2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.29 (Fri)

ここはどこ?

おかしいなぁ。ロスにはこんな店ないんだけど・・・。
IMG_20120625_121803.jpg

あれ、こんな釣具屋も無いぞ。
IMG_20120625_145248.jpg

昭和な感じの洋食屋の一品。
IMG_20120626_193442.jpg
デミグラスソースの掛かったチキンソテーが秀逸でした。♪

22:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.06.27 (Wed)

Costcoでポッキー発見!

つ、ついに日本のお菓子がCostcoに並ぶ日が!

IMG_20120617_130512.jpg

おや~?やっぱタケノコは人気が無いだけに売られておりませんねぇ。
ハイチューが売られるのも時間の問題かな。

頑張れニッポン!

10:18  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2012.06.24 (Sun)

やっぱ焼きナスでしょ

lce2農園ではいよいよナスの収穫が始まりました。
IMGP7835.jpg

初物は焼きナスにしました♪
IMGP7833.jpg

紫蘇も良い感じです!
IMGP7836.jpg


ミョウガはまだかなぁ~。

08:51  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.06.22 (Fri)

西海岸のジグはこんな感じです。

こちらで売られているジグの紹介。

量販店にて
IMG_20120526_103905.jpg
釣れるのかなぁ・・・。

ここからは、日系人が経営する専門店です。
IMG_20120526_113316.jpg
ピンボケですが、北米Shimanoが出している鯛ラバです。

これは、Yo-Yoと呼ばれる釣り方で使われるジグ。
IMG_20120526_113330.jpg
マグロとかヒラマサ狙いのジグです。

余り物の特価品ワゴンは日本の釣具屋と同じ。
IMG_20120526_114010.jpg
魅力的な物、無し・・・。

こっちは、海用のスイムベイト。
IMG_20120526_114204.jpg
ヒラメ、キャリコバス、サンドバス用です。

お!レッドスナッパーだ!
IMG_20120526_113920.jpg


10:14  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.06.20 (Wed)

居酒屋の客:一升オヤジ

居酒屋の客:1話
居酒屋の客:2話
居酒屋の客:3話
居酒屋の客:4話
居酒屋の客:5話

居酒屋の客シリーズの最終話は“一升オヤジ”です。このオッサン、肉体労働を終えた夕方、日に焼けた首にタオルを掛け毎日やって来ました。

「さ、酒くれる?」

真夏になっても熱燗しか飲みません。しかも、二合徳利ではなく、一合徳利で飲むのが彼の流儀です。肴は余り頼まず、小さな手帳に黙々と何やら書き込んでいました。大概は無口ですが、たまに上機嫌で話し掛けて来ました。彼が書いていたのは小説なんだとか。また、ボクサーのポーズを取ったりする事もあり、昔はボクサーだったとも言ってました。

金払いはとても良く、トラブルも起こしません。小さな一合徳利を飲み干しては、

「さ、酒くれる?」


毎日きっちり10本飲むのが、一升オヤジの由来。身長150cmちょっとの60前と思われるオッサンが毎日一升ですから、相当な酒飲みです。

IMGP6646.jpg

或る日の事。酔い潰れた事など一度もない一升オヤジの様子が変です。何故かベロベロの酩酊状態になってしまったのです。そして、ついにこの日は一升飲む前に帰ってしまいました・・・。「今日は調子が悪いんかのう」と不思議がっていたおばちゃんが、熱燗器を指差しながら突然大声で笑い出しました。


そこには、焼酎の一升ビンがセットされていたのです・・・。

10:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.06.18 (Mon)

七目達成♪

King Haborに着いてバッテリーに魚探の電源プラグを挿そうとすると何かケーブルが変・・・。接続を試そうと軽く引張ってみると

“スポンッ”

ま、マジですかい?露出してしまった2本の銅線を見つめ呆然・・・。実は、銅線を固定しているネジを増し締めしなきゃと思っていたところでした。でも、ドライバーは手元に無し・・・。駄目元でケーブルを突っ込んでみると幸いスポスポではありません。試しに電源を入れると無事にON!今日はこれで行こう。

岩アイナメのポイントでジグを投入。

一目め:サーモングルーパー(Boccaccio)
DSCF2094.jpg
この魚、ジグへの反応は相当に良いです。

二目め:レッドスナッパー(Vermilion RF)
DSCF2095.jpg
嬉しい♪自作ジグで釣れた!

三目め:サンドバス(Sand bass)
DSCF2098.jpg
ヒエ~、自作ジグ炸裂♪

四目め:Stary RF
DSCF2102.jpg
アクアパッツァにしよう。

五目め:岩アイナメ(Ling Cod)
DSCF2105.jpg
小さい・・・。キープできるのは22インチ以上です。

六目め:Honeycomb RF
DSCF2106.jpg


七目め:Brown RF
DSCF2108.jpg
風が強くなる中釣れた嬉しい一匹。(スパンカーありがとう)


スロージギングって色んな魚が釣れますねぇ♪


09:52  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.06.16 (Sat)

続・何を積んでるんですかぁ?

いくら道が広いからって、お前らデカ過ぎなんだよ!
IMG_20120321_075444.jpg
実はロスの高速、そんなに広くない所もあります・・・。

おおおー。すげーイボイボ。
IMG_20120412_080819.jpg
ツボに効きそう!

ゴチャゴチャと乗せやがって!絶対に落とすなよ!!
IMG_20120509_081427.jpg

日本で言うダンプカーは殆ど見ません。大抵は2連結のこのタイプ。
IMG_20120530_080956.jpg
コイツからは頻繁に小石が落ちるので、なるべく離れて追い越すようにしています。


12:06  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.06.14 (Thu)

弟のトランシーバー

小学2年生になるまで、隣りの家には仲良しの友達が住んでいました。彼は、とても頭が良くてラジオを作ったり、電気製品を分解したりしていました。或る日、2台のトランシーバーのアンテナを擦り合わせて彼はこう言いました。

「こうやると、電池に電気が移せるだで」

こ、これは良い事を聞いた!

早速、電池が無くなった弟のトランシーバーに電力補給。電源プラグをコンセントに半挿しして、心配そうな弟に自慢げに言いました。

「こうやると、電池に電気が移せるだで」

ボンッ!

プラグの両端子に接触した瞬間、火花が飛び散り無残にもアンテナは真っ二つになったのでした。

IMGP7790.jpg


10:54  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.06.12 (Tue)

この植物は何でしょう?

実は、我が家にも随分前からありました。中古品のプラスチックの箱をやっと見つけ、ご近所から株分けして頂いた“これ”を移植しました。

食べる部分しか見た事がなかったので頂いた“これ”を見てビックリ!
IMGP7522.jpg
さ~て、何だか分かりますか?

そう言えば、新潟の某カヤッカーも父上から貰ったと言ってましたねぇ。

10:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.06.10 (Sun)

ラーメンが駄目なら中華麺を食えばいいのだ。

ラーメン屋の出店が相次ぐロスですが、まだまだ本当に美味しいと思えるラーメン屋には出会えません。でも、「これは旨い!」という中華麺を出す店は結構あります。ま、これだけ沢山のチャイニーズが住んでいるんですから、本格的な中華料理が食べられるのも当然なんですが・・・。

メニューの多さと美味しさでお勧めしたいのがこの店です。
IMG_20120604_121422.jpg
Mandarin Noodle House 玉堂北方小吃
701 W Garvey Ave
Monterey Park, CA 91754

イチ押しは、牛肉がゴロゴロと入って、パクチーが掛けられたビーフ・ヌードル。
IMG_20120604_120149.jpg
ラー油を掛けて頂きます。

ここには珍しく焼き餃子があります。ジューシーでとても美味しいです。

09:17  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT