2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.31 (Thu)

料理を美味しく見せる方法

ソテーしてたら身が崩れてしまいました。
それらを適当に積み上げソースを掛けると何かいい感じ♪
更にバジルを乗せたら想定外な一皿になってしまいました!

サーモングルーパーのガーリックバター醤油ソテー
foodpic2380682.jpg
使い込んだ普通の白皿に乗ってる→元々写真を撮るつもりはなかった。


しばしば料理の写真を撮るんですが、いつも明るさが足りなくて上手く撮れません。ライトを買ったりすればいいんでしょうが、そこまでしたくないし・・・。ホワイトバランスを白熱灯にすると明るさは増しますが、白々としてしまってイマイチ好きではありません。で、今回は、こんなサイトのお世話になりました。上の写真をクリックしてBeforeの写真と比べてみてください。


長女曰く、「これウソだよ!私が食べた物と違う・・・。」


10:48  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.05.29 (Tue)

Jと釣行

先週、例の如く通りがかりの人達に頼まれクーラーボックスを開けて魚を見せたり、カヤックの質問に答えていると、後から上がって来た若者が真剣に私の魚を見ています。

「キミの魚の写真を撮ってもいい?」

iPhoneを渡したという事は、私の魚でブツ持ち写真を撮って欲しいという事。カメラを向けるとサッと笑顔を作ります。どうやら、カヤック釣りを始めたものの、全然釣れなくて悶々としている様子。一緒に釣りに行きたいから電話番号を教えてくれと、再度iPhoneを渡されましたが、流石に電話番号は勘弁(大体、俺は英語苦手なんだよ!)してもらってフェイスブックで探せるよう、名前だけ教えておきました。

今回は、“マジ早起きして行くからね”とFBに書き込んで来たJ君との釣行です。

予定通り、6時過ぎに到着。J、おりません・・・。「オレンジ色のセールを目印にしろ」と伝えて置いたので構わず出航です。既に沖からの風が吹いていて、前々日と前日の荒れの影響も残っていました。短時間勝負です。先ずは、岩アイナメのポイント。

一番気に入った130gのスロースキップを無くしたので、180gと220gで勝負。
DSCF1931.jpg
180gに来た、バンビ。

潮も悪いし、底荒れしている感じで全然当たりません・・・。
DSCF1932.jpg
やっと釣れたサーモングルーパー。

カプリスにスイッチすると、なかなかの当たり!
DSCF1933.jpg
妙な引きだったのでどんな魚か期待しましたが、尾にスレ掛かりしてました・・・。

沖の馬の背に移動です。風は相変わらずで初心者のJは来なくて良かったなと思いながら釣りをしていると、来ました来ました。寝坊した模様。ふと見ると、風に流されて全然的外れな所で釣っているので、「J、そこじゃ駄目だよ、一緒に来い!」と誘導して、ここで釣れと指示。なんと一投目で、

「I got fish!!!」

フフフ。そうだろうそうだろう。(←まさか、こんなに直ぐ釣るとは)

私はと言えば、レッドスナッパー2匹を釣ったものの、その後アタリ無し。
DSCF1934.jpg
DSCF1935.jpg
ウサギが出始めたので、早上がりしました。

桟橋に戻るとJが居たのでThumbs-up。
とても喜んでいたので、こっちも嬉しくなりました。


よかったな、J。


07:34  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2012.05.27 (Sun)

CoCo、どこ?

実はロスにもあるんです。
IMG_20120526_122043.jpg
アメリカ人にも結構人気と聞きました。

システムは日本と同じ。
IMG_20120526_122404.jpg
納豆カレーもありましたよ。

やっぱ、カツカレーでしょ♪
IMG_20120526_123233.jpg



こう言ってはなんですが、僕は松屋のカレーが結構好きです・・・。


08:22  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.05.25 (Fri)

続・ナスとキュウリ

言い付け通り、最初のナスの実を・・・。
IMGP7475.jpg
後からできるナスの為に切り取りました。(涙)

さて、キュウリの方は次々と花が咲いてます。
IMGP7476.jpg
問題は、何時、ツルの先端を切るか・・・。


野菜作りって決断力が必要なんですね。

11:06  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.05.23 (Wed)

自作のメタルジグでも釣れるのか?

センターバランスだから水平姿勢で沈む。っていうことは・・・

トーピード・シンカーを叩けば自作できるんじゃね?

インチックを作るのに重宝しているトーピード・シンカー。
IMGP7457.jpg

金槌で叩いてちょっと削ってみました。
DSCF1914.jpg
試しに海中に落としてみると、良い感じで水平姿勢気味に落ちる♪

サーモングルーパーが余りにも入れ喰いなので、投入!
DSCF1916.jpg
つ、釣れちゃった・・・。

嬉しいような、拍子抜けのような・・・。
でも、このなんちゃってスロージグを引き倒す自信は、今のところありません。
で、第2弾を激しく妄想中♪

13:57  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2012.05.21 (Mon)

スロースキップ炸裂

少し遅めにいつものKing Harborから出船。バーと公園の間の小道を抜けて桟橋へ。
DSCF1907.jpg
新作スパンカーが眩しい!オレンジ色のニクい奴と呼んでくれ~!

グフフ。実は、新兵器はスパンカーだけではない!
IMGP7473.jpg
先週やっと手元に届きました。


早速、岩アイナメのポイントでスロースキップのテストです!


先ずは、130g。
DSCF1909.jpg
うほほ~い。レッドスナッパー!

次は、220gのゼブラグロー。デカい奴が来るに決まってる!
DSCF1910.jpg
おいおい・・・。

じゃー、次は180g。
DSCF1912.jpg
サーモングルーパー。

カプリスはどうだい?
DSCF1913.jpg
うんうん、同様に釣れる。

サーモングルーパーのスクールが付く根を発見したようで、そこに落とせば何を使っても釣れます。それぞれを比較することはできませんでしたが、色々試せて面白かったです。針はPikeという人気の物を使いましたが、ミスバイトは結構ありました。リグり方に問題があるのかも・・・。

十分に楽しんだので、沖の馬の背に移動です。スロースキップを中心に釣りますが、ポツポツと釣れます。釣れると信じて巻く事のできる継続時間は、このルアーは釣れるという信頼感に比例します。

我慢の時間帯の後、着底から数巻き目でズドン

竿が良い感じで曲がります。そしてドラグが。


コイツはデカい!


やったぜ!
DSCF1919.jpg
レッドスナッパー、20インチ。(目が怒ってる。)

満足、満足。
120519.jpg
ebizoさんの動画より拝借。

スロースキップは、CXとFreqの2種類を買いましたが、カプリスの方がじゃじゃ馬的な動きでフォールします。多分、同じ重さであれば、Freqはカプリスより速く沈むんじゃないでしょうか。今後はデカレッドを連れて来てくれた130gを中心に揃えてみようかなと思っています。(たった1個の130gのFreqは既に殉職しましたが・・・。)


沖から吹く風をスパンカーに当ててみました。風下に向かって真っ直ぐ進みます!

他船からの視認性も良いようで、大満足です♪


09:00  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

2012.05.19 (Sat)

他人

以前、Sanaeさんの所で紹介されていたメキシコの調味料Tajin。フルーツに掛けて食べるんだそうです・・・。

気になったので買ってみました。
IMGP7089.jpg
全然辛くない・・・。でも、塩味と酸っぱさが加えられます。

これこれ。白身魚の刺身に掛けてみたかったのだ!
IMGP7163.jpg
が、水気が足りなくて大失敗。

でも、ペペロンチーノのようなパスタとかあっさりトマトスープとかに一振りするとこれがなかなかイケます。
で、色々考えて閃きました!

グフフ。
IMGP7226.jpg
牛タン塩焼き♪

七味と共に焼き鳥屋に置いて欲しい一品です。

09:50  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (13)

2012.05.17 (Thu)

続・浸透する日本語

浸透する日本語は、とどまる所を知りません・・・。

最近では、日々のKAIZENでは足らないのか、全社挙げて

KAIKAKU

だそうな・・・。

「lce2、これってどういう意味?」と頻繁に聞かれウンザリ。
面倒なので、「KAIZENの凄い奴だよ」と簡単に答えてます。
ま、チャイニーズには漢字を書いてあげますけど。

で、問題は、KAIKAKUの発音。OBEYAと違い私に聞かなくても読めるらしいです。ちなみに“KAKU”の発音では苦い思い出がある私ですが、今回は私が笑ってやる番です!




カイキャクって発音すんな!





IMGP7443.jpg


10:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.05.15 (Tue)

スパンカー完成、たぶん・・・。

色が変わっただけ?というカミサンの辛辣なコメントにもめげず完成の報告です!
IMGP7454.jpg
長い方のパイプを外して傘のように帆を畳めば全然嵩張りません。パイプの切り欠きに引っ掛かっているピンクの紐を外せば帆の機能は無くなります。

用意する物
1/2” PVC (Pipe 1.5ft, Pipe 8", 3way T connector, Cap)
安物テント

ゴム足を利用してテントのフレームをパイプに固定。
IMGP7436.jpg

テントの1面を切り取り半分に切断。
IMGP7437.jpg

院長さんのような高度なミシン縫いの技術が無いので、接着剤を使用。
IMGP7442.jpg

縫って補強した方が良いと言うカミサンですが、手伝う気は微塵も無い・・・。
IMGP7446.jpg

糸はPower Pro。裁縫なんて小学生以来か?しかし、シニアアイには作業が辛い・・・。力任せに針を刺すとボキッ!針が折れるとは知らなかった。ま、釣り針も折れるからなぁ。仕方が無いので、千枚通しで下穴を開けながら針を通します。

実装。リアビューはこんな感じです。
IMGP7451.jpg
チョッコーさんから拝借したロッドホルダー増設のアイディアが生きました。

今までフラッグを立ててなかったので、他船からの視認性はアップしたかな。
IMGP7455.jpg


生地が薄くなったけど、試作と同じ効果が得られるか?


11:32  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.05.13 (Sun)

TOM'SじゃなくてTOMS

靴を一足買うと、必要な子供に靴を一足あげられるんだそうです。
IMGP7193.jpg

このアイディア、結構いいかも。

ビール6本買ったら、ボトルウォーターを1本とか。
(ちょっとセコイか・・・)


11:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT