2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.30 (Wed)

同僚達の善意が心に響きます。

腰パンでパンツ出して、いつもイヤホンで音楽を聴いてるEd。無口で無愛想な上、音楽で聞こえないのか挨拶をしない時もあります。そんな彼が私を呼び止めました。「日本の状況はどうだ?」と聞かれ、犠牲者は1万人を越えて、行方不明者も1万人を越えて・・・と説明していると、彼、泣いてるんです。下を向いてとても悲しそうな顔をして泣いているのです。

今度私のボスになるという噂のShaneが、夕方にメールをくれました。
if you're still here would you come by my office for a moment?
恐る恐るオフィスを訪ねると、彼はドアを閉めました。
「来てくれてありがとう。分かるだろう?リストに名前と金額を書きたくないんだ。」
手には$20札の分厚い束。小さな子供が沢山いてお金が大変な筈なのに、$500も寄付してくれたのでした。

「私にも貢献できる機会を与えてくれてありがとう。」

募金をしてくれた人にお礼を言うと、こんな素敵な返事をくれます。

Thank you に Thank you で答える。
アメリカ人のいい所です。


Nealがセットアップしてくれた募金活動、本日終了しました。
同僚達の善意が太平洋を渡り日本赤十字に寄付されます。

DSCF1407.jpg


ありがたくて、ありがたくて、胸がいっぱいです。

11:45  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.03.27 (Sun)

今度こそ後世を導かなければならない。

今から115年前に津波により被災した先人は、津波から免れる教訓を石碑に刻み込み後世に伝えています。



2006年に放送された時点で、誰がこの大災害を予想していたでしょう。“失敗”という言葉で片付けてしまう事などできない悲惨な状況ではありますが、この悲しい経験から得た教訓を風化させてはいけません。

カメラが捉えた昭和の津波の被害の様子が、今回の物と変わらないのがとてもショックです。

08:43  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2011.03.26 (Sat)

日本語が書かれたチリからの輸入品をアメリカで買う。

VONSで買ったブルーベリーに日本語が!

IMGP56831.jpg

効率化ですね?
珍しく、ミスも無いし。
プラと書かれたリサイクルマークも付いてる。@@

チリ産って書いてあったら100点だったのに・・・。

13:25  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2011.03.24 (Thu)

アメリカ的カスタマーサポート

私のメインバンクは、アメリカの銀行です。
(↑読んで字の如くの銀行名だったりしますが。)

日本の銀行の窓口には制服を着た女性が並び、てきぱきと仕事をこなすイメージがありますが、こちらの銀行はそうではありません。そう、担当者次第です・・・。

先月、この“アメリカの銀行(こんな名前の韓国の歌手が居たな)”の普通口座からAccount feeという謎の名目で、$3が引き落とされました。たかが$3ですが、何の知らせも無く(手紙を読んでないだけかも知れないけど)徴収されたのが頭に来て、早速メールで問い合わせました。

lce2:「I don't understand why you charged $3 for account fee on 2/15.」

Bob:「Thank you for your inquiry dated 2/16/2011 regarding the fee. We will be happy to assist you. After reviewing your account we see a fee was assessed to your account. 」

アホォ~~~!!!だから、メールしてんだよ。

lce2:「Bob, that's why I am asking why you assess an account fee to my account. It was never charged to me. How can I avoid to pay for it? 」

Susie:「If you wish to avoid this fee, we recommend using our free Check Storage service.」

はよ言えよ!
で、Paperlessに設定したのにも拘らず、一ヶ月後、再び$3が引き落とされています・・・。ググって見ると同じような被害の人の怒りの投稿が。



lce2:「Susie, I switched to paperless after I got reply from you. But $3 is still charged. Can you refund? 」

Nancy: 「After reviewing your account, we see that the fee was applied correctly. However, as a courtesy we have refunded you $3.00 to your account. 」

嘘付け!しかも、嫌味な言い方・・・。ま、$3返って来たけど。


ところで、その対応が批判されているTEPCOではありますが、カスタマーサポートの素晴らしさは、“アメリカの銀行”を超えています!

こちらをどうぞ

12:55  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2011.03.22 (Tue)

少しでも役に立てれば。

私のメールに感動した隣りに座る黒人Neal。乗り乗りの彼を止めるのは不可能です。本社のMatching giftが待ち切れず、あっと言う間に赤十字に問い合わせてセットアップしてしまいました。本社とダブっちゃうけど、問題無いの?と聞くと、

No problem!(日本だったら、本社がやるまで待てって言われそうですが・・・。)

これを家族に話すと感謝の気持ちに折り紙を渡そう!という事になり、次女と友達2人、そして長女が週末に鶴を折ってくれました。

IMGP5891.jpg

これプラス、お友達のお父さんの熱いメッセージ入りの鶴も提供され100羽弱を用意♪


早速、今日、席を回って一人ずつお願いしました。お礼に鶴を渡すと大喜びしてくれます。大人気だった様子を娘達に伝えると彼女達も嬉しそうです。


集めたお金と同額を会社が上乗せしてくれるので、まずまずの募金ができそうです!



14:30  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.03.20 (Sun)

もっと敬意を払わなければならない。

サンディエゴのシーワールドに行った時、シャチのショーの前に、客席の軍関係者を称えるイベントがあり、拍手が沸き起こりました。私にとってその光景は受け入れ難く、何故、娯楽施設に軍を持ち込むのか嫌悪感さえ持ちました。

今、自衛隊を始め、多くの方々が身を粉にして奮闘されています。
そして、改めて考えてみました。

災害に遭った時、いつも助けてくれるのは誰か?
攻撃や侵略を受けた時、守ってくれるのは誰か?

我々は、日頃からもっと敬意を表すべきではないかと思った瞬間、シーワールドでの出来事をふと思い出しました。

IMGP2595.jpg



05:07  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2011.03.18 (Fri)

思い切って善意に甘えてみよう!

日本人の民意の高さ、技術力の高さが取り上げられ、各国で賞賛されています。そのせいか、同僚達の多くが、日本は準備をちゃんとしていたし、技術大国だから直ぐに復興できるよと励ましてくれます。しかしながら、巨大地震は人類の想像を絶する強大な力で大津波を産み出し甚大な被害を与えているのです。そんなに簡単には立ち直れません。人に迷惑を掛ける事を良しとせず、ついつい遠慮して甘えるのが下手な日本人。でも、今回は我慢をする事なく善意に甘えるべきだと思います。

アメリカ人の中にあって、極めて日本人らしく働いている私も、我慢しがちで甘えるのが下手な人間ではありますが、思い切ってオフィスの全員に向けて寄付のお願いのメールを出しました。寄付のお願い文など書いたことがありませんので、稚拙な英文になってしまったかも知れませんが、どれ程被害が甚大だったのかを訴えて、
Damage is too extensive to recover although Japan is one of the countries with economic power and technologies.

日本人の気質も説明しました。
"Gaman" in Japanese that means patience is virtue in Japan, so people tries to appear calm, however, they must be scared, sad and hungry.

分かり易いように例を挙げて
・Total length of shoreline attacked by Tsunami is equivalent to distance between Los Angeles and San Francisco.
(大袈裟かもしれませんが、東京←→八戸が同距離の650kmだったので)
・Biggest Tsunami exceeded 20m (65ft) high.
・Number of Earthquake bigger than M5.0 is more than 200 times after Tsunami attacked.
これらを通信社のフォトギャラリーから拝借した写真にコメントとして添えました。(この写真に心が動いたという人も居ましたので、貼り付けて置いて良かったです。)

この他に赤十字のサイトのリンクとオンラインの募金が苦手な人の為に「あなたの代わりに送金するので私の所まで来てください。」という一文を添えました。有り難い事に、直ぐにチェックや現金を持って来てくれる人、オンラインで寄付をしてくれた人が続々とメールで返信してくれました。嬉しくて涙が出そうでした。

みんな、ありがとう!!!


追記
実は、マネージメントが本社に問い合わせてくれて、グループ全体として“Matching gift program”を立ち上げるという情報を知りました。このProgramは、社員が寄付した金額に会社が上乗せして寄付をするという募金です。このような素晴らしい取り組みをしてくれる会社で働いていることを素直に嬉しく思います。

12:25  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.03.14 (Mon)

がんばろう、日本!

想像を絶する惨状を目の当りにし、心が痛みます。
より多くの方々が一刻も早く救助されます事をお祈りすると共に、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

Yahoo!基金



03:28  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.03.10 (Thu)

初めて買った車

初めて買った物シリーズ第3回は、車です。

社会人になった私は、勤務地がド田舎になってしまい、車が必要になりました。日産大好きだった私が選んだのは、もちろん、スカイライン。

6年落ちの黒のジャパンを捜し回ったのですが、やっと見つかったジャパンは、オレンジ・・・。こんなキモイ色が存在していたのかぁ!と絶句していたら、営業の人が、

「R30だったら一台あるけど、どう?ジャパンと同じ位の値段にしてあげるよ。」

なに~。諦めていたR30。願ってもないオファー!!!

でも、色がRSのようなカッコイイ赤じゃなく、朱色に近くてイケテナイ・・・。


「リアスポイラー、タダで付けてあげるよ。」


はい、買います。(←単純)


3000回転からドカーンと効くターボが心地良かったなぁ~。
CCI12282010_00000.jpg

テールランプがカッコえー!
skyline.jpg


「ろろろろろろー」っていう直6の音が大好きでした。
(でも、ホントは赤の鉄仮面が欲しかったんだ・・・。)



12:36  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.03.08 (Tue)

今更スカイプ♪

幸い父の病室にはLANが設置してありますので、今更ですがSkypeを使う事になりました。USBのSkype phone(カメラは無し)を発注しましたが、送料をケチったので来るのは当分先・・・。弟の協力で意外に早く父側のセットアップが終わったので、埃を被っていた“e-kara”のマイクを暫く代用します。

電源をONにして適当に曲をセレクト(テレビに接続してないので実際の状況は不明)するとマイクとして機能しますが、何かボタンを触ってないと10分程で自動オフしてしまうのが欠点。

早速、通話してみます。びっくりです。結構クリアに聞こえます。しかもタダ!!!
でも、マイク片手にスピーカーからの音声を聞きながら話すのでは、どうも電話している雰囲気が出ません。しかも、回線の状態が良くなく(糞ぉ~タイ○ワーナーのバカ野郎!)音声が頻繁に途切れます。どうやら、こっちが音声を出すと回線に負荷が掛かるようです。どうせ、お袋が話してる事を聞いている時間が殆どなので、相槌を打たないで、黙って聞く事にしました。(←タダと言う事に安心して延々と話します。)

ところが、突然回線の状態が怪しくなり、両親の声がまるで聞こえなくなりました。少し、時間を置いて掛け直すと、今度は正常です。するとお袋が、

「今は、音楽も流れとらんし、よぉ聞こえとる。」

そ、そうだったのかぁ!e-karaのボタンを適当に押している時に、爆音でカラオケがスタートしたんだ・・・。

IMGP5755.jpg
ふぅ。これでやっと電話らしく話せるな。


11:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT