に夢中で全然気付きませんでしたが、学ランを来て肩を組んでいる姿が、かなりの大きさで頻繁に出ていたようです。
甲子園球場の芝生のグリーンがとても綺麗でした。

小学生の頃、近くの河川敷で凧を上げる授業を地元のテレビ局が取材に来ました。テレビに映りたくて、生徒は興奮しまくりです。でも、カメラは私の方に全然来ません。暫くすると、取材スタッフが私の凧を撮ってくれると言ってくれました。

「誰かぁ?凧持ってくれんか?」

A君が「はい!」と勢い良く飛んで来ました。
殆ど付き合いの無いA君がこんなにいい奴だとは知らず、ビックリしました。

TAKO.jpg

後から考えると、A君、単にテレビに映りたかっただけだったんですね・・・。


08:42  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2010.11.24 (Wed)

たまごの誘惑

たまごって、なんであんなに魅力的なんでしょう?
半熟たまごのカツ丼、親子丼、玉子丼、オムライス・・・。

でも、日本食が随分と広まったアメリカと言えども、たまごの生食は、まだまだキモイと捉えられます。別に米人にキモイと言われようが、気にせず食べたいところですが、実は、そうも言ってられません。販売されている全てのたまごが生食可なのかどうかが実にグレーなのです。当たってしまっという話も聞きますが、ハワイアンレストランでロコモコを頼むと私好みのゆるーい目玉焼きが出て来る事もあります。

で、諸説色々ありますが、我が家では生食用(半熟を含む)にはこのたまごを買います。
IMGP5345.jpg

もちろん、高いので加熱用には別の安い物を買います。

ま、日本でいう牡蠣みたいなモンですね。

08:31  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.11.23 (Tue)

就職内定率57.6%・・・

ハローワークに一ヶ月で3万人以上の大学生が訪れたらしい。10月1日時点の就職内定率は、過去最低の57.6% 。内定率の落ち込みは今年に限ったことではないので、卒業したものの仕事に就けてない若者が大勢いる事は容易に想像できる。

彼等にチャンスを与える事ができない社会にも問題があるが、日本人の殆どが就学、就職を日本国内で完結する事ができた時代が終わったのだとすれば、入学試験をパスする事に重点を置いた教育は更に問題だと思う。





09:30  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.11.22 (Mon)

雨、降ったからね・・・。

ロサンゼルスは、雨期にあたる冬以外は余り雨が降りません。

なので、雨は、ここの住人に東京に雪が降るのと同じ位のインパクトを与える場合もあります。小雨でもワイパーを最強にしてる人とか、仕事中なのに屋外に出て、大喜びで雨の中を歩き回る同僚のダイバーBobとか。一度雨が降れば、至る所で事故が起こりフリーウェイは大渋滞です。(飛ばし過ぎなんだよ!)

ところが、渋滞が起きるのは事故だけではありません。信号機の故障です。雨が降るとどこかがショートするんでしょう。

こっちに来て間もない頃、突然電話が使えなくなりました。近所の人に聞くと、

「雨、降ったからねぇ。」

うっそー、冗談でしょ?って思いましたが、これ、本当なんです。

IMGP5343.jpg

インターネットが止まらないか不安です・・・。


09:41  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.11.20 (Sat)

このチキンは侮れない!

メキシカンフードのファーストフードチェーン、Pollo Loco。

IMGP5279.jpg

私は、ここの Flame-Grilled Chicken が大好きです。

IMGP5286.jpg

塩加減も丁度よく、多分マリネしてあって、肉も柔らかい。

メキシカンフードのグリル物は、かなり行けます。

08:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.11.19 (Fri)

仮面ライダーショーの景品

私はクジ運が悪い。
結婚式の2次会のビンゴ、パーティーのラッフルくじにも全然当たらない。だいたい、お年玉年賀はがきの生涯最高が3等というザマなのだ。

それは、今に始まったことではなく、幼い頃からそうだった。

小学生の頃、市民会館で仮面ライダーショーが開かれた。
仮面ライダースナックのラッキーカードを一度も当てた事が無く、父親からもらった名刺入れにカードを入れていた可哀相な私。ショーの最後のくじには猛烈に期待していた。

喉から手が出るほどに魅力的な景品の数々。しかし、私の番号は呼ばれない。

「えー、次の商品は、ビーズセット」

チェッ、女子の景品かー。会場が一気にしらける中、番号が読み上げられる。

「嫌だよ~。絶対に当たるなぁ!!!」と念ずる。


って、俺の番号じゃん!(号泣)


ステージに上がると会場から笑い声。(こんなんで受けてどうする!)
悔しい事に、これ以上の豪華な景品を当てたのは、1回だけだ。

IMGP5334.jpg



09:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |  NEXT