2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.27 (Wed)

アンティーク・モール♪

先週末、郊外のアンティーク・モールに行って来ました。

いきなりいい感じのアイスの冷凍庫。
IMG_20130223_143912.jpg
電源がちゃんと入ってました。

カラフルなプレートが飾られてます。
IMG_20130223_132829.jpg

空き缶、空き瓶もアンティークとなればお宝なんでしょうねぇ。
IMG_20130223_143852.jpg

アンティーク・モールには個人ブースがいくつもあって、それぞれが趣向を凝らした展示をしています。古き良きアメリカのテーストがプンプンでとても癒されます。この雰囲気は、いつも行っているスリフトショップでは味わえません。

道具がメインのオッサン向けのブース。
IMG_20130223_143806.jpg
Johnsonの渋い船外機を発見!

これはLowranceのFlasher。(フラッシャーってどう使うのか未だに不明・・・。)
IMG_20130223_142648.jpg

で、お目当ての食器は、掘り出し物に遭遇できました。
foodpic3205060.jpg
ピンクのヒダヒダのお皿はとてもレアなんだそうです。


さーて、そろそろ釣りシーズン♪



12:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.02.25 (Mon)

海外で英検

本日は、娘達の英検の付き添いでした。

アメリカでもロスのような日本人が多く住む町では英検(漢検も)が受験できます。
IMG_20130224_102940.jpg
係員の方々は日本人ならではの行き届いた対応で、まるで日本に居るようです♪

ちっちゃい子供(小1位)が係りの人に連れられ保護者の控え室に来る光景が実に日本的で微笑ましいのですが、この子達、準2級の面接だったりします・・・。

お疲れさんという事で日系のケーキ屋さんに直行!
foodpic3200249.jpg
ここのケーキは日本の味がします♪


ちなみに私は小型船舶は2級ですが、英検は4級です・・・。



15:09  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.02.23 (Sat)

Costcoのロブスター・ビスク

新婚旅行で行ったニュージーランドで食べたロブスターのスープ。イギリスと同じで料理が美味しくないと聞かされていたのですが、これがとても美味しかったんです。あのロブスターの出汁が効いた濃厚なスープの味がずっと忘れられなかったのですが、肝心のメニューの名前を忘れてしまい(Lobsterだけ見て適当に注文した為)、永遠に食べられないと諦めていました。

ところが、アメリカに来てCostcoでLobster Bisqueという既製のスープを発見!写真がそれっぽいので試しに買ってみると記憶の中のスープには劣りますが、なかなか美味しい♪

それ以来、売り場で見掛けると買います。
foodpic3085033.jpg
でも、スープとしては飲まず、パスタソースとして使います。

今回は、アサリを足してみました。
foodpic3129632.jpg
ウマウマです。

適当に作ったタコのペペロンチーノもなかなかでした。
よし、今年はタコも狙ってみようっと。

13:26  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.02.21 (Thu)

アメリカで一番好きな道、UT12

どの道が一番好きですか?と聞かれたら、私は迷わず、ユタ州のUT12と答えます。

Capitol Reef NPとBryce Canyon NPを結ぶこのルートから見える景色は、荒々しい岩山から緑溢れる森林地帯へと変化し、道路沿いの風景のどこをとっても素晴らしく、国立公園並みの大自然が道端にゴロゴロしている夢のような世界なのです。

中でもお勧めなのが、メサと言われる尾根を縦断する部分。
UT12GE.jpg
Google Earthだとこんな感じです。



もう一度走ってみたい!
IMGP1886.jpg



13:02  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.02.19 (Tue)

これを使う時が来たか。

3月から私の漁場のロックフィッシュ釣りが解禁です。それに合わせてちょっとずつ準備です。

全工程ではないですが、ダイソーのこれがないと厳しくなってしまいました・・・。
IMGP8425.jpg
しかも、やり方を忘れています。(次回の為にちゃんとメモを残しました。)

あらら、ピッタリサイズのトリプルフックの在庫が・・・。
IMGP8426.jpg
取り敢えずフック2本でいいや。


帰省した時に買う釣具リストに追加して置こう!
(家のどこかにあるかも疑惑だけど・・・)


11:29  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.02.17 (Sun)

今夜はフライド・チキン

次女とカミサンが外で食事をする事になったので、長女を連れて近所で美味しいと評判のフライドチキンを買いに行きました。

夕方なので、結構繁盛しています。
IMG_20130216_184242.jpg

作り置きではなく、注文してから揚げてくれます。
IMG_20130216_184754.jpg
30分必要との事ですが、じっと我慢です。

熱々でサクサクしてます♪
foodpic3173564.jpg
甘めのコールスローが私好みです!


来月中旬から日本に行ってしまう長女に、不健康だけどアメリカっぽい食べ物を食べさせておきたいという親心なのでありました。



15:14  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.02.15 (Fri)

デーツの苗をもらいました。

以前に紹介したデーツですが、とても美味しかったと知人にお礼を言ったら、それならと今度は苗木を頂きました。

パームツリーって、一枚の葉っぱが出た後、徐々に縦に割れて扇状に広がるんです。
IMG_1193.jpg
栄養価が高い実が沢山生るんだから、樹の生命力も強いんでしょうねぇ。


さて、この苗木ですが、発芽してどの位か分かりますか?

① 3週間
② 3ヶ月
③ 3年

答えは→ 
11:35  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.02.13 (Wed)

おい、鬼太郎ぅ。どんぐりの背比べと言うてはだめじゃ!

日本から来た友達からお土産をもらいました。

IMG_1245.jpg

むむむ、もらっといてなんですが、鳥取は島根の右側ですと!

おいおい、普通、兵庫の左側、せめて岡山の上でしょ!

って、こんなライバルがいたとは・・・。

12:31  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.02.11 (Mon)

コーヒーの味

同じ豆で同じ入れ方をしてる筈なのにコーヒーの味ってその都度変わる気がします。時には、会社で飲む無料のコーヒーが凄く美味しかったり、高いお金を払って飲んだコーヒーが美味しくなかったり・・・。

体調のせいなんでしょうか?

精神的な要素もあるかも知れません。

だって、お気に入りのマグで飲むコーヒーは美味しいですからね。
foodpic3085029.jpg




11:21  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2013.02.09 (Sat)

Capitol Reef National Park

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

キャピトル・リーフ国立公園
は、ウォーターポケット褶曲という6500万年を経た地殻のしわの一部です。

Google Earthの画像を見てみると、巨大な白い隆起が連なっているのが分かります。
CLNPGE.jpg
地層が折り畳まれる事で、新旧の地層が入り乱れたカラフルな景観がこの公園の特徴なのだそうです。

ワシントンの国会議事堂に似ていると言われるCapitol Dome。
IMGP1859.jpg

確かに地層の色がとてもカラフルです。
IMGP1860.jpg

実に荒々しい光景。
IMGP1869.jpg

光のコントラストが荒々しさを増幅した一枚。
IMGP1868.jpg

ETのような奇岩を発見!
IMGP1873.jpg

ここの風景は全体的に鋭角な感じです。
IMGP1876.jpg

近くにある農園ではリンゴが自由に採れます。
IMGP1883.jpg
赤いリボンが採ってもOKという印です。




11:15  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |  NEXT