2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.30 (Wed)

お好み焼きの隠し味

我が家のお好み焼きはキャベツ焼き?って言うほどキャベツを入れます。2~3時間程寝かせているとキャベツから水分が出てかさが半分程になって、頃合いの良いタネになります。そして、隠し味がタマネギの微塵切りです。これで甘さが出て来ます。

今回の具は豚バラとちくわの微塵切り。
foodpic3104944.jpg


皆さんは、どんな物を入れてますか?

11:26  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

2013.01.28 (Mon)

初めて作ったメガネ

小学生の頃は2.0だった視力ですが、数年前から視力の衰えを感じ始めたので、メガネを作る事にしました。

一番の問題は、夜の運転。視界がぼやけて良く見えないのです。眼科に行って検査してみると、近視に乱視に老眼・・・。遠近両用を勧められましたが、取り敢えず運転用に近視オンリーの物を作る事にしました。

いやー、最近のメガネのレンズってプラスチック製なんですね。
IMGP8418.jpg


え?老眼鏡ですか?
ダイソーの奴を3個持ってます。




10:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2013.01.26 (Sat)

Goblin Valley State Park

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

70番フリーウェイを降り下道のUT24号線を西に向け走ります。

広大な草原をひた走ります。
IMGP1812.jpg
本当に何もありません。

ゴブリンバレー州立公園
に到着。
IMGP1852.jpg

3匹のゴブリンがお立ち台に上がって出迎えてくれました。
IMGP1824.jpg
自然の神様の憎い演出です♪

ん?キミはルイージ?
IMGP1827.jpg

ビジターセンターから見たゴブリン谷の様子。
IMGP1832.jpg
丸っこいゴブリンが無数に並んでいます。

彼等の住処に下りてみましょう。
IMGP1840.jpg
キツネに化かされたような感覚です。

なんとも言えない味わいのある姿。
IMGP1842.jpg
一体一体が違う表情を見せるので見飽きません。

ゴブリンの間を抜け広場の奥へ。
IMGP1844.jpg
ガマの親分みたいな大きな像が広場を見据えていました。

水木しげるが描く妖怪の世界のようなとても不思議な空間でした。



11:13  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.01.24 (Thu)

重要でない?パスタの茹で時間

ご存知の通り、アメリカで出されるパスタは伸び伸びで美味しくありません。なので、日本に戻るとファミレスで食べても麺の茹で加減に大満足です♪

もちろん、家でパスタを作る時も麺が伸びてしまわないように茹で時間とソースの仕上がりのタイミングに注意しているのですが、アメリカに来て、実にイライラする事があります。

何か変じゃないですか?
IMGP7791.jpg
ま、そもそも麺の味も日本製の方が美味しいのですが・・・。

裏面はこんな感じです。
IMGP7792.jpg



ゆ、茹で時間がわからん!



アルデンテの為に確実に作業を進めなければならないのにイライラMAX!!!
IMGP7794.jpg
こんな見辛い所に、小さな字で10~11分と書いてあります・・・。

伸び伸びのパスタが全然気にならない米人にとっては、茹で時間の正確さが重要でないという事が良く分かる事例ですね。


12:57  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2013.01.22 (Tue)

休漁中は食器探し

まんまと食器集めにハメられた気がする今日この頃、釣りに行かないと食器を捕獲したくてウズウズしてしまいます・・・。カミサンは家の回りのスリフト・ストア(古道具屋)を回っているので、私と行く時は普段行けない郊外に行きます。このエリアの選定作業が釣りに通じる所があって面白いんです。今回選んだのはロスの北東部です。

余り治安が良さそうでないエリアのちょっと入るのに勇気が必要な店を覗くと、

「あなた達初めて?裏庭にもあるから見てってね。」

店内を物色した後、庭に出てみると野晒しに近い感じで品物が置かれています・・・。
foodpic3087574.jpg

広い庭には古いキャンピングカーが2台置かれていて誰か生活しているようでした。

子供の頃、基地と呼んでいた廃品置き場のような匂いが漂いワクワク感MAXです。泥が付いたような汚い状態ですが、数点の食器を発見しました。値札が付いてないのが心配でしたが、「庭に置いてある物は全部$1よ。」という事で、かなりお得な買い物ができました。

お次は、スリフトという名前でありながらアンティークショップと言える店へ。値段は高めなんですが、ファイヤーキング等の食器がちゃんと置いてあります。

店内はスリフトと違い小奇麗です。
foodpic3085052.jpg

ファイヤーキングに狂喜し深く思案中のカミサンを残して店の奥に行くと裏庭が見えます。ひょっとして、ここも?と庭に出てみると、そこには更なるお宝が!

獲物の一部です。
foodpic3085024.jpg
今回は大漁でした♪

11:32  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.01.20 (Sun)

課外活動

本日、次女は日本語補習校の午前中の授業を休んで、ハイスクールの課外活動に参加しました。学校がボランティア活動を推奨する為、生徒の中には熱心に活動する子供達もいます。次女が参加しているのは、事情により施設で保護されている動物の新しい飼い主を探す活動です。

PETCOというペットショップが店の前のスペースを提供してくれました。
IMG_1064.jpg

お揃いのTシャツを着て頑張ってました。
IMG_20130119_125719.jpg

今度は良い人と出会うんだぞ!
peta.jpg



10:03  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.01.18 (Fri)

スカイプの迷惑電話

この前、全然知らない相手からスカイプに電話がありました。不審に思いながらも出てみると、「あなたのコンピュータはセキュリティーに問題があるので直ぐにこのウェブサイトにアクセスしてください。WWW Dot・・・」


アホか!ブチッ!


“通話を許可”の設定を誰でも→連絡先リスト上のユーザのみにしたんですが、これで迷惑電話が遮断できるんでしょうかねぇ?
Skypeopt.jpg


親族としか使わないのに、いつもと違う時間帯に掛かって来たので、悪い知らせじゃないかと思ってしまいました。ホント、むかつきます、迷惑電話!



12:37  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.01.16 (Wed)

Canyonlands National Park

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

キャニオンランズ国立公園
はアーチーズ国立公園の直ぐ近くにあります。恐竜の足跡のような形の巨大な峡谷が刻まれた荒々しい場所です。

Google Earthの3D画像。
GECanyonlands.jpg
普通の観光客は画像上の崖の上を移動します。

先ずは、ちょっとしたトレイルを歩いてMesa Archへ。
IMGP1750.jpg
Windowsを使ってる人は、この風景の壁紙を見た事があるかも。

おバカな娘達・・・。
IMGP1746.jpg

Grand View Pointからの眺めです。
IMGP1764.jpg
グランドキャニオンも昔はこんな地形だったのかも知れません。

ここも広いです。
IMGP1768.jpg
谷底にオフロードのルートが見えます。

恐竜の足跡みたいでしょう?
IMGP1767.jpg

銅像のように立ち並ぶ岩。
IMGP1770.jpg
ラピュタのロボット兵を連想しました。

奥に見えるブルーの部分は、製塩場だそうです。
IMGP1799.jpg

ついでにDead Horse Point State Parkにも寄ってみました。
IMGP1801.jpg
流れているのはコロラド川。この先、メキシコを抜け海に注ぐそうです。

実は、余り期待してなかったのですが、実際に見て大好きになりました。真の楽しみ方は峡谷内のオフロードを回る事にあるようです。もっと近ければ、4駆を買って広い園内を探検するんだけどなぁ・・・。


13:49  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.01.14 (Mon)

寒い日は焼き芋

最低気温が0度近い、今日この頃です。
こんな時は焼き芋ですね。(私は胸焼けするのでそんなに食べられませんが・・・。)

近くのコリアンスーパーで買ったサツマイモ。
IMG_1036.jpg

BBQコンロに炭を入れて火を起こします。
IMG_1037.jpg
数年前の炭なので、なかなか火が点きません・・・。

上下から焼きます。
IMG_1038.jpg

出来上がり~♪
foodpic3064462.jpg


飴色の部分は正に飴でした!


10:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2013.01.12 (Sat)

ぶちうまぁ~♪

日本からの、お土産です。

広島も旨いモンが沢山ありそうです。
IMG_1035.jpg


やばい、止まらない・・・。

12:35  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT