2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

パソコンも大掃除♪

そう言えば、iPad 買いました。
IMGP6864.jpg
嘘です・・・。

4年前に買ったラップトップを使ってる長女から頻繁に電源が落ちると言われ、年末だしCPUのヒートシンクを掃除してみるかと重い腰を上げました。お下がりで次女行きになったデスクトップを先ずは分解。ヒートシンクが着ぐるみのようになっとりました。些細な事でブンブンとファンが回る訳です・・・。さて、問題はラップトップです。どうやって分解するんだよ、これ・・・。でも、世の中には有難い人達がいて分解方法がネットで紹介されています!

しかし、CPUクーラーの掃除が考慮されてないのか、ほぼ全バラにしないとヒートシンクまで辿り着きません・・・。

ふぅー。厚さ2mm程のフェルト状になったホコリを無事に除去!
IMGP6866.jpg
掃除の後、快適に動いているようです。

さて、カエルの続報です。Go to Genba!
IMG_20111230_120347.jpg

おおおー、スマホって便利♪




遊びに来て下さった皆様、更にコメントを下さった方々、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

16:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.12.30 (Fri)

年末のチラシを見たら・・・。

「面白い物が売ってる!」と、カミサンが見せてくれました。

近所にオープンしたチャイニーズ系スーパーの新年用の食材のチラシです。
IMGP6857.jpg

ほう、ナマコを食べるのか。
で、牛筋ね。煮込みでも作るのかな?

活田雞?

こ、これは、日本で俗に言う牛ガエルではないのか・・・。

きっと、魚売り場の水槽に無数の蛙ちゃんが入れられてるんだろうな・・・。
ま、美味しいんですけどね。

09:10  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.12.28 (Wed)

この電卓、本当に便利なの?

このゴツイ電卓、Graphic Calculator(グラフ電卓)と言います。

長女が統計を習っていた時、買うと高いので希望者には学校が貸しますというレターが来てその存在は知っていました。値段は、$120ほど。(気を付けないと、学校で直ぐに盗まれちゃうそうです。)統計と言えばグラフなので納得が行くのですが、SAT(統一テスト)を受験する時に便利だから買って欲しいと長女に言われ、



この電卓の持ち込みは許されているので、それは良いとして、SATの数学のレベルであれば、関数電卓で十分な筈です。微積分の計算も出来る優れ物らしいので、数学好きの生徒に持たせれば意味があるのかも知れませんが、数学音痴の長女には意味ないんじゃないかと。学生の意見を知る為にフォーラムをチェックしてみると、「そんなの無くても平気だよ」という書き込みもあるし・・・。

結局、何に役立つんだか分からないまま買わされました。
IMGP6395.jpg
こんなにもワクワクしない電子製品は買った事が無い・・・。

スマホ用のアプリもあるようです。画面もデカくて良さそうだけど、携帯はテストに持ち込めないから駄目か・・・。


11:36  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2011.12.26 (Mon)

verizonのスマホはWiFiでSkypeが使えない?

スマホにした理由の一つがスカイプです。この前の震災の時に、携帯電話の回線がパンクしていた東京から、スカイプ経由で弟が電話をくれ、緊急時に役に立つのではと思ったからです。

早速、自宅でSkypeを起動。
IMGPF6641.jpg
え?WiFiだと使えなの?

おいおい、ちょっと待ってくれよ。日本で使えると喜んでたのに、使えないって事?

調べてみると、VerizonとSkypeは提携していて、Verizonのネットワークを使ってフリーで通話ができるらしい。一見、有難いような気がしますが、このせいでWiFiの接続でSkypeが使えないのかなと。しかも、災害時に携帯電話網がパンクしたらSkypeも共倒れになるのではないかと・・・。ちなみに、スカイプ・コールは、4で始まる電話番号で掛かって来ます。

うーん・・・。

08:25  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2011.12.24 (Sat)

チキンスパイス

トルコに単身赴任中のマルハヤシさんから、またまたスパイスのお土産を頂きました。前回は、フィッシュスパイスでしたが、今回はチキンスパイスです。

ほんのりとカレーの香りがします。
IMGP6827.jpg
カレーの味は殆どしませんが、奥の深い味がします。


これ、とても美味しいです。スパイスを調合する人って、天才です!
ごちそうさまでした。

私が一番好きなクリスマスソング。



Merry Christmas!

09:29  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.12.23 (Fri)

年の瀬に洗濯機が・・・。

一昨日、カミサンから電話。

「洗濯機が壊れちゃったよ・・・。」

この時期に壊れるかぁ!毎日使う物なので大急ぎで手を打たなくてはなりません。壊れた洗濯機の処分とか、面倒な事があるので、ネットでポチポチッ♪とは行かず、気分が一気に重くなります。修理も考えましたが、8年目のボロなので買い替えに決定。(ったくー、パソコン買ったばかりなのに、痛い出費だ・・・。)

早速、最近のトレンドを調べてみると、なんか7年前と全然変わっていません。今まで使ってたGE製なんて、どこが進歩したというのでしょうか?$1000もするようなゴージャスな物は買えないので、正に“白物”の四角い白い洗濯機を選ぶ事になります。残念ながら、日本メーカーは、アメリカ進出を真剣に考えてないので、アメリカ製か韓国製を選ぶしかありません。GEの物は、デカくて、ウルサくて、ダサかった(多分、50年位デザインが変わってないのでは)ので、今回はLG製。(え?まだ十分ダサい?)

買った翌日の朝7時に配達されました。(ちょっと、朝早過ぎ・・・)
IMGP6832.jpg

長持ちしますように!

09:19  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2011.12.21 (Wed)

台湾の思い出

パソコンを買い替えました。

ZT systemsという聞いた事もないメーカーのPC。
IMGP6687.jpg
Core i5-2320, 12GB DDR3 Memory, 2TB HDDで、$599です。

お買い得の値段ですが、Dellの筐体と比べると雲泥の差、取説や付属品、梱包材に至るまで、まるでショップブランドのPCみたいです。

このチープな作りを見て、ふと台湾の出張を思い出しました。

十数年前、「台湾に行ってパソコンの筐体を吟味して来い!」という命が下り、10社程、訪ね歩いた事があります。当時は、台湾のコンピュータ業界が急成長していた頃です。町工場の板金屋さんも大手のPCケースメーカーになろうと、意気込んでいました。そのせいか、カタログは立派だけど行ってみたら町工場・・・、なんて事が多発。お香が焚かれ大きな祭壇がある渋~い工場や、日本のように靴を脱いで応接間に入いったら親戚一同でお出迎え的なアットホームな会社。はたまた、真っ暗な屋根裏部屋に通され、そこには日本語が堪能な老人が座っていたとか・・・。(お父さんに通訳をお願いしたんだそうです。)

製品を見せてもらうと、小さな工場の物は、やはり残念な出来。でも、何が残念なのかを彼等は物凄く真剣に聞いて来ました。質問に答えると、「あなたは、素晴らしいエンジニアだ。ありがとう!」なんて言ってくれるんで、ついつい熱心に説明したりして・・・。でも、「やばいな。その内、彼等に抜かれちゃうかもなぁ。」という不安もよぎりました。

あの頃に出会った台湾人のエンジニアは、とても勤勉で、起業を考えていたり、留学を考えていたりする人が多かったように思います。台北にある鼎泰豊という小龍包が美味しいお店で飲み比べをした事もありました。

“カンペイ”

ってやっちゃうと飲み干さなきゃいけないみたいで、温かい紹興酒をガンガン飲んだのが懐かしいです。


12:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.12.19 (Mon)

イリノイ州のソーセージ

今年も、従姉がイリノイのドイツ系職人が作るソーセージを贈ってくれました♪

IMGP6742.jpg

マスタードは、辛口と甘口。
IMGP6744.jpg
ザワークラウトって、切干し大根に似てる気がします。

流石は、ドイツ人。
IMGP6770.jpgIMGP6773i.jpg
種類に応じて温め方が細かく指示されています。

早速、ビールと一緒に頂きます。旨~~~。
IMGP6777.jpg
グラスは、この前スリフトストアで見つけた物です。

Hazel-Atlas の Map tumblers。1952年にお土産用に売り出された物のようです。メイン州の物で楽しそうな絵柄です。(って、良く見たら何気に残酷・・・。)


09:58  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.12.17 (Sat)

カヤック釣り師のオーナメント

我が家のクリスマスツリーのオーナメントの紹介です。

毎年苦労する、てっぺんの星飾りは、今年は上手くいきました。
IMGP6752.jpg

大漁祈願
IMGP6761.jpg

安全釣行祈願
IMGP6763.jpg


えっ?お願い事なら神社へ行け?


11:21  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2011.12.15 (Thu)

Monument Valley 2

これ以上のロケーションがあるだろうか?
IMGP1444S.jpg
我々のテントとミトンの間には何も無い!!!

ナバホ族のおじさんに教わった通り、今夜は焚き火をしよう。
IMGP1489s.jpg
気分はカウボーイ!

モニュメントバレーホテルのスイートルーム!
IMGP1490.jpg
無数に星が見える夜空を見ながら、家族全員でくつろぎました。


翌朝、夜明け前にテントを出てミトンと対峙します。暖かいコーヒーを飲みながら、シャッターを切り続けます。何と贅沢な時間!!!

私のお気に入りの一枚。
IMGP1495s.jpg
月が良い感じです。

日の出です。
IMGP1538s.jpg

何故か厳粛な気持ちになります。
IMGP1542s.jpg

さらば、モニュメントバレー!
IMGP1427s.jpg
しかし、アメリカは広い!

1話はこちらです。

11:09  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)
 | HOME |  NEXT