2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.31 (Fri)

年末の“送り”物

どこかの愚か者のせいで実施されていた米国向け小包の重量制限で、一時は諦めていたジジババからの荷物。通販で購入した物も揃い、何とか年内に届きました。

IMGP5519.jpg

中身のいくつかをお披露目します。

次女は、DSのポケモンのゲーム。そう言えば、彼女がサンタさんを信じていた頃、日本のゲームをリクエストされるのが一番厄介でした。(途中で変えたりするし・・・)

長女は、ペンです。イラストを書くそうですが、これ高いです。
IMGP5525.jpg


カミサンは、こちらでは手に入らない物をリクエスト。
IMGP5524.jpg
チキンコンソメは、貴重らしいです。お土産にいいかも。


で、私は当然、釣り関係ですね。
IMGP5523.jpg

①根魚用にテールヘビーのメタルジグ。
②バス用にミノー。少し小さ過ぎたか・・・。
③巻貝のような物体は、ヨリトレール。ライトリグの糸撚れ対策もこれで万全。


今年の更新もこれで最後になります。
コメントして頂いた方々、そして遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

lce2
08:48  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (11)

2010.12.30 (Thu)

洋食屋さん♪

連日の食いもんのレポートです。はい。お気付きかも知れませんが、年末の休みを取っているのに、どこにも出掛けないlce2家。その代わりに普段は外食を殆どしないので、美味しい物でも食べようというアイディアです。

昨晩は、車を飛ばして美味しいと評判の洋食屋さん「茜茶屋」に行って来ました。
CIMG4089.jpg
6年も居るのに、初めて来ました・・・。

狙いは、大人のお子様ランチ!このネーミングは秀逸です。折角来たんだからとあれやこれや食べたいおのぼりさんには、有り難いメニューです。なんと、ハンバーグとパスタが一度に味わえる!!!

先ずは、喉を潤さないと!
CIMG4096.jpg

私は、ハンバーグの代わりにトンカツ、パスタはペペロンチーノを選びました。
CIMG4100.jpg

ミニカレー♪ クゥーッ!オーナーの術中にはまり、おのぼりさん即バイト!!!
CIMG4102.jpg
洋食屋さんのカレーって感じ。(←缶カレーのCMではありません。)
更にカレーも食べたい欲張りな人にコンボのコンボが用意されていたのでした!

もちろん、カツを乗せてカツカレーに♪

こちらは、ハンバーグとナポリタンのコンボ。
CIMG4104.jpg
ナポリタンもハンバーグも懐かしい味、降参です!!!

え?ハンバーグのアップが見たいですか?

CIMG4105.jpg
ソースが、う、うまい。


長女から、話題に付いて行けないから、近所のアメリカンなレストランに行きたいというリクエストがありましたが、どうせ金を払うならと勝手にプラン。でも、家族全員大満足でした。



00:00  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.12.29 (Wed)

これをうどん屋さんと言うんです。

美味しいと評判のうどん屋さんに行って来ました。

O☆udon
DSCF1238.jpg


うどん好きとしては、今回、バリバリ気合が入ってます。


レジから出来上がったうどんを受け取り、自分で席に運ぶ方式です。薬味は自由に取れます。赤っぽいゴマは辛いです。
DSCF1240.jpg
取り放題の天カスに目を奪われて全く気付きませんでしたが、持ち帰り用のうどんもあるんですね・・・。


私は、初めてのうどん屋さんでは、必ずきつねうどん
DSCF1241.jpg
美味しいうどん屋さんのお揚げさんは美味しいのです。

ぶっかけも気になるのでダブルでオーダー。
DSCF1242.jpg
コシが素晴らしい。

オーガニックに拘るこのお店。麺もスープも美味しいです!ついでに安い!!!
あっと言う間に2杯完食。ごちそうさまでした。また、行きます。



09:13  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2010.12.28 (Tue)

Facebook...

Facebook1.jpg

久し振りにメールでやり取りした友人にそそのかされてFacebookのアカウントを作りました。初日は、何をすれば良いのか判らないので、暫く金縛りになった後ログアウトしてしまいましたが、数日経ってやっと慣れて来ました。

実名を公開するのには抵抗がありましたが、ハンドルネームだと誰も私だと気付いてくれないので、Facebookの利点を生かす為に実名で登録してみました。リアルな私と匿名の私はFacebookとブログで使い分けることにしました。この2つをごちゃ混ぜにするとトラブルになりそうなので、注意が必要です。内緒で同僚のダイバーBobの事を書いてるのがバレちゃいますからね。って、奴は英語しか読めませんが・・・。

娘達もFacebookをやってます。「見つけたよ!」と言ったら、長女がこんなジョークを教えてくれました。

------------------------------------------------
Facebookを始めたある男が、自分の息子を発見したので、友達になりたいとリクエストを出したそうです。すると息子が、こんな書き込みを・・・。

WTF

男は、この意味がサッパリ分からなかったので、またメッセージを送って息子に質問しました。すると、こんなメッセージが・・・。

It means "Welcome to Facebook!"

------------------------------------------------


ヒント→ What The Fuxx.


08:20  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.12.27 (Mon)

必見!カヤックの作り方って知ってますか?

カヤックの作り方と言っても、プラスチック製の中空のカヤックのことですが・・・。
一般的に中空の物を作るのって工夫が必要です。で、大物のプラスチック製品を作る方法として回転成形(Rotational Molding)というプロセスがあるのですが、簡単に説明するとこんな感じです。

chocoball.jpg

なかなか面白いアイディアです。強度が必要な部分の厚さをどうやって厚くさせるのか不思議に思っていたんですが、金型の一部分の温度を上げたり下げたりして融着するプラスチックの量を調整してるんですね。材料が溜まり易い形状にして厚くする方法もあるようです。でも、大量生産向けの加工方法とは異なり手作業に近いので、品質がバラつくようです。ピンホールが発生する場合もあるようですから、品質管理部門がしっかりしてない会社の製品は不良品を掴まされるリスクが高いと思います。
我がHobieは、ちゃんと検査されているんじゃないかと期待してるんですが・・・。

チョッコーさんのOutbackの浸水の記事を読んで、少し調べていた時に見つけたフォーラムへの書き込みです。興味のある方はどうぞ。↓

必見!Malibu Kayaksの重役が投稿した工場内の画像!!!
でも、品管がしっかりしてないとこんな物を買わされる羽目に・・・。
更に回転成形について知りたい方はこちら

追記)
投稿直後は、“こんな物”が、チョッコーさんの記事にリンクしてしまっていた事を心よりお詫び致します。今後は、ちゃんと確認します。


08:28  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2010.12.26 (Sun)

フジファブリック

一年前。志村正彦さんという若者が亡くなったというニュースを読みました。
記事に、日本のロックシーンにとっての重大な損失と書かれていたので、自分にとっては未知のバンドだった、“フジファブリック”の曲を聴いてみました。

その歌声は独特で彼の曲は私の心にも染みました。



スピード感溢れるキーボードが気持ち良さそう。バンドで演奏してみたい曲です。



おじさんもしびれちゃうようなカッコえー曲作ります。非凡さを感じます。


彼がバイトをしていたという東高円寺のライブハウス。
私達夫婦にとっては、結婚式の2次会をした懐かしい場所でもあります。


彼は旅立ってしまいましたが、彼の曲は生き続けています。

フジファブリック



フジファブリック

02:00  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2010.12.25 (Sat)

メリークリスマス!

去年から、次女もサンタを信じなくなったので面倒な作業が一つ減りました。

IMGP5434.jpg

アメリカはプレゼント交換が盛ん。もらったプレゼントは全部ツリーの下に置きます。

ウチの娘達は、25日の朝まで我慢するのがコダワリのようです。
IMGP5475.jpg
サンタさんを信じてた頃のなごり?



08:44  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2010.12.24 (Fri)

寄付の箱

アメリカに来るまで知らなかった言葉、Donation。でも、寄付が盛んなこの国に居ると、しょっちゅう見聞きするので直ぐに覚えました。

毎年、クリスマス前になると会社のランチルームに出現するこの箱。

P1010003.jpg

恵まれない子供達にあげるプレゼントを入れる箱です。
今年は、病院に贈るんだとか。

この前のバザーで次女が当てたこれもこの中に入ってます。
IMGP5458.jpg
遺伝してたのか・・・。

08:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2010.12.23 (Thu)

所変われば家変わる

温暖で雨が少ないロサンゼルス。そのせいか、家の作りがちゃちな気がします。現在、記録的な大雨になっていますが、大丈夫なんでしょうか・・・。

↓どこか変でしょう?
IMGP5444.jpg
床下がありません。地べたにいきなり建てられてます。我が家は土禁ですが、靴を履いたままの米人には、段が無い方が都合がいいのでしょうか。


↓この写真も、どこか変でしょう?
IMGP5347.jpg
そうです、殆どの家には雨どいがありません。

日本人の常識で軒下で雨宿りをするのは×です。庇が短い上に雨どいがないので、滝に打たれた様にびしょ濡れになります。

これって、LAの周辺だけなんですかね?



08:53  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2010.12.22 (Wed)

ベトナミーズ・サンドイッチ

最近、スーパーで売っている物はマシになって来ましたが、こちらで売られているフランスパンはあまり美味しくないんです。(トレジョのは美味しいという情報あり!)そんな中でも、フランスに統治されていたからなのか、ベトナム系のベーカリーのフランスパンは美味しいです。

Lee's Sandwichesのバケット。
IMGP5462.jpg
何と、$1!

ここのサンドイッチは、とても美味しい。ハラペニョ、シラントロ、そして大根とニンジンの“なます”が、メインの具材と一緒にサンドされます。
IMGP54641.jpg
このコンビネーションは秀逸です。

実は、ガーリックのバケットも注文したのですが、私はGarlicの発音は苦手。しかも、レジのおねぇちゃんは全然聞こうとする努力をしてくれないので、一向に伝わりません。挙句、やっと通じたと思ったら、置いてないと・・・。(涙)

傷付いた心に鞭打って、レジの女の子みたいに“ガーリェック”に近い感じで次女に言ってみたら、認識してくれました!ちなみに、店で言ったように“ガーリィック”と言ってみると認識されない。掴んだかも♪(嬉々)

で、調子に乗って長女に試すと、

「それじゃー。ガーレックになってるよ。GarとLicに分けて言えば通じるよ。」
(号泣)

だからさ、スペルを言う前に俺はそうやって言ったんだけど、通じなかったのぉ!
(スペルで言わなきゃ伝えられないのって、相当に凹むんだよな・・・。)


店員に、You know what I mean?って言ってやれば良かったぜ!(爆)
IMGP54661.jpg


09:16  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT