2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.30 (Thu)

ホビー用のエンジン発売?

先日、ラジコン飛行機のようなエンジン音を響かせながら航行するホビーを発見!ついに、ホビーからエンジンモーターが発売されたのか?おっちゃんは、私を快調に追い抜いて沖に消えてしまいました。

釣りを終え桟橋に戻ると、おっちゃんが片付け中。話し掛けてみると、エンジンを見せてくれました。
powered by HONDA
なんとこれ、ホンダの草刈機を自分で改造したモーターでした!

マウントする所がシークレットなんだそうでタオルで隠してあるのですが、念の為写真を修整しました。おっちゃん凄過ぎる!


11:55  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.08.28 (Tue)

こんな所でも iPhone vs Andorid ?

先日、超大手IT企業の日本にあるストアからGmailのアカウントにメールが来ました。恐る恐るメールを開けて見えると、全く知らない人宛てのメールでした。

私もこの超大手IT企業のストアのアカウントを持っていますが、登録しているメールアドレスはGmailではないので、良く聞く不正使用ではなさそうです。で、よくよく見ると、宛先は私のメールアドレスに“ . ”が追加されていた物である事を発見しました!

他人宛のメールが送られて来たのは、超大手IT企業のストアの店員が間違えて“ . ”をタイプし忘れたのが原因だろうと想像し、超大手IT企業のサポートにこのメールを添付して知らせてあげました。すると、

「当方には問題はありません。Gmailは別のアドレスに送ってしまうケースがあると聞くので、そちらのサポートに問い合わせてください。」

↑って言うかさぁ、それよりメールが来なくてお客さんが困ってるんじゃないの?

で、Gmailのサポートのメールアドレスを探しますが、見つかりません・・・。そしてFAQの中にこんな物を発見しました。

自分のアドレスによく似ているものの、ピリオドの数や位置が違うアドレス宛のメールが届くことがあります。他人宛のメールがあなたのアカウントに配信されると考えると不安に感じられるかもしれませんが、これらのアドレスはいずれもあなたのものなのでご安心ください。
↑って言うかさぁ、これ、驚きだよ。安心しろっていうのは言い過ぎだろう。

他人宛のメールが届いたと思われる場合は、送信者が電話のかけ間違いのように間違ったアドレスを入力してしまったことが考えられます。このような場合は、できれば元の送信者かウェブサイトに連絡して、間違いを知らせることをおすすめします。
↑って言うかさぁ、リンゴマーク(あ!書いちゃった)の超大手IT企業のサポートは、キミの所の問題だと言ってるよ。


喧嘩はよそでやってくれ!


10:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2012.08.26 (Sun)

挿し木大作戦!

私の前に住んでいた住民は、家賃を数ヶ月滞納するは、家を無茶苦茶にするはで大家に退去させられました。当然庭も荒れ放題。(前の住人は水道代をケチる為スプリンクラーも止めていた・・・)仕方が無いので、花を買って来て植えたりしましたが、自分の家ではないので余りお金を掛けたくありません。

で、思いついたのが、挿し木作戦。無造作にズブッと地面に挿して置くとちゃんと根付くから不思議です。

Iceplant。(4月下旬に撮影)
IMGP7381.jpg
20本程の細~い茎の束からこんなに成長しました。

何も生えていなかった玄関脇の花壇も今はこの通り。
IMGP7447.jpg
1本の茎から地下茎が伸びて増殖中です。

初夏には、こんな可憐な花を咲かせます。
IMGP7838.jpg


これはアロエ。
IMGP7795.jpg
数ヶ月前に挿しましたが、赤くなったものの枯れない。

で、摘芯したキュウリを水に入れてみたら。
IMGP7928.jpg
ぐふふ、根が出ました♪

根付いてくれるでしょうか?
IMGP7930.jpg
これがちゃんと育てば来年本格的に試してみよう。


08:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.08.24 (Fri)

デカいバーガーを食おう!

テキサスに住んでいた友人から「LAにもある?」と聞かれ調べてみるとありました!

Fuddruckers


バーガーショップというよりレストランのような店構え。
IMG_20120819_124735.jpg

店の中は倉庫のようで、ミュージシャンの写真が所狭しと飾られています。
IMG_20120819_124841.jpg
ビートルズファンとしては、この写真を。

ここは、一番小さいバーガーでも1/3lbです。
IMG_20120819_123904.jpg
私は1/2を注文。

こんな感じで出されます。その他の具はセルフで。
IMG_20120819_125043.jpg
コンボの飲み物にビールが選べるのが面白い。(Refill は無しだと思いますが。)

ここで好きな物をトッピングします。
IMG_20120819_124452.jpg
やっぱ、生玉ねぎは外せません。

おおお~!
IMG_20120819_124529.jpg
このサーバー、最新式だ。

グフフ、デカいです。
IMG_20120819_125752.jpg
大口を開けてムシャムシャ。幸せ~。

近くの公園でヴィンテージカーのイベントが開かれていました。
IMG_20120819_132122.jpg
赤のChevy。痺れます。

おまけ。
IMG_20120819_142341.jpg



12:35  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.08.22 (Wed)

塩麹と日本酒と。

先日、出張で来た友人が日本酒を持って来てくれました。

多満自慢純米 山廃原酒2009年。
IMGP7893.jpg
私が原酒系が好きなのを覚えていてくれて、わざわざ買って来てくれました。

もうこうなったら、この酒の為に釣るしかないでしょ!
IMGP7932.jpg
旨いです♪

塩麹も熟成されたので、さっそくStary RFをホイル焼きにします。
IMGP7938.jpg
思惑通り、上品な白身に塩麹が良く合います。


一足先に、秋の味覚を味わえた気がしました。



11:05  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.08.20 (Mon)

ハニースポット見っけ!

2週間前、良い思いをした場所で今回も釣れるのか!

期待を胸に毎回の岩アイナメポイントを攻めます。ところが、全然食いません・・・。

やっと食ったサーモングルーパー。
DSCF2286.jpg

一時間程粘りますが、良い魚が捕れないので、先々週見つけた沖合いのポイントに向かいます。

最初の獲物は
DSCF2287.jpg
Stary RF。塩麹でホイル焼きにしてやろう♪

お次はレッドスナッパー。
DSCF2289.jpg
食べ頃サイズです。

これは新顔です。
DSCF2291.jpg
スロージギングをやるようになって本当に釣れる魚種が増えました。

ハニービーも釣れますねぇ♪
DSCF2292.jpg

CB ONEも!
DSCF2293.jpg

ゼブラグローで、良い型が釣れました!
DSCF2295.jpg

浅場に行くとやっぱりコイツ、Sandbass。
DSCF2298.jpg

岩アイナメのベイビー。小さくても歯が怖い!
DSCF2300.jpg

最後にカプリスで〆。
DSCF2302.jpg

前々回、たまたま見つけたポイントですが、周りを魚探で調べてみると急深のブレークが絡んでいる事が分かりました。魚探を見て、「ここで食わなかったらおかしいでしょ!」って言う所で釣れると、気分最高です♪


13:58  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.08.18 (Sat)

甲子園では球児、我が家は?

日本で悩んだ挙句に結局買わなかった塩麹。

実は、こっちでも麹が売ってたんです!
IMGP7898.jpg

左が塩麹で右が醤油麹。
IMGP7916.jpg
カミサンがネットで調べて作りました。


魚釣って来たら、試してみようっと♪

09:40  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2012.08.16 (Thu)

家族で食器探し

先日、テレビを運び込んだ先はThrift Storeと呼ばれるお店の一つ。寄付された物品はここで再販される仕組みになっていて、店舗での雇用を生み出すだけでなく、収益の一部は恵まれない人達の為に使われます。

カミサンは、このThrift storeに通い不用品の中から古い食器を見つけ出してはコレクションしています。私も影響され気が向くと一緒に行くのですが、今回は寄付したついでにカミサンが食器の女神と呼ぶ次女を連れ家族で食器探しです。

店内に入ると、テレビと一緒に寄付した次女の自転車が既に陳列されています。
IMG_20120811_112449.jpg
うーん、ちょっと寂しい。どんな女の子が買ってくれるのかなぁ。

その後、フリーウェイに乗り数軒をハシゴします。

女神の力でなかなかの成果が出ました♪
IMGP7921.jpg
食器と言えども、それぞれ色んなストーリーがあって実に興味深いんです。

今回の一番のお値打ち品がこれ。
IMGP7923.jpg
Macbeth Evans Petalware Cremax Plate 27cm。1930-50年代の製造だそうです。


うーん、なかなか面白い!


12:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.08.14 (Tue)

Five Guys バーガー

同僚が旨いと言っていた東海岸から来たバーガーチェーン、“FIVE GUYS”。
IMG_20120811_115537.jpg
CAで圧倒的な人気を誇るIN-N-OUTとどっちが旨いか?

ちょっと風変わりなシステムなので、初めての客には店員さんが説明してくれます。
IMG_20120811_120206.jpg
15種類のトッピングから何をいくつ選んでも値段は同じ。

黒い字で書かれているトッピングは一般的な物で、赤い字の物は好き好きが別れる物。イチイチ選ぶのが面倒な場合は、All the wayと言えば、黒い字で書かれた物が全て入った一般的なハンバーガーになります。私は、All the wayからGrilled onionとMashroomを抜き、生タマネギとハラペニョを追加したチーズバーガーを注文。

注文してから作り始めるので少し時間が掛かります。
IMG_20120811_120338.jpg
その間、フリーのピーナッツを摘みながら待つのがここのスタイル。

フライドポテトにも拘りがあるようで、使っている芋の産地が表示されます。
IMG_20120811_120355.jpg
この日は、アイダホのポテトでした。(ピーナッツオイルで揚げるようです。)

アルミ箔に包まれたバーガーとポテトがでっかい紙袋に入れられ渡されます。
IMG_20120811_120858.jpg
一番底にはコップに入ったポテト。溢れているポテトはコップの量に匹敵!

旨い!バンズは蒸気を吸ってふっくらした感じ。
IMG_20120811_121032.jpg
牛肉の味が口中に広がるパテはもちろんジューシー。脂が指に滴ります。

確かに旨いのですが、カリッとしたバンズのIN-N-OUTの方が好みだし、値段が安い。でも、ポテトはFIVE GUYSの方が芋の味がして美味しいです。今度は、ホットドッグを食べてみようかな。

11:05  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2012.08.12 (Sun)

ブラウン管よ、さようなら

次女:「パパ、ウチのテレビね、端っこが切れて全部映らないんだよ。」
lce2:「え?そうなのか?他所のテレビ見た事ないから分かんない。」
次女:「お姉ちゃんも嵐のDVDの端っこ映らないって言ってたもん。」
lce2:「分かった。考えとく。」
次女:「NETFLIXも見たいよぉ~」

な、生意気な!NETFLIXを知っていたのか!実は2年前、一度買おうとしたんです。でも、デジタルの地上波は山の影で受信できないし、ケーブルTVもHDのサービスはほんの少し。で、忘れた振りをしてたんです。

再び調査を始めると随分と価格が安くなっておりました。47インチのインターネット付きがAmazonで$738♪

朝から待ち続け、完璧に諦めていた夜の8時半にやっと配達。(凄いぞFedEx!)
IMGP7884.jpg
おおお~!二重梱包か!

中に入ってるのは紙製のクッション材。
IMGP7888.jpg
ちょっとキモイ・・・。

8年間、お疲れ様。画面の端が切れる以外、全然問題は無いんだけど。
IMGP7900.jpg
本日、車に乗っけて寄付して来ました。

NETFLIX、なかなか良さげです。
IMGP7906.jpg
もちろん、テレビは日本製ですよ~。


頑張れニッポン!


10:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)
 | HOME |  NEXT