2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.30 (Wed)

パンツの種類

私はですね、ブリーフ派だったんですよ。と言っても、“白ブリーフ”はキモイので、もちろん色付きの奴ですけど。

IMGP6643.jpg

日本に帰る度に補充していたパンツですが、最近はブリーフのバリエーションが減ってしまい、おじいちゃんが履くようなゆったりタイプの白ブリーフがメインに陳列されています。そこで、思い切って今や売り場面積の半分程を占めるボクサータイプのオサレな奴を初めて買って帰りました。履いてみた感想は、太もも回りが暑苦しくてイマイチ・・・。

先日、私が大の方の用を足していると、荒い息遣いの人間が隣りに入って来ました。Tomです。巨大な洋梨のような体系で、腹の回りの贅肉を縦ではなく左右に回転させながら「フー、ハー」と口で息をして歩くので奴だと直ぐに分かります。仕事しない、挨拶しない、性格悪い、声がウルサイ等々かなり問題がある人物でもあります。

ここのトイレは、2つの個室が平行ではなく直角にレイアウトされているので、私の真正面には壁の下の隙間からTomの足が丸見えです。次の瞬間、衝撃的な光景を目の当たりにした私は、ボクサータイプに移行する決心をしたのでした。では、再現フィルムをどうぞ!

チャ チャラッチャラッチャ― ♪



ガチョーン。白ブリーフだったとは言え、あのTomがブリーフ派だったとは・・・。しかし、ズボンが床に接地してしまってるケースは見た事ありますが、マット状に敷かれたズボンの上にパンツがトッピングされたケースは初めて見ました。(オエーッ)

11:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

2011.11.28 (Mon)

Thanks-Jigging day Weekend

毎年Thanksgiving dayに、ジギングに感謝の意を表して釣りをする恒例のThanks-Jiggingですが、メンバーが1人減り2人減り・・・。そして、今年は天候不良で中止となりました。12月にはロックフィッシュが禁漁になってしまうので、この週末には是非行きたい!という事で、久々にRevo友と出撃です。

期待通り、ハーバー内で先ず1匹。
DSCF1781.jpg
しかし、後が続きません。

鬼カサゴが群れている通称“鬼ヶ島”に出発です。

直ぐにアタリ。でも小さい・・・。
DSCF1782.jpg
270ftから引き上げるので、このサイズだとガッカリ。

ベタ凪です。
DSCF1783.jpg
まるで湖のようです。

5匹のリミット達成。
DSCF1785.jpg
入れ替えてもいいのですが、この釣りは詰まらないので海底岬に移動です。

入れ食いの鬼ヶ島と違い、アタリはゼロに近いです。中層を漂わせていると、引っ手繰るようなアタリ!
DSCF1786.jpg
レッドスナッパー。変なとこにフッキングしてる・・・。

もう1匹追加。
DSCF1788.jpg
やはり、ポーズ中にヒット。

漁礁が入ってる浅場に移動。
DSCF1800.jpg
カプリスにサンドバスがヒット。

サバかと思いきや、アジだ!!!
DSCF1801.jpg
カプリスをちゃんと食ってました。

日本人としては、感謝祭には刺身でしょ!
IMGP6664.jpg
鬼カサゴ、ボニート、鯵タタ。鱈腹イカを食って、味が濃くなってる!

今晩は、鬼カサゴのちり鍋
IMGP6672.jpg
フグに似た味わいが最高です!

2011年のカヤック釣りは、これで終了かな。
DSCF1797.jpg
海の神様、今年もありがとうございました。


14:32  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2011.11.26 (Sat)

KARAOKE

かなり前の事になりますが、カラオケ関連の製品の企画と開発をした事があります。インターネットに接続して家庭でカラオケを楽しむというコンセプトだったのですが、時代を先取りし過ぎていた為か(←ホントかいな)、全然売れませんでした・・・。

開発を進めている時に、“カラオケ・フェスタ”なるものに行って来いと上司に言われ、見学に行きました。カラオケと言っても、音響機器から、店の設備、ド派手なステージ衣装、そして、店で出される料理と、様々なカテゴリーのブースが出展していて、ふと見りゃ、ステージではグッチ裕三が歌っていたり・・・。いやー、試食で旨いモンは食えたし、あの時は楽しめました。(実は、カラオケ大嫌いなんですけどね。)

KARAOKEという単語が定着する位、アメリカでも人気があるんですが、何と、我が家の近所のアジア系のカラオケ店だと日本の曲が何の不自由も無く歌えるとか。J-popやアニソンは人気がありますからねぇ。

で、ロスにはラウンドワンも出店してます!
CIMG0025.jpg


08:34  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.11.24 (Thu)

日清ボールヌードル

今回は、アメリカで売られている日清のボールヌードルの紹介です。もちろん、カップヌードルも売られていますが、これは大盛りサイズ。ま、この大きさと形なら“Cup”ではなく“Bowl”の方が、妥当でしょう。

Hot & Spicyをチョイス。
IMGP6616.jpg
どれ位、辛いか試してやるぜ!

理由は良く分かりませんが、アメリカのインスタント物って熱湯を注ぐという調理法より、室温の水を入れて電子レンジでチンするパターンの方が一般的です。

麺の硬さが電子レンジの出力に依存するのは、許し難い。しかも、3分チンした後に1分待てと。ブヨブヨなパスタが蔓延るこの国に合わせた指示には従えないね。

待ち時間無しで調味油を投入だ!
IMGP6620.jpg
スープ・ブースター?米人好みのグッドなネーミングじゃないか♪

し、しまった。日本流儀だと3分の待ち時間の間に熱々の蓋の上に調味油を乗せてサラサラにできますが、アメリカ方式だと粘性が強いまま投入することになります・・・。

すすれない米人用に、麺は短め。
IMGP6621.jpg


辛~い


と言うより、タイ風なチリトマト的な味付け。
やっぱ、この程度の辛さだったか・・・。

12:23  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.11.22 (Tue)

自分の自転車を盗むか?

学生の頃、自転車を盗まれた事があります。防犯登録していたので、運良く隣の市で発見されたのですが、保管されていた警察署は、マジかよ!という距離。全くもって迷惑な話でした。しかし、これでは終わらなかった・・・。

ある日、学生ホールの溜まり場でくつろいでいると、学生課からお呼びが。何と、駅前の交番から電話が掛かっているとの事!!!

「あのさぁ、自転車に乗ってたら捕まっちゃってさぁ・・・。ちょっと来てくれる?」

自転車を貸した友人が、2人乗りで捕まった挙句、自転車泥棒の嫌疑を掛けられた模様です。交番までは距離があったので、別の友人の自転車を借りて交番に行きました。

「これは、私の自転車です。友達に貸したんです。」

防犯登録の番号を照会している2人の警官にこう私が告げた途端、電話をしていた若い警官がこう叫びました。

「ヒットしましたぁ~っ!この自転車には被害届が出されていますっ!!!」

警官の表情が変わり、勝ち誇ったように私を睨み付けます。

警官:「キミ、この自転車盗んだんじゃないのか?」
lce2: 「これは私の自転車です。間違いありません。」
警官:「ところで、キミが乗って来た自転車は誰のだ?」
lce2: 「友達のです。」
警官:「本当に?じゃー、その友達をここに呼んでくれないかな。」



ここで、悪態をつくとロクな事にならないので、学生課に電話し自転車を貸してくれた友達に交番に来るよう頼みました。もちろん、この邪悪なドミノ現象を阻止する為にこう付け加えて。

「自転車借りて来るとさぁー、盗んだって疑われるから、歩いて来てくんない?」

結局、盗まれた時に私が出した被害届が自転車を引き取った後もクリアされずに残っていて、不幸にも私自身が疑われる羽目になったのでした・・・。この警察側の凡ミスが発覚した時点で、私の嫌疑は晴れました。でも、「二人乗りは、いけないなぁ」と話をすり替え、警官は謝りもしませんでした。


今思い出しても頭に来ますが、Facebookの “友達になる” みたいに延々友達がその友達の自転車を借り続けたら、この意地悪な警官はどうしたんでしょうねぇ。

IMGP6197.jpg


12:17  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.11.20 (Sun)

Mirage Driveの錘

釣りをしてたら、

「コロコロ」

ん?何か落ちたか?

コイツでした。
IMGP6577.jpg

再接着。
IMGP6586.jpg
中通しの錘をハンマーで叩いただけの物ですが、重宝してます。


ま、ホビー乗りの皆さんは既に取り付け済みだと思いますけどね。

11:32  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2011.11.18 (Fri)

スマホって「すまんな」ホンかよ!

ついに買ってしまったスマホ、“Casio Commando”ですが、前の携帯から電話帳が転送できなかった事でケチが付いたのか、色々とトラブルが・・・。

先ず、verizonのBackup Assistantです。電話帳をサーバーにバックアップしてくれるサービスらしいですが、エラーが発生して、全然機能しません。このメッセージが何回も表示されウザイウザイ。ネットを検索すると同じようなトラブルを抱えた人が居て、解決法が出ています。その一つを試すと、頑張って手入力した電話帳が消失!!!
最後までスレッドを読むと、投稿者が後からこう書き込んでいました。

「最初に書くべきだったかも知れないけど、電話帳は消えちゃうよ。」

アホー!!!しかも、症状は全然直りません。近所のRudest(超態度が悪い)と評価されてる直営店には行きたくないので、会社帰りに別の店へ。これまた態度の悪いおねぇちゃんが、色々と突っつき回した後に自信有りげに、

「今は、コネクションが悪いみたい。モールの中だしぃ。その内繋がるわよ。」

「俺は、一週間同じメッセージで苦しんでるんだ。」

全ての設定が消えても構わないから(どうせ、電話帳は消えてるんだし)リセットするように頼むと、バッチリとverizonのサーバーと繋がりました。(へへーんだ!)

お次は、USBの接続。何故かドラバーがインストールされません。
MTP1.jpg
このような表示(Vista)が出ますが、スマホは認識されておらず、延々インストーラーがリトライを繰り返します・・・。Windows7では Failというメッセージ、XPはインストールの作業が終了しない・・・。

ここは、日系企業のサポートに期待して早速デバイスドライバーを送るようメールします。流石です♪、直ぐに返事が帰って来ました。

「携帯電話のサポートは、ここに電話してください。」

だーかーら、電話じゃない方がいいの!メーカーの就業時間が過ぎてしまったので、仕方無くverizonのカスタマーサポートに電話です。2人の人間に症状を説明させられ3人目の担当者へ。このお兄ちゃん、人をナメたような質問や検証を散々させた挙句、

「これは、コンピュータが携帯を認識出来てないね。」

だーかーら、俺は、最初からそう言ってるだろう!結局、手に負えずチケット発行。その番号を言うと次から説明しなくても済むらしいです。折り返し電話すると言ってましたが、10日経っても返事はありません!(元々、期待してないけどね。)

で、本日、昼休みにメーカーのサポートに電話です。日本語が話せる人をリクエストしましたが、そんな人は居ないと。で、これまた態度の悪いお兄ちゃんに説明します。ウィンドーズのアップデートがされてないからだとかアホな事を抜かすので、ドライバーをくれればそれで良いんだ!と言うと、ドライバーは携帯に入ってるから用意されてないとか・・・。じゃー、不良品だな。交換してくれる?と言うと、誰かに相談した後に、USBの接続方法を“Mass Storage”じゃなくて、“Media Sync”で試してくれと。取説には、Mass Storageを選ぶように書いてあるし、これは今までの全ての担当者に何度も確認された事・・・。

言われた通りに選択すると・・・。
IMGP6634.jpg

おおおー、認識されたぞ!!!
mycmp.jpg
でも、なんか変?(アイコンが魚探みたいだ♪)

納得できないので、「取説通りにやって駄目なんなら、この電話は不良品なんじゃないのか?」と食い下がると、

「これはね、どっちを選択しても、同じなんだよ。SDカードの中が見えるだろ?何か問題ある?これで、音楽も楽しめるよ。」

ま、確かにそうだけど・・・。埒が開きそうになので電話を切りました。しかーし、この後“Charge Only”を選択しても充電されないことが判明。結局、3つある選択肢の内、1つしか機能しません。

世界はこれを不良品と呼ぶんだぜぇ~!

ムキーッ!えーい、こうなれば奥の手だ!ウィルス感染覚悟でアンドロイドのフォーラムにあるドライバーをインストール!!!

ふぅー。
C771prop.jpg
ありがとう。救われたよ。

私の他にも同じ不具合で苦しんでる人が沢山・・・。これは、設計ミスだと思いますね。メーカーさんは、真摯な気持ちでこういうフォーラムをチェックすべきです。せっかく日本製を買ったのに、とてもガッカリです。

14:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.11.16 (Wed)

GPSを付けると凄い事になる車の価格

ディーラーに行ったその日に新しい車に乗って帰る事ができるアメリカ。その分、選択肢は大雑把で、在庫されている車から選ぶ事になるので、買う側はある程度妥協する必要があります。

オデッセイの現行モデルだと、最低のグレードのLXの車両価格が$28,225。例えば、これに純正のGPSだけを付けたくてもオプションの設定が無いので、GPSが欲しいのであれば、EX-Lというグレードにしなければなりません。ところが、このEX-Lというグレードは、レザーシートだの大型のLCDだの余計な贅沢品が色々付いて価格はなんと$36,875!$8,000アップですよ!!パッケージ化された上、価格が急上昇する驚異のグレード設定は、消費者を舐めてます!

で、私のような貧乏でケチな人間は、後付けに走ります。
ポータブルGPS:$100ちょっと。
ポータブルDVD:$100ちょっと。
ま、出しっぱだと盗まれるので、イチイチ仕舞うのが面倒ですが、安上がり!

今乗ってるオデッセイを買った当時は、iPodが繋がるのがステータスの一つだったのですが、こんな後付け部品を付ければ解決です。(インパネを外すの大変でしたが・・・。)

CDチェンジャーとして認識されます。
IMGP6402.jpg
もちろん、iPodに充電もできます。

しかも、ハンドルのボタンで操作可能♪
IMGP6405.jpg


でも、苦労して付けたのに、家族の反応には、1ミリの感激も無かった・・・。




11:51  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.11.14 (Mon)

回転寿司で大失敗・・・。

最近のロスには、Revolving Sushiという名でがってん寿司とかくら寿司が続々と出店中。大ブレークの予感です。

あれは、日本に住んでいた頃、田舎に帰省した時の事でした。両親が、

「北海道に行こう!」

何を言ってるのかと思いきや、地元に展開する“北海道”という回転寿司屋に行こうという意味。(両親のみならず、一般的に鳥取では北海道は回転寿司の代名詞らしい。)

CIMG1874.jpg

回転寿司と侮ってはいけません。人気チェーン店だけに、新鮮な山陰の幸がグルグルと回っています。中でも目を引いたのが、岩牡蠣です!

旗と一緒に回っている皿が誰にも取られる事もなく目の前まで来ました。迷う事無く皿を取ります!見た所、何も掛かってないようです。ポン酢が欲しいところですが、醤油で我慢。数滴をプルンプルンの身に掛け、箸で掴み・・・

ん?掴めない??
箸で突っつくと、ガツッ!


「なんだぁ~これ?凍っとる!!!」



店員に文句を言おうとしたその時、

「パパ、それ見本じゃないの?」

「・・・」


良く見たら「店員に直接注文してください。」と旗に書かれていました・・・。


09:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

2011.11.12 (Sat)

エネルギー政策を悟空に学ぶ

ドラゴンボールの孫悟空が界王から学んだ、元気玉という奥義をご存知でしょうか?

多くの生物から少しずつ“元気”を分けてもらい、巨大なパワーを得る技です。

Imgp0417.jpg

世の中には、採算性の問題で目を向けられない小規模な発電方法が数多く存在します。何とか工夫を凝らして、地球から少しずつ分けてもらった小さなエネルギーが、巨大な発電所に置き換わってくれたらいいんですけどねぇ。


11:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT