2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.29 (Thu)

初ストマックフルー?

寝込んでました・・・。

恐らくストマックフルーに感染したと思われます。直訳だと胃インフルエンザになりますが、インフルエンザとは全然関係なく、ノロウィルスと同じ物だそうです。渡米してから今まで我が家では一人の感染者も出した事がなかったんですが、どうやら第一号のようです。

下痢も嘔吐も無く、激しい胃痛に襲われた後、39.5度の発熱・・・。

IMGP8263.jpg

喉が全然痛くなかったので、多分、ストマックフルーでしょう。決して胃が満杯になるほど食べ過ぎて寝込んでいた訳ではないので悪しからず。

12:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.11.26 (Mon)

日本の味がするスイーツ

日系スーパーで売っているMochi Cream。

釣りの帰りに買って帰ったら家族に大人気です。
foodpic2837137.jpg


次女曰く、
「日本の味がするぅ~~~♪」

食べて見ると、確かに日本の味がします。名前で飛びついても、実はアメリカで作られた物で、“ちょっと違う”的な味がする場合が多いのでビックリしました。

調べてみたら、日本から取り寄せているとか。やっぱね。



08:09  |  Food  |  Trackbacks (1)  |  Comments (6)

2012.11.24 (Sat)

Thanks-Jigging 2012

毎年恒例のThanks-Jigging。今回は、IさんとEbizoさんと釣行です。

Iさんのインフレータブル。
DSCF2373.jpg
日本では、このカヤックでアマダイを狙っていたとか。

先ずは、近場の岩アイナメポイント。サーモングルーパーが入れ喰いです。
DSCF2367.jpg
そこそこの型が釣れたのでキープ。

ここでIさんが「デカイ!!!」と一言。竿が弓なりになっています。かなりの怪物がヒットしているようでしたが、根に潜られてラインを切られてしまいました。多分、グルーパーかジャンアントブラックシーバスかと。Iさん、持ってる感じがしました。こういうタイプの釣人はバリバリ釣るんです。

次のポイントは、鬼ヶ島です。底を叩いていると、モゾモゾしたアタリ。
DSCF2369.jpg
タコ・・・。

段々とアタリが出て来て5匹のリミット達成♪
DSCF2370.jpg

風も無く、とても穏やかな一日でした。
DSCF2371.jpg

この魚、とても美味しそうに見えるんですが、一部ではグロいという意見も・・・。
IMGP8230.jpg

海の神様ごちそうさまでした!
foodpic2921101.jpg


05:50  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.11.21 (Wed)

DATEっていう果物

先日、行きつけの散髪屋さんから、Date(ナツメヤシ)をもらいました。「デーツ」と言われてもそれが何かサッパリ分からず、更に見せられてもサッパリ・・・。

4cm程の大きさで、ドライフルーツのように見えますが、生です。
IMGP8196.jpg
羊羹のような味がすると聞きましたが、甘~い干し柿のような味がします。

近所の教会にありました、Dateの生ってる樹が!
IMG_20121111_101525.jpg

真ん中の黄色い部分が実で、ブドウのように房になっています。
IMG_20121111_101517.jpg

樹の下には実がコロコロと転がっていました。
IMG_20121111_101500.jpg

パンに挟んで食べるとまるでアンパンのよう。とっても美味しいです。
もちろん、種は植木鉢に植えましたよ♪

11:30  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.11.18 (Sun)

続・続・続・続・初めて買った車

1台目
2台目
3台目
4台目

渡米当時は、9.11の影響でセキュリティーが厳しく戸籍に当たるソーシャルセキュリティーナンバーが数ヶ月発行されませんでした。この番号がないので免許が取れません。免許が無いので身分を証明するのはパスポートのみ。就労ビザを持っているとは言え“旅行者”扱いの無免許の私に車を売ってくれたりローンを組ませてくれる会社は殆どいません。会社の繋がりで何とか車が手に入りましたが、中古車を希望した為、選択肢はゼロ。たまたま売りに出たこの車を買いました。

自分で選ばないで車を買ったのは初めて・・・。
DSCN0058f.jpg
イプサムがでかくなったような車で名前はシエナ。

オデッセイのようなからくりシートは無く、一世代古い感じの面白みのないミニバンでした。

セコイヤ国立公園でのお決まりのショット。
DSCN1751f.jpg

赴任期間は3年の予定だったので我慢して乗るつもりでしたが、アメリカに残るという決断をした3年後、手放しました。


11:02  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (7)

2012.11.16 (Fri)

欲しいな、3Dプリンター

仕事でSolidworksという3D CADを使ってます。こいつを使って設計するのは、実に楽しいです♪でも、数値を使って幾何学的に造形する事はできても、アート系は・・・。(悲しいかな、デザイナーとは毛色が全然違うのです。)

で、最近ネットでよく目にする3Dプリンター。3D使いとしては興味津々です。釣り関係の小物だけじゃなく、身の回りの便利グッズを自作できそうです♪しかし、寸法を測るのが面倒・・・。

な、なんだこれは?写真で3Dスキャンができるのか?

なかなか面白いアイディアです!

早く安くならないかな、3Dプリンター。
どこかの接骨院の院長さんが買いそう・・・。)


おまけ

アメリカの景気が良かった時は、iPodを展示会でくれたりしました。
IMGP0883.jpg
長女にあげたら学校で速攻盗まれちゃいましたけど・・・。


11:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.11.14 (Wed)

いつになったら花が咲くんだ?

農耕民族の血なのでしょうか・・・。
さくらんぼの他にも色々と種を植えています。

これは、公園で見つけた謎の赤いインゲンの種を植えた物。
IMGP8161.jpg
発芽して7年が経ちますが、全く花を咲かせません・・・。

春先にこんな綺麗な花を咲かせる筈なんですが。
IMG_20120414_091547.jpg
花びらみたいな部分が多分豆になるのでしょう。

こっちはアボカド。
IMGP8163.jpg
これも7年位経ちますが、全く花が咲きません。

気長に待つか・・・。


13:31  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2012.11.12 (Mon)

続・続・続・初めて買った車

1台目
2台目
3台目

デリカの2列目はベンチではなくキャプテンシートでした。次女が生まれ指定席から追い出されてしまった長女がとても可哀相で車を買い換えることにしました。四駆が欲しかったのですが悩みに悩んでオデッセイにしました。床下に入るサードシートがとにかく魅力で将来に備えルーフラックも・・・。

首尾よくクイントレックスの10ftのパントを購入。
P5230012f.jpg
5馬力の船外機やエレキやらが楽々納まる荷室は使い勝手が最高でした。

家族全員が大好きだった思い出が詰まった車でしたが渡米前に手放す事に。
P9130004F.jpg
最後に記念写真。

この型はアメリカでも売られていたのでよく見掛けます。


10:20  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2012.11.10 (Sat)

キムチに○×を入れてみた

久々にコリアンスーパーに行きました。

梨とキムチ。
foodpic2874258.jpg


実は、この動画がとても気になって・・・。

このユルユルな感じが実に鳥取県人です。

梨の甘みがキムチに良く合います♪
foodpic2874270.jpg




10:49  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2012.11.08 (Thu)

散髪屋のアシスタント

就職後、結婚するまでの間、会社の独身寮に住んでいました。最寄の駅の近くには、“ドイチェ”と我々が呼ぶ散髪屋がありました。そこの店主がドイツのコンクールで賞をもらったことがあり、写真やら盾やらが飾ってあるので友人がこう名付けたのでした。店主は非常に個性的な人でしたが、女性のアシスタントがこれまた個性的。

何故あんな渋~い店に居たのか分かりませんが、若くてなかなかの美人でした。彼女の担当はヒゲ剃りと洗髪とマッサージ。他の散髪屋と同様に肩やら首筋をもんでくれるのですが、とても真剣にやってくれます。更に、この店には、“耳”のマッサージがあったのですが、指先を駆使して耳のそこここをマッサージしてくれ、仕上げに耳の穴に指を突っ込んで小刻みに振動させます。この間、やはり彼女は真剣な顔で作業を進めます。場末感たっぷりな散髪屋の実にシュールなこの光景は、寮でも話題でした。

洗髪は仰向けではなく前かがみ方式なので、ヒゲを剃った後、アシスタント嬢が抱き起こしてくれます。ここで男子たる物なるべく負担を掛けないよう気配りします。顔にはタオルが掛けられていて何も見えないので、腕が首に掛かったタイミングで腹筋に力を入れ彼女の動きに合わせて起き上がります。ところが、このプロセスで友人が大失態を。彼曰く、

「気を遣って自力で起きたらさぁ~」

谷間に顔がスッポリ・・・。


1DSCF0288.jpg



11:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT