2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.28 (Tue)

シャープEL-509Aの電池交換

27年間、動き続ける電卓という記事を書いてほぼ2年。私のEL-509Aは、即ち、29年間動き続けています。

実は、この電卓を検索されてこのブログに来られる方は結構いらっしゃいます。皆さん、何で電池が切れないんだろうと不思議に思っているのではと想像しています。

先日、みねちゃんさんから、電池の交換方法が不明・・・というコメントを頂き、早速調べてみました。

うーん。やっぱりネジが見当たりません。
IMGP7154.jpg
PUSHという文字が見えますが、押しても開かない・・・。

押さえて破壊してしまいそうなので、仕方なく、白のプラスチックのケースと表側のケースの隙間にマイナスドライバー等の平たい物を入れ、両者を優しくゆっくりと外して行きます。

内側にあるプラスチックの爪で固定されているだけ。
IMGP7160.jpg

こんな感じでケースが取れます。
IMGP7161.jpg

これが、29年現役のLR44電池。
IMGP7162.jpg
シャープさん、えー仕事してます!


15:13  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2012.02.27 (Mon)

友達の考えた脅し文句

私は、小学校1年から6年までヤマハエレクトーン教室に通っていました。通っている生徒の9割が女子。男子のくせにエレクトーンなんて・・・という恥ずかしさもあって、止めたくて止めたくて仕方がありませんでした。

小6になった頃、友達数人と遊んでいると、隣の学校の生徒が因縁を付けて来ました。小学生同士のケンカなんて大概は口が達者な方が優位に立ちます。

都合の良い事に、こっちにはハッタリの天才が居ます。

「○○は、サッカー部だけぇ、蹴られると骨が折れるだで!」
「□□は、野球部だけぇ、殴られると骨が折れるだで!」

ハッタリ君、友達を次々と自慢しては、相手をビビリ上がらせます。


と、ところで、コイツ、俺の事はなんて自慢するつもりなんだろう・・・。


「lce2は・・・、」


うんうん、何て言うんだ???


「エレクトーンをやっとるけぇ、握られたら指が折れるだで!」



ガチョ~ン!!!




さ、最悪だぁ~。すげー弱そう・・・。
(そもそもエレクトーンの鍵盤はピアニカみたいに軽いだで!)


91040607S.jpg
lce2少年。(あっ!半ズボンだで!)


この後、何故か「ダラズーッ」という捨てゼリフを残し相手は退散したのでした。エレクトーンを格闘技かなんかと間違えたのかな・・・。

(実はハッタリくん、今や大学病院の先生だで。)


トリンドル玲奈の鳥取弁、かなりイケテます。



10:07  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.02.25 (Sat)

トレジョのチョコクリーム♪

マーガリン、イチゴジャム、リンゴジャム、ピーナッツクリーム、マーマレード。
給食のパンに付けるの、何が一番好きでしたか?
私は、上に書いた物は全部嫌いでした。特にマーマレードは、オエ~ッ。


これ、最高に美味しいです。ベルギー製のチョコを使ってるとか。
IMGP7101.jpg
シンプルに食パンに塗って食べるだけで、とても幸せになります。


やっぱ、チョコクリームでしょ!


11:37  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.02.23 (Thu)

バリ旨♪海南鶏飯!

東南アジアにバリ旨のチキンライスが存在すると聞いて先ず思い浮かべたのは、ケチャップライス。しかし、よくよく調べてみると、正式名は海南鶏飯というらしい。

あー食べてみたい・・・と激しく思いましたが、東南アジアに行く予定もないし。
で、忘れた頃にロスにも美味しいレストランがあるという事が判明。以来、その優しい味の虜になっています。

この前、久々に行きました。
CA3H0157.jpg
Savoy Kitchen
138 E Valley Blvd
Alhambra, CA 91801

鶏のスープで炊かれたご飯に柔らかく煮た鶏肉が添えられます。
CA3H0158.jpg
おろし生姜とチリソース(ココナツミルクが入ってる?)、そして醤油のようなたれ。

一度食べると病みつきになります♪

11:58  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.02.21 (Tue)

居酒屋の客:招かれざる客

居酒屋の客:1話
居酒屋の客:2話


私はサラリーマンなので実際の所は分かりませんが、商売をやっていると少なからず“その筋”の人と関わる事があるんじゃないかなと想像しています。古典的な例だと、子供の頃テレビで見た、「この店は飯にボタンを入れるのかよ!」なんてシーン。

ある日、キンカンの匂いをプンプンさせた風呂上りのパンチパーマの大男が来店しました。明らかにその筋の人です。

「この店、気に入ったぞぉ~。オヤジィー、また来るからなぁ」

と、上機嫌で帰ったのですが、その瞬間、店内に安堵の雰囲気が漂います。男が居る間、腫れ物に触るように接し、店内は正に凍りついていたのでした・・・。

困った事に、この男、店の料理がとても気に入ってしまったようで、連日来るようになってしまいました。2階の座敷に上がっていた時です。下から怒鳴り声が聞こえて来ました。大急ぎで階段を下りると、


ゴルァ~~~。煮込みにゴキブリが入ってるぞぉ~。



元漁師のおじちゃんも肝が座ってます。「すまんのぉ」と笑いながら別の皿に盛った煮込みを持ってカウンター越しに男に勧めてました。


「せっかく気に入ってやったのに、二度とこんな店には来ねぇ。」


大声で怒鳴り散らしながら店から出ようとする男は、最後に私の胸ぐらを掴み、

「なめんじゃねぇーぞ、おるぁ~」

私を突き放した後、引き戸をバシーンと閉めエンジンを吹かして走り去りました。

「兄ちゃん、大丈夫か?」
「兄ちゃんは、悪くねぇのにひでぇー目に遭ったなぁ」
「あんなに怒らなくてもなぁ」

店内には悪者を退治した村人達のような一体感が生まれていました。


招かれざる客。
IMGP6648.jpg
ひょっとしたら、おじちゃん、わざとゴキブリ入れたのかなぁ。


13:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.02.19 (Sun)

Videoのバックアップ

我が家のDVハンディーカム。SONYタイマーも作動せず元気に活躍中です。Hi8の動画は渡米前に全てDVDにしたのですが、DVの方は手付かず。重い腰を上げ7年分の映像のバックアップを始める事にしました。新調したPCには1394は付いていませんが、「そんなもん、$5で買えるUSB変換アダプタで何とかなるわい」と思っていました。でも、余りにチープなアダプターなので心配になり、念のため調べてみると、

USBのデバイスとして認識されるので、DVのバックアップはできないらしい・・・。

1394のボードを増設した方が簡単で確実と言う事なので、次女行きとなったDELLから移植する事に。

果たして、Windows7でも動くのか?
IMGP6946.jpg
ドキドキしながら立ち上げると、自動でドライバーのインストールが終了。


ふぅーっ。これで当分安心だ。ついでにDVDのHi8の映像もハードディスクにバックアップ。技術の進歩は有難いけど、それについて行く消費者も大変なんだよなぁ。

10:44  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.02.17 (Fri)

消えたスーパーボール

私の少年時代、小学生と言えば半ズボン。(あのケンちゃんシリーズの宮脇康之は冬でも半ズボンを履いてました。)そして、流行ったおもちゃと言えば、スーパーボール。

ある日、私は近所の友達とスーパーボールで遊んでいました。前後をブロック塀で挟まれた場所でスーパーボールを投げ、次にキャッチできた子供がまた投げるという単純な遊びです。私の足元でバウンドした直後、ハプニングが起こりました。スーパーボールが忽然と消えたのです。


あん?


知らぬ間に、私の右側の“ボール”の横の隙間に何かが挟まってます。スルリと侵入して来たので、幸い例の耐え難い痛さはありません。でも、遊びが中断してしまった間の沈黙がとても痛い・・・。すました顔で誤魔化そうとしましたが、皆の疑惑の目は半ズボンを履いた私の股間に集中しています。

IMGP6997.jpg

観念してほじくり出しましたが、あの時は恥ずかしかったなぁ・・・。


13:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.02.15 (Wed)

ん?シャンプーしたんだっけ?

記憶力の低下を激しく意識する今日この頃です。

例えば、シャワーを浴びてる時、

「シャンプーだっけ?リンスだっけ?」

迷いがある時は、一応シャンプーをします。泡が沢山できた時は、既に洗っていたという証拠。3回以上シャンプーをした事は、多分、無いと、思いたい・・・。
(カミサンが、「シャンプーだけ減りが早い」って言ってたけど、ひょっとして俺のせいなのか?)


で、最近よくやるのがこれ。

Google.jpg

えーと、何検索しようと思ったんだっけ?


11:47  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.02.13 (Mon)

ロッドホルダー増設(パクリです)

チョッコーさんのロッドホルダーの増設をパクってみました。

お馴染みの3連ロッドホルダー。
IMGP7104.jpg
Bass Pro Shopsで買ったままずっと放置してました。

このボスが使えないかなぁ・・・。
IMGP7105.jpg
冗談でホビーのホルダーにくっつけてみます。


おやーっ?なんという偶然!


このドラえもんの手みたな形の穴とピッチが同じじゃないか!!!
IMGP7107.jpg
うーん、我慢できん、ネジを買って来よう。

1本分をぶった切ってネジ止め♪(補強用にワッシャを2枚ずつ噛ませてます。)
IMGP7109.jpg
8-32 x 2"のナベネジだと短かかったので、白いホルダーを削る必要がありました。
ミリネジだと、M4で60mm以上の長さがあればバッチリかも知れません。

3連ホルダーの残骸から、もう1本(2本?)取れるので、同時に両舷の増設が可能。

お試しあれ~~~。

10:08  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.02.11 (Sat)

建国記念の日に思う

アメリカの殆どの公立学校では、左胸に手を当て“Pledge of Allegiance”:アメリカ合衆国に対する忠誠を誓います。学校でその光景を目の当たりにし、我が子もやらされていると知った時は怒りと恐怖を感じました。日本では考えられないことです。でも、何故アメリカ人の生徒がそうしているのを見ても私は不快に感じてしまったのでしょう?

大勢の人が集まる式典では、人種や宗教を問わず星条旗のもと一つになり、アメリカ国歌を斉唱します。差別や偏見、それに対する不満が充満する社会でありながら、“United States of America”という拠り所に対して国民が一つになれます。その光景には国家主義を連想させるような恐怖感はなく感動さえさせられます。


その都度、孤独感のような寂しい感情と大きな疑問が私を襲います。


なぜ日本人は国のもとに一つになれない?



多民族国家だから象徴的な物が必要なのだとする考えもあるでしょう。では、ほぼ単一民族の国家である日本の国民に共通した拠り所は必要ないんでしょうか?震災で多くの人命を失い、人々が恐怖と悲しみのどん底に居る時、我々には日本人が一つになる為の拠り所が必要でした。その拠り所こそが、我が日本国であるべきなのですが、終戦後に他国の利益の為に無理矢理植え付けられた歪んだ思想により、日本全体が苦しんでいるように見えました。

ワールドカップやオリンピックといった世界的な大会で何故あれだけ熱く母国を応援し、掲揚される国旗と演奏される国歌に胸を打たれるのでしょうか?拠り所が無くて行き場を失った日本人の魂がそうさせているのではないでしょうか?愛国心を持って日の丸を掲揚し君が代を斉唱する事は間違いなのでしょうか?他国に遠慮する事無く、日本人による日本人の為の憲法を持つ事は罪なのでしょうか?一時の政権が暴走する事を抑える民意が今の日本人には十分に備わっていると私は信じます。政権=日本でも、天皇=日本でもありません。日本人=日本なのです。全ての日本人の魂の上にある拠り所が我が日本国であり、国民一人一人が日本人である事を誇りに思い、日本人である事の責任を持ち、胸を張って我が国を愛していると言えるような国家に日本は生まれ変わるべきであると私は考えます。

13:45  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)
 | HOME |  NEXT