2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

とっておきの皿で

Thrift storeで衝動買いしてしまったこの皿。
IMGP8174.jpg

待ちに待った日曜日の夕方、摘んで来た紫蘇に乗せて盛り付け完了です。
foodpic2837451.jpg
僕に釣れるのは白身魚だけなので、スーパーで買い足しました。

この日は、6月末から日本で受験勉強をしていた長女が戻る日。
FB_IMG_13514764143864801.jpg

無事に合格してくれて本当に良かった。
foodpic2841610.jpg
やっぱり、家族が揃う食卓は賑やか。花が咲いたようです。


ご馳走を作って私の帰省を待ってくれていた両親の姿が、ふと目に浮かびました。
子供に対する親の気持ちがどうであったのか、身にしみて分かる今日この頃です。

10:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.10.29 (Mon)

Santa Ana後の凪

Santa Ana winds. この時期、南カリフォルニアに吹く乾燥した季節風です。強風な上、非常に乾燥していて気温が上昇し山火事等の原因にもなりますが、地形的に致命的な影響を私の漁場には与えず、意外に快適に釣りができます。

気持ちいい~♪
DSCF2350.jpg
強風が大気の汚れを吹き飛ばして視界良好です!

岩アイナメポイントにて。
DSCF2351.jpg
マズマズのサーモングルーパー。

今回は、久しぶりに海底馬の背に行って見ました。
DSCF2352.jpg
レッドスナッパー。

底モゾモゾアクションで、
DSCF2355.jpg
Copper RF。

絶妙に影が落ちていますが、縞々の魚。
DSCF2357.jpg
ハタはハタでも旗!? Flag RF。

鬼ヶ島に移動です。

チビィ~。
DSCF2358.jpg
愛嬌のある顔ですが、ヒレには猛毒が!

鬼のリミット5匹を達成したところで終了。
197404_403382713062391_2086279538_n.jpg

帰りに友人とラーメン屋に寄り道。
foodpic2834581.jpg
貝塩ラーメン。数種類(アワビも)の貝が入って、口中に貝の出汁が広がります♪

本格的なラーメンでは日本には敵わないと思いますが、このラーメンはメチャ旨です!



06:11  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.10.26 (Fri)

目と歯とその他

私の医療保険は、目と歯とその他の3つに分けられています。恐らく、これはアメリカで一般的なパターンだと思います。日本であれば保険証が渡されますが、こちらではポケットカレンダーのようなチープな紙製のカードが一般的です。

何故か、目の保険のカードは無いのです・・・。
IMGP7220.jpg

私の会社は3種類の医療保険が用意されていて、自分で選ばなければなりません。割安の保険だと選べる医者が制限されるので、日本語が分かる医者を選ぶ事ができるPPOという高めの保険に入っています。やはり、医者は日本人が安心。とは言え、レントゲンやら胃カメラやらの特別な装置が要る場合は、英語しか通じない別の病院に行く事になるのですが・・・。

10:21  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.10.24 (Wed)

キュウリ、まだ収穫中

摘芯したキュウリを挿し穂にした、その後です。

親株が見る見る勢いを無くす中、グングン成長。
IMGP8151.jpg
天辺に到達してしまいました。

ここでまた先端を摘芯!今、孫株がコップの中で根を出してますが、流石にもう無理か・・・。

子株には、まだまだ立派なキュウリが生ります。
IMGP8154.jpg


実験成功♪来年は1株の苗を買って挿し穂作戦で増殖だぁ~!!!



10:29  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2012.10.22 (Mon)

海上のストーカー

Redondo Beachにずっと停泊していた浚渫船が居なくなったという情報を得て1週間。そろそろ影響が無くなったかなと期待して出漁です。

岩アイナメポイントではサーモングルーパーが釣れますが、型が小さい・・・。魚が居る事は分かったので、新作“からかさ小僧”をテスト。

前回不評だった物を改良しました♪(針の位置を変えただけですが)
DSCF2341.jpg
釣れたけど、小さい・・・。

沖の海底ワンドに移動です。

謎の小魚をゲット。
DSCF2342.jpg


数は釣れますが、型が悪過ぎです。デカい奴はどこに行ったんだろう・・・。

レッドスナッパーも小さい。
DSCF2343.jpg

やっと、マズマズの奴を釣りました。
DSCF2344.jpg
Stary RF。

この日も私の周りには鳥が数羽。特にこのペリカンは他の鳥を追い払い、隙あらば海中で血抜きしている私の魚を取ってやろうと狙ってます。かなりデカい鳥なので正直襲われたら嫌だし付きまとわれてウンザリだったので、魚をクーラーボックスに移したら、やっと居なくなりました。
DSCF2347.jpg


バイトは着底時に集中し、イマイチ釣っていて面白くない展開。そもそも型が良くないし・・・。という事で、釣って面白くないけど、食べて美味しい鬼狙い。

からかさ小僧を逆さにしてワームを強引に付けてアピール度アップ。
DSCF2348.jpg

釣れた釣れた。
DSCF2349.jpg
イカを食って美味しくなってる筈。

鬼退治の季節になりました。


08:24  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.10.20 (Sat)

ナンプラー・・・

先日、瓶入りのグリーンカレーソースとフィッシュソース(ナンプラー)を買って来ました。
IMG_0106.jpg


ナンプラーには、ずっと興味があったので初めて買ってみました。どんな味がするのか舐めてみると、しょっぱい。でも、味云々の前に

くっさ~~~い。

クックパッドのレシピ通りに焼きそばを作ってみましたが、匂いが飛ばず、クサヤ臭の中華焼きそばになってしまいました・・・。

次の日、タイ出身の同僚を捕まえて、あの匂いはどうしたら無くなるのか尋ねると、鍋が熱い内に肉を入れた直後に振り掛けないと駄目だと教えてくれました。彼もナンプラーは臭いので、熱で匂いを飛ばすそうです。(タイ人でも臭いんだ♪)

で、後日、白身魚のグリーンカレーに挑戦。
foodpic2729706.jpg
早い段階でナンプラーを入れたんですが、カレーを入れるまで匂いは残ってました・・・。

再度、同僚に話をすると、どんなナンプラーを使っているのか聞いて来たので、THAIってデカく書いてある奴だよと言うと、

あ~駄目駄目、海老の絵が書いてある奴じゃないと。

それをはよ教えんかい!



11:44  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.10.18 (Thu)

過剰包装は嫌いだけど・・・

合理的というかアバウトというか、アメリカで受け取る郵便物には日本で見られない形態の物があります。

例えば、雑誌。
IMGP8150.jpg
無包装で大胆にも表紙に宛先シールがぺターン!(シール逆だし・・・。)

日系のスーパーの広告も綺麗に折られてそのまま送られて来ます。でも、チラシのレイアウトがちゃんと考慮されているので、違和感はありません。

おやーっ?なんだ?この紙切れは?汚ねぇ字で俺の名前が書いてある。
IMGP8140.jpg
しかも、シールじゃなくてホッチキス止め・・・。

げげげ、この前から俺に不幸な思いをさせてるタイヤ屋からだ・・・。
IMGP8143.jpg
って、その辺のチラシを三つ折にしただけかよ!


こ、これは不幸の手紙なのか?

10:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.10.16 (Tue)

香港に来ています

おおお~!!!いかにも香港に来たって感じ。
IMG_0249.jpg

何だか、見慣れない植物が売られていますねぇ。
IMG_0253.jpg

さーて、メシメシ!先ずは、牛肉麺。
foodpic2798208.jpg
うーん、ちょっと外したか・・・。

お待ちかねの小龍包♪
foodpic2798195.jpg
薄味でなかなか美味しいです。

この店には珍しく焼き餃子がありました。
foodpic2798198.jpg
肉々しくてジューシーで滅茶苦茶旨い!(これを食べに来たのです)

Rice cake(トッポギみたい)と野菜の炒め物。
foodpic2798186.jpg
菜っ葉のシャキシャキ感がたまりません。

満腹になったところで、車で自宅に帰りました。ん?


11:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.10.14 (Sun)

元囚人のパン

Dave's Killer Bread.

15年間刑務所暮らしをした元囚人が更正してお兄さんと一緒に焼くパン。
IMGP8125.jpg
お父さんもパン職人だったとか。

色々な穀物が入っていて実に香ばしい。
もちろん、パン自体の味もとても良いです。
市販のパンでこのクオリティーは素晴らしいです!

09:00  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.10.12 (Fri)

芝生に出現したのは何?

ゴーファーとLiLAックマさんの戦いを他人事のように思っていたら、或る日我が家のフロントヤードにも奇妙な盛り土が・・・。

ムムム、我が家にもゴーファー出現か!
IMGP8121.jpg
でも、巣穴が無いなぁ。

モグラかな?と思い、踏んでみるとアリがウジャウジャ出て来ました!?
IMGP8136.jpg
土が被った部分は芝生が枯れて無残な事に・・・。

調べてみると、芝生にできたアリの巣の駆除方法が紹介されていました。

1. 水攻め
2. 熱湯攻め
3. シャベル攻め(取り除く)
4. シナモン攻め
5. 小麦粉ペースト攻め(消化中に蟻の胃の中で膨張→破裂)
6. 砂糖入りホウ酸団子攻め

なんか、イマイチ・・・。

色々調べていると、Nippon Ant Killerが最高の仕事をするという書き込みが!

Japanじゃなく、何故Nippon?芝生には、パウダーの奴を使うらしいです。

ネーミングが最悪だけど、いつものコイツの出番かな。
IMGP8137.jpg
結構、効きますよ。



11:16  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT