2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.31 (Mon)

シロナガスクジラ、未だ居るのかな?

濃霧の先週から一転、快晴です。放射冷却で、朝の気温10℃。流石に、防寒対策として、上下の合羽を着ました。(足は、素足にサンダル)

乗り合い船が沢山の釣り客を乗せて出港。
DSCF1758.jpg
ロックフィッシュを狙うようなアナウンスがされていました。

上の写真を撮った後、トロールしていたSASUKEに早速ヒット!
DSCF1759.jpg

小一時間で5匹のリミット達成。
DSCF1763.jpg

ロックフィッシュのポイントに移動して
DSCF1764.jpg
清蒸サイズのレッドスナッパーをゲット。

中サイズの河童(Copper Rockfish)
DSCF1765.jpg

鬼カサゴ
DSCF1767.jpg

この海のどこかにあの巨体が・・・。魚探が変になるのは、あいつのせいなのか?
DSCF1766.jpg
遭いたいような、遭いたくないような。

帰り道、懐かしい日本車を発見。
510.jpg
Datsun 510, Production: 1968-1973

鬼カサゴとボニートの握り。
IMGP6591.jpg
絶品でした♪

10:08  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2011.10.29 (Sat)

スマホなんて買うもんか!

先々週の土曜日、出航前に突如画面が真っ黒になってしまった携帯。釣りから戻って確認すると、発信と受信はできるようです。でも、着信時に音も振動もしないので、これでは使い物になりません。

翌日、近所の悪評高き(☆1つのレビューのオンパレード)verizon storeに行くと、
「水の中に落とした?」←予想通りの展開
担当のオバハンがいやらしく、他の店員にインジケーターを見せます。
「これが原因ね。保険会社と契約してるなら、問い合わせて。」←予想通りの展開

「俺は水の中になんて落としてない。インジケーターとこの不具合の関連性を説明できるのか?沢山の人が同様の不具合をネットに上げてる事から察すると、これは傾向不良に違いない。」と、このやる気の無い☆1つのオバハンに言っても時間が無駄になるだけなのはこっちも承知しています。しか~し、更に$50も払って元々フリーでゲットした携帯をあの大嫌いな保険会社に手配するのは嫌です。ちょっと悔しいけど、Updateの案内も来ていたし、買い替えをする事に決定です♪(今度から、Updateの案内が来たら保険は解約しようっと。)

もちろん、選ぶのは、ザ・Basicホン。ところが、店内には、私好みのオッサン携帯が売られていません。オンラインなら品数も豊富だとオバハンが言うので、自宅で物色。うーん。防水携帯に惹かれますが、私の嫌いなメーカー製の物しかなく、しかもデザインが超ダサい・・・。割り切ってプリペイド携帯のような超チープな物にしようかとも思いますが、どうしてもスマホに目が奪われます。やっぱ、日本メーカーが良いなぁ。


何ィ~?カシオの防水スマホが$39.99!!!


バクッ!
IMGP6562.jpg
つい出来心で、スマホを買ってしまいました・・・。

現物を見ないで買ったので、その大きさにビックリ!
IMGP6563.jpg
ポッケに入れ辛いなぁ・・・。(←後悔している)

再び電話帳を移植してもらいにverizonに行きます。
が、画面が映らないので無理との事。(号泣)

フムフム。使い終わった携帯を送るとDVの被害者救済の募金になるのか。
IMGP6560.jpg
壊れてるけど、役に立つのか???


その名も“コマンドー”
IMGP6564.jpg
何か、10代の少年が持つ携帯みたいだ・・・。

10:29  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.10.27 (Thu)

カヤックの近くにシロナガスクジラ!

こ、これは、凄い!!!
近くにこんなデカいクジラが現れたら、俺だったらどうするだろう・・・。
有り得ない、有り得ない。
遠い国の話で良かった。



で、ここはどこだ?
Redondo Beach?

って、俺の漁場じゃん。(大汗)

14:00  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.10.26 (Wed)

want to be creative.

釣りを始める前、音楽に没頭していました。これと言った関連性の無い2つの趣味ですが、私にとっては、“クリエイティブ”という共通のキーワードがあります。偉そうに言えば、人の曲より自分の曲を演奏したいし、既製品のルアーより自分で色々と工夫して魚を捕りたい。

Key_Lure.jpg

料理もクリエイティブな世界ですよね。ですから、自分で作ったルアーで釣った魚を自分で料理するなんて行為は、嬉しさ倍増で、私にとっては至福の喜びとなります。

ところが、釣りと音楽の両方を融合させる機会は殆どありません。(ヘラブナのアワセは、16ビートの裏でやると良いって位かな)

で、前回の釣行後、このアイディアを思い付きました。
お暇な時にご覧ください。



King Harbor, LA
Kayak: Hobie Revolution
Fish: Bonito

Keyboard: YAMAHA DX7

Music by lce2

11:39  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2011.10.24 (Mon)

Oh! No~霧

今週もebizoさんと出撃です。
我が家から海に近付くにつれ、霧でどんどんと視界が悪くなり、現地は濃霧となってしまいました。準備をしている内に晴れると思いきや、全然明るくなりません・・・。GPSは持っていますが、動力船に衝突されるのも嫌なので、堤防の近くでボニートを狙いながら待ちます。
DSCF1743.jpg

グフフ。1匹目ゲット!!!
DSCF1744.jpg

ケルプ(海藻)の近くでキャリコバス。
DSCF1745.jpg

2匹目
DSCF1746.jpg

〆てる間、竿がガタガタと震える???
DSCF1747.jpg
何と!水面に浮かべていたミノーに3匹目がヒット!!!(SASUKE恐るべし!)

4匹目
DSCF1748.jpg

リミットが5匹なので、釣れ過ぎのSASUKEから大型のラパラに変えます。思惑通り、全然食いません!? 9時になりebizoさんが港内から出て来たので、SASUKEに戻してボニートを1匹追加して、若干晴れてきた霧の中を出撃です。

ポイント到着の1投目でレッドスナッパー
DSCF1750.jpg

しかし、霧が晴れるのを待っている間に干潮を迎えた為か、後が続きません・・・。

左門(サーモングルーパー)を2匹追加して終了。
DSCF1751.jpg
DSCF1752.jpg


片付けを終え、ハーバーから車で5分のebizo宅に“ある物”を頂きに・・・。


毎年、漁が解禁されるこの時期、ポーンと気前良く大型の伊勢海老を下さるebizoさんに感謝です。
DSCF1755.jpg
お礼に、ボニートを1匹。(不釣合いだ・・・)

大きさは、こんな感じです。
IMGP6551.jpg

昨晩、一番デカい奴を刺身と味噌汁で頂きました。
IMGP6556.jpg
旨過ぎる!!!

今晩は、オーブン焼きで~す。我ながら、贅沢だなぁ~。


06:39  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

2011.10.21 (Fri)

走行距離で変っちゃう保険料

私の自動車保険は、半年毎の契約で、年に2回、保険料を支払います。渡米当初はバカみたいに高かった保険料も徐々に下がり、現在は、当時の半分以下です。

ところが、送られて来た請求書には、$150以上値上げされた額が・・・。問い合わせると、年間の走行距離数を15,000マイルに変更するという書類にサインをしているとの事。そう言えば、そんな書類に署名した記憶があります。走行距離のちょっとした差がこんなにも保険料に影響するとは思いも寄りませんでした。(個人的には、まんまとやられた気がしてます。)

IMGP6536.jpg

過去一年で実際に走行した距離を証明する為に、オイル交換等のレコードを送付するよう言われたので、早速調べてみました。もし、ディーラーでメンテナンスしていれば、TOYOTAの場合はオンライン上にレコードがあります。HONDAにも似たようなオーナー用のサイトがありますが、こちらは、自己申告して管理する方式のようです。仕方が無いので、オデッセイの方はディーラーに行って整備記録をプリントアウトしてもらいました。何かと高く付くディーラーですが、役に立つ事もあるようです。

ふぅー。

10:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.10.19 (Wed)

次女とアルトサックス

次女は、お姉ちゃんのように7年生からアドバンス・バンドに入る事ができず、自暴自棄になっていました。

「もーっ!私にはソロなんて絶対に無理だよ!!!」

可哀相なことに、アルトサックスは人数が多く、去年受けたアドバンス・バンドのオーディションは不合格・・・。ま、熱心に練習をする訳でもなく、実際上手に演奏できてないので、当然の結果だと思っていました。

先月、最終学年の8年生の新学期が始まり、最後のチャンスとなるオーディションがありました。今回も駄目かなと思っていたら、ビックリ!なんと合格です!!取り敢えず、第一関門は通過できましたが、同じパートには7年生から加入している男の子が居るので、ソロを吹く為には彼のように上手くならなければなりません。ところが、再びビックリ!!!何と、先生から1曲だけソロに指名されたのです。

やる気満々の次女、サックスを毎晩吹いて練習します。おや?息がスムーズに抜けて音が綺麗になっています。いったい、何が起こったんだ?

「Mongoさんのアドバイスが、ありがたかったの♪」
(↑中一女子のくせに、何故か年寄り染みた言い方・・・)

「強く咥えないで吹くんだよ」というアドバイスに従ったら上手く吹けるようになったとか。Mongoさんに感謝です!

さて、いよいよ授業で次女がソロを吹く時が来ました。ところが、押しの強い例の男の子に土壇場でソロを譲ってしまったんだそうです。一度手放してしまったソロをリーダーの彼から奪回するのは、難しそうです。

やはり、それ以後ソロを吹かせてもらえない次女・・・。
IMGP6550.jpg
これも試練。実力で返り咲くんだぁ~~~!


11:17  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2011.10.17 (Mon)

何かチグハグ、でも結果オーライ

今回は、久々にebizoさんとの釣行。私もロクマルのレッドスナッパーが釣りたい!

朝、フリーウェイ110番から405番に入ろうとするもクローズ・・・。
何時も準備をするスポーツバーの前に少し遅れて到着。すると、夜通し飲んだと見られる客が、会計を終え店の前へ出て来た・・・。白人の酔っ払いの集団に囲まれ、黙々と釣りの準備をする一人の日本人。何で、こうなるの!(煩くて嫌だったけど、最後にオバちゃんがGood luck!と笑顔で言ってくれたから、良しとしよう。)

さーて。携帯を防水ケースに仕舞おうとすると、画面が映らない。試しにバッテリーを外して、再起動しても駄目。壊れたのか?えーい、緊急用にVHFのトランシーバーを持ってるから構わず出航だ!

ふぅー。GPSの電源ON。ん???切れる・・・。ON、切れる・・・。マジかよ!!!試しにバッテリーを外して入れ直すと、復活♪(この方法しか知らんのか!)

Revo友の情報では、ボニートが回ってるとの事なので、ハーバーの堤防を狙います。しかし、魚っ気が無く釣れる気がしません。1時間粘って、アタリ無し。どうも調子が出ません。

沖の海底岬に移動していると、VHFにebizoさんから連絡。ノッてる男が登場です。流石です。アタリが乗せられない私に反し、いきなりレッドスナッパーを2連発。
DSCF1735.jpg
釣りの後、ナイトダイビングで伊勢海老を捕りに行くらしい。(タフガイだ・・・)


「では、ロクマルが釣れたポイントに行きましょう!」

と言われ、仕掛けを巻き上げながら追走(ホビーならでは!)していると、引っ手繰るようなアタリ!


「ボニートだぁ~」


高らかに宣言。しか~し、途中から引きが失速。ひょっとして・・・。
DSCF1732.jpg
左門(サーモングルーパー)かぁ。恥ずかしい・・・。

この辺りから風が出て来て、一気に釣り難くなりました。9時到着のRevo友は堤防を攻めていたようですが、釣れないので早上がりしました。(うーん、やっぱ今日は駄目なのか・・・。)

80gのセブンスライドでは釣りにならないので、ジェット&ラバーに変更。
DSCF1733.jpg
レッドスナッパー

DSCF1734.jpg
Copper Rockfish

DSCF1736.jpg
Honeycomb Rockfish

DSCF1738.jpg
鬼カサゴ

ここで、波が高くなって来たので、取り敢えずSASUKEをトロールしながら、帰港です。「堤防で釣れないんだから今日は居ないのかな・・・」等と思いながら、潮目に乗って漕いでいると、

おや?何か釣れた。全然引かないからサバだな。
DSCF1740.jpg
やったーぁ。ボニートゲット!!!(また、予想が外れてるし・・・。)

とにかく、結果オーライ。
IMGP6538.jpg
ごちそうさまでした。

10:24  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2011.10.16 (Sun)

小僧寿し in USA

アメリカ名、SUSHIBOY。個人的には、かなりイケてるネーミングだと思います。

YOSHINOYAと同じで、店によりバラ付きがあるような・・・。
IMGP6272.jpg
でも、甘めのシャリの味は好みです。

米人のハートを掴む、メニュー。
sushiboy.jpg
得体の知れない偽物のSushiレストランより、全然美味しいと思います。

09:31  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.10.14 (Fri)

曲名が分からず、悶々・・・。

大学に行ったら絶対にバンドを組んでやるぅ~!

直接的なキッカケとなったのは、サザンオールスターズ。大学の音楽サークルからプロデビューした彼等に単純に憧れたのでした。最初に活動を休止してからは、殆ど聴かなくなってしまいましたが(って事は、初期だけじゃん)、桑田佳祐は、やはり素晴らしい!

とは言え、彼の曲の中にも、おやーっ?って言うような曲は少なからずある訳でして・・・。毎朝聴いているスムーズジャズ系のFMでそっくりな曲が!!!でも、アーティストも曲名もサッパリ分かりません。

あ゛~この発見をカミサンに自慢したい!

次にその曲が流れた時に、キーワードを必死に記憶。(歌詞の聞き取り苦手ですぅ。)


“Sweet baby.”
“only hope it's not too late.”


ググってみるとありました!正確には“hoping”でしたが、やるなぁ~俺!!!

って言うか、そのまま“Sweet Baby”っていう曲名じゃん・・・


明日晴れるかな?
DSCN2762.jpg

LiLAックマさんのリクエストにお応えして追加しました!



11:39  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)
 | HOME |  NEXT