2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.29 (Wed)

エンガワってヒラメだけ?

カヤックで海の魚を釣るまでは、白身の魚を捌く事は殆どありませんでした。私がメインで釣っているRockfishという魚は、骨が太く、アジとかハマチ系の魚とは骨格も違い慣れるまで上手く下ろせませんでした。

で、今回、3枚に下ろしたレッドスナッパーの切り身を見て、ふと、背ビレの近くの白い部分は、ヒラメのエンガワのように脂が乗っていて旨いのではないかと閃きました。
IMGP6205.jpg

試しに、この部分を削いで、食べて見ると・・・

旨~い♪

淡白な白身魚ばかりなので、この脂っ濃さは、堪りません。
家族に勧めてみると、全員、

美味しい!

これからは、数量限定の“エンガワ”が人気になりそうです。
IMGP6209.jpg


10:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

2011.06.27 (Mon)

魚のヒット率

先週、寝過ごしたので、久し振りの釣行です。
今年のLAの夏は涼しく、例年なら昼前に陸から吹く風が沖からの風に変わるのですが、昨日も朝から海風で気温も上がりませんでした。

いつも通り、岩アイナメのポイントでカプリスを投下しますが、いきなりバラシました。本命ではないですが、レッドスナッパーの可能性大・・・。この後、朝イチのミスが尾を引きます。

ポイントを移動してやっとヒット!
DSCF1504.jpg
レッドスナッパーですが、小さいのでリリースです。

しつこくバイトするのをやっと乗せて・・・
DSCF1505.jpg
またもチビレッド。

余りに釣れないので、一瞬キープしようかと思いましたが、同じサイズの1匹目をリリースしたんだから不公平です。ここは、潔くリリースです。

新しい、“海用”トランスデューサーはこんな感じです。
DSCF1513.jpg
一度、水深が表示できなくなりました。まさか本体の故障なのか?

この後、全く魚信がありません。そこへ、VHFトランシーバーに入電。

「lce2さん、ebizoです。これから出漁します。」

おやーっ?すっかりメキシコ沖に居ると思っていましたが、マグロ釣りをキャンセルしたebizoさんからでした。(マグロ期待してたんですが・・・。)

「今日は、渋いです。」と告げると、何故か普段より深い水深から始めるebizoさん。

「lce2さ~ん!」
DSCF9506.jpg
って、いきなりですかい!しかも、デカイ!!!

この後、諸事情で早くも釣りを切り上げたebizoさん。ドリフトで釣ると言っても、5流ししてないのでは。なんというヒット率の高さ!(私のヒット率は・・・、考えたくない。)インストラクターの資格を持つダイバー。伊勢海老漁で鍛えた野性の勘なのか、ホント、この人、勝負強いです。

「あ、ちょっと、これ、そこに預かってもらってて良いですか?」

私の空っぽのクーラーボックスに巨大な魚がキープされました。(何か凄いプレッシャー・・・。)んー、釣らなければ!

ふぅーっ。お持ち帰りサイズがやっと釣れた。
DSCF9507.jpg
Starry Rockfish。清蒸がとても美味しい。

同じポイントで、レッドスナッパー、2連発。
DSCF1509.jpg
DSCF1510.jpg
刺身も確保したし、風も出て来たから、ebizoさんの待つ桟橋に戻ろう。

20インチ。
DSCF9517.jpg
このサイズは、なかなか釣れません。

この前、バスに傷付けられたターボフィン
DSCF1519.jpg
取り敢えず、エポキシの補修で問題ありませんでした。♪


07:38  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.06.24 (Fri)

どうせ、またモデムが壊れたんだろう!

仕事をしてるとカミサンから電話。

「インターネットが繋がらないんだけど・・・。」

今回の私は、一味違います。帰宅するや否やモデムを引っ剥がし、最寄のCATVのオフィスに新しいモデムをゲットすべく出撃です!ゴチャゴチャ言われるかなと思ったら、「OK!」と窓口のおねえちゃん。あっさりとCiscoの新品モデムをくれました。(こんなんで良いのか?@@)

ふふふ、勝ったぜ!これで、使えないテクニシャンを何回も呼ばなくて済む。

チーン

繋がりませーん・・・。今回に限って回線が本当に悪いのか?とてもブルーな気持ちでサポートに電話です。いつも、聞かれるような事を聞かれ、案の定、ラウター(アメリカではルーターとは言いません)を外せと。分かったよ。外すよ。

おやーっ?

繋がった!@@ サポートのおねえちゃん、してやったりの感じがプンプン。そして、

「自前のラウターだとこういう事があるのよね。」

そうか、ラウターが逝っていたのか・・・。しかし、嫌だ。俺はお前んとこのラウターなんて絶対に使わない。自分で新しい奴を買って来るんだ!速攻でBest Buy に行き同じCisco製を購入。店員に「$100払えば、セットアップしてあげるけど。」と言われても、“I can do it!”。そうさ、前回もひとりでできたんだもん。付属のCD-ROMを入れ、ウィザードの通りやれば、できるのさ。

チーン

認識されませーん・・・。なんで?こんな事もあろうかとわざわざCisco で合わせたのに!!!(号泣)

カスタマーサポートのリンクを押すと、Videoが用意されています。気が利くじゃないか。って、勿体ぶったビデオの割りに、CD-ROMを入れウィザードに従ってセットアップする絵を映しているだけ・・・。(お暇な方はどうぞ) バカヤロー!それができりゃー、このページには来ねーんだよ!しかも、サポートの電話番号が載ってません。ググってやっとの事で電話番号をゲットして問い合わせます。

オタ臭プンプンの若者が出ました。やたらにSirを連発してキモイです。で、$10払うとリモートアクセスでセットアップしてくれると言います。お金を払うのも癪だし、他人に勝手に自分のPCを操作されるのも嫌なので、手動でできないかと言うと、OK, Sir!との事。しかし、苦手な電話の英会話な上に、苦手な専門用語に苦しみながら、グチャグチャのケーブルを抜いたり挿したり・・・。終いには溜息までつかれ、1時間。やっとセットアップできました!オタッキーくんも、とても嬉しそうです♪

modem.jpg

ありがとう。キミは、今までアメリカで出会ったサポートの誰よりも忍耐強くて素晴らしい仕事をしてくれたよ。僕は、感動した。え?後でアンケートを送るって?もちろん、10段階の10を付けて置くよ!



で、翌日、ジャンクメールと間違えて消してしまいました。ごめんなさい。

11:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.06.22 (Wed)

Panasonicの髭剃り

長年使っていたシェーバーが壊れました。こういう物って全然理由はないんですが、日本で買いたいと強く思ってしまいます。毛深く無い体質なんで全然拘らないんですが、愛用していたPanasonicってアメリカでも売ってるのかなとチェックしてみると、ありました、ありました。

Panasonicってデザインが良くないんですけど、作りは良いんですよね。
IMGP6027.jpg
やっぱ、デザイン悪過ぎ!スライドスイッチの赤がとてもダサい・・・。

大体同じスペックの日本向けのシェーバーはこれ
落ち着いた色合いで、しかもハイテクっぽいチャージャーが付いとります。@@
多分、防水性を追求するために特殊なチャージャーが奢ってあるんだと思います。

一方、アメリカ版・・・
IMGP6028.jpg
昔ながらのコードですかい?コネクタが濡れたらどうするんだよ・・・。

ま、いいか。売価がかなり違います。
日本版:7,000円~
アメリカ版:42ドル~


12:29  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

2011.06.20 (Mon)

BBQコンロの溶岩を交換してみた

以前、紹介したBBQコンロの溶岩。溶岩が目詰まりして来るとメラメラと炎が昇ると友人から指摘を受けたので、交換してみました。

1袋、$3で売ってます。
IMGP5977.jpg

バーナーの部分が隠れるように敷き詰めます。
IMGP5978.jpg

それでは、タン塩を焼いてみましょう。
IMGP6097.jpg
良い感じです♪確かに炎が立ち上りません。

お次は、霜降り系。
IMGP6099.jpg
この手の肉は遠出しないと買えません。

ハラミも売っていたので、タレに漬け込んで。
IMGP6100.jpg


焼きながら食べる日本スタイルは、携帯グリルの方が断然合います!

09:07  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

2011.06.18 (Sat)

トランスデューサーのスペック

250ft以深も探りたいという願望を満たすべく、色々とスペックを比較して買ったHDS-5xですが、先日、こんな事になってしまいました。

DSCF1471.jpg

もう壊れたのかよとブルーになりながら、Lowranceのサポートにメールで問い合わせてみました。上の写真を添付して送った所、トランスデューサーの不具合ではないかと。型番を教えろと言うのですが、トランスデューサー付きのセットを買ったので、分かりません・・・。その旨を伝えると、衝撃の事実が!!!


「キミのは淡水用。海だと計れるのは、100ft までだよ。」


ガチョーン!


5,000ftまで計れるって本体のスペックに書かれてるのに、セットに付いてるトランスデューサーの能力は、たったの100ft???それって、前のHumminbirdよりショボイじゃねぇーかぁ!(号泣)

で、やっと海用のトランスデューサーの型番:HST-DFSBLをゲットしました!このサポートのおっちゃん、複数の質問をしても1つしか答えないし、気が利かないのか、1行の文章しか書きません。ここまで10往復以上です・・・。そして、トランスデューサーのスペックは、Lowranceのサイトのどこにも載っていません。


Lowrance の、バカヤロー!


ふふふ。これで5,000ftまで行けます!(本体の故障ってのはよしてくれぇ~)
IMGP6184.jpg
しかし、海用は、でかいな。(バッテリー持つかな・・・。)

大きいのと小さいの、2つも買っちゃったなぁ。
そう言えば、サイズ違いのホビーを持つ人が約1名いたなぁ。


10:34  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.06.16 (Thu)

娘のクラスメートが飲酒運転事故の犠牲に・・・

長女が1時間目の教室に行くと、クラスメートが一人居ません。始業のベルが鳴ると、黒装束の人を先頭に数人のポリス、そして校長と副校長が教室に入って来ました。先生の胸にはクラスメートの写真が入った額が抱えられています。

その女の子は、亡くなったのです。飲酒運転の車に轢かれてしまったのでした。年配のポリスが彼女の生い立ちが書かれたメモを読み上げます。そして、悲しみに包まれ、泣き声が漏れる教室で、ポリスが飲酒運転が如何に危険であるか、そして、このような悲劇を二度と繰り返しえてはいけないと生徒に訴えます。

残念な事に、この事故では他に数名の生徒が犠牲になりました。翌日は、校内で合同の葬儀を行う為、棺が持ち込まれました。犠牲者の両親も参列し、数名の生徒が友人を代表し、涙を流し弔辞を述べたそうです。

BeerKey.jpg


実は、これ、所謂、“ドッキリ”・・・。今年は、ウチのハイスクールが選ばれたんだそうです。

黒装束の人が骸骨の被り物をしていたので、何か変だと思いながらも、「異文化だから日本の常識に囚われてはいけない!」と、長女は友人の突然の死を悼んでいたそうです。ところが、彼女は、亡くなった筈の生徒が学内の或る部屋に居るのを見てしまい、嘘であると確信したのでした。

「こんなやり過ぎのジョークって大嫌い。もっとちゃんと教えれば良いのに!」
長女は、大変怒っておりました。どうやら、人気のある生徒が選ばれるそうですが、二日目には亡くなった生徒役の両親も学校の葬儀に出席。友人代表も、“嘘”であることを承知で、涙ながらにスピーチ。

夏休み前に、注意喚起をしたのかも知れませんが、おふざけが過ぎるような・・・。
うーん。アメリカ人、よー分かりません。




11:06  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

2011.06.14 (Tue)

この泡盛、旨いです!

週末、友人が泡盛を携えて日本から遊びに来てくれました。

宮里酒造所:春雨
IMGP6186.jpg

寝かされている間に角が取れ、とてもまろやか。
スーッと口の中に流れ込んで行きます。

文句無しに旨い!

10:54  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.06.12 (Sun)

Percolatorで、いれてみますか。

Corningware Percolator
IMGP5933.jpg





吹いて来た、吹いて来た。
IMGP5930.jpg


何となく、とらやの羊羹。
percolator.jpg

01:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2011.06.10 (Fri)

ドラえもんは認めるだろうか?

見た目はどら焼きっぽいですが、
IMGP5971.jpg
本物のどら焼きではありません。

パンケーキ + アンコ + パンケーキ。

先日、次女のお友達のリクエストで初挑戦。
結構、いけました。

日系スーパーが無い、僻地にお住まいの方でも、どら焼きっぽい物が手軽にできます♪
え?アンコが無い?
じゃっ、チリビーンズでもいいんじゃないすかね。

10:17  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)
 | HOME |  NEXT