2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.30 (Tue)

Zion National Park

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

最後の目的地はザイオン国立公園です。ここは雄大な峡谷で、Narrowsという川の中を進むトレイルが有名です。公園の入り口は、東と南にあります。私はブライスキャニオンから行ったので東から入園しました。

引掻き傷のような地層の後を残すCheckerboard Mesa。
IMGP2195.jpg

コテで壁土を塗ったような地肌。
IMGP2201.jpg

ワインディングロードを上り山岳地帯の風景が連続します。
IMGP2212.jpg
トンネルの手前で、Great Archが出迎えてくれました。

雄大な景色でしょ?
IMGP2223.jpg


到着した翌日、いよいよNarrowsです。上流で大雨が降ると峡谷を流れる川の水位が急上昇しとても危険です。Visitor Centerで情報を収集してからトレイルに行きましょう。

園内は自家用車の乗り入れが制限されているので、シャトルバスで移動します。
DSCN2828.jpg
車窓から撮ったGreat White Throne。世界有数の一枚岩だそうです。

さて、いよいよ出発です!
DSCN2863.jpg
川の中をザブザブ歩くので、子供達も大はしゃぎ。

人の大きさで峡谷の深さが分かると思います。
DSCN2868.jpg

私はもっと奥に行きたかったのですが、ここでカミサンよりストップの命令・・・。
DSCN2881.jpg
ルートを誤ると深みにはまるので要注意。濡れても良い格好で行くのが基本です。

帰りに南のゲート側からパチリッ!
IMGP2236.jpg


9泊10日のグランドサークルの旅。走行距離は、3600キロでした。賞味期限切れの旅行記でしたが、写真だけでも楽しんで頂けたなら嬉しいです。

11:34  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.28 (Sun)

リアハッチが変?

先週の週末、オデッセイのリアハッチを開けようとしたカミサンが、

「なんか後ろの扉が変!」

変じゃ分からねぇーよと言いながら自分で開けてみると、確かに変だ。

こりゃーガスダンパーが逝ってるな。もし、釣りに行ってたら大変だった・・・。しかし、リアハッチが付いている車に5台乗ってますが、壊れたのは初めてです。

「また修理代がかさむなぁ。」と暗い気分でネットで調べてると、

な、なんと意外に安く、しかも簡単に自分で交換ができそうです♪


早速、ポチッ!
IMGP8528.jpg
来ました、来ました。セットで$41。

念の為、脚立を用意して2人掛かりで交換開始!
IMGP8529.jpg
純正の物より少々長いのですが、強引に嵌め込みます。

やっぱ、片側が逝ってました。
IMGP8530.jpg


とりあえず、直って良かったけど、ダンパーが元気過ぎて閉めるのが大変・・・。


12:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.25 (Thu)

我が家に時々出現する噴水

え?違うだろ?
IMGP2280.jpg


ショボく見えますが、結構バチャバチャとうるさいんです、これ・・・。
IMGP8475.jpg
旅行中とか帰省中にこんな事になったら大変です。

いざという時の為、換えのスプリンクラーを何個か用意してます。
IMGP8477.jpg
今回は、角の奴なので、放水の範囲が90°の物を使います。

古い奴はトップカバーが割れて吹っ飛んでました。
IMGP8478.jpg
地中のPVCのパイプにはネジ山が切ってあるので、簡単に交換できます。

恐らく新築時から使われているだろうコントロールユニット。
IMGP8453.jpg
ハッキリ言って、大家より使い方を知っています。

こいつでこの電磁バルブを制御する訳です。
IMGP8479.jpg
停電の度にプログラムし直すので、すっかり使い方をマスターしちまいました。


10:16  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.23 (Tue)

サーカス小屋?

住宅街に突如現れたサーカス小屋!?

これ、Termite(シロアリ)の駆除をしてます。
IMG_20121028_093711.jpg
家を丸ごと包み込むという大胆な方法!

賃貸暮らしなのでシロアリの恐怖は切実ではありませんが、家のオーナーとしては気になるところ。同僚達の会話でも時々登場します。作業の間、住人はホテルとか親戚の家に泊まるんだそうです。


12:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.21 (Sun)

ハマス?

どこかの国の政党のことではなく、中東の食べ物です。

ひよこ豆のペーストなんだそうです。
foodpic3426328.jpg
味はエスニックな感じ。

会社で食べてとても美味しかったので買ってみたのですが、家族には不評でした。

で、試しにしょうゆ麹をナンに塗ってみたら・・・。
foodpic3061915.jpg
おーや不思議。ぬれせんべいにそっくり♪

ハマス、美味しいんだけどなぁ・・・。



12:24  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.19 (Fri)

続・まさか発芽するとは!

先月、知人の友達が収穫したという桃太郎をもらいました。これが滅茶苦茶甘くて、娘達も「フルーツみたい♪」と絶賛してました。知人はトマト1個を投資して栽培すると意気込んでましたが、いったい種はどうするんでしょう?

その方法がこれ。
IMGP8494.jpg
私も半信半疑で半分食べて残りを潰して埋めてみました。

で、→→→→→→ 日本へGo!

家に戻って植木鉢を覗いてみると・・・。



→マジか中島←!




発芽♪♪♪
IMGP8510.jpg


現在、8株の苗が成長中。今年の夏はトマト長者だ、ハハハ~。



11:14  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.17 (Wed)

まさか発芽するとは!

去年ある果物をカミサンが買って来ました。この果物、アメリカで買うとサクサクした感じであまり甘くないのですが、珍しく甘くてジューシーでした。

よしっ!植えてやろう♪
IMGP7972.jpg
水に漬けてた物と殻を割った物、そのままを植えてみました。


→マジか岡島←!


発芽♪♪♪
IMGP8454.jpg



現在、4個の種から発芽。殻が恐ろしく硬かったので諦めてましたが、植物の生命力って凄いです!



12:51  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

2013.04.15 (Mon)

良い組み合わせ

友人から芋焼酎をもらいました。

その名も破壊王
IMGP8513.jpg
アルコールは、43度。

肴は、義父が持たせてくれた海苔の佃煮です。
IMGP8514.jpg
なんと、のどぐろ入りです。

いやー、旨い。破壊王はロックで飲みましたが、スイスイ行っちゃいます。
ネーミングの意味が少し分かったような気がします。



13:12  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.04.13 (Sat)

Cedar Breaks国定公園

2008年、グランド・サークルの旅の続きです。

ブライスキャニオンからザイオンに向かう途中にCedar Breaks国定公園に寄り道しました。

道中、綺麗な小川を発見。
IMGP2135.jpg
家族で釣りを楽しむ人達が沢山いました。

標高がグングンと上がります。
IMGP2139.jpg
立ち枯れは虫の被害だそうですが、自然のサイクルの一部なんだとか。

標高3100m。
IMGP2145.jpg
Visitor Centerに到着。

できかけのブライス・キャニオンと言われるだけあって、そっくりの地形です。
IMGP2147.jpg

長い時間を掛けて侵食されるとブライスのような尖塔が無数に出現するんでしょう。
IMGP2148.jpg

高原の澄んだ空気を沢山吸ってリラックスできました。
IMGP2186.jpg

ここにもまた来たいです。
IMGP2189.jpg


さて、次回は最終目的地のZion National Parkです。

10:20  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.04.11 (Thu)

まだ買い足りません。

日本で買うのは、釣具とユニクロの服と食料。我が家の近くにダイソーができたので、今回はダイソーはパスです。

鳥取には、釣具チェーン店が2軒あります。
IMG_20130406_111632.jpg
実は、東京でも上○屋に行きました。(新橋に、たまたまあった!)

チョッコーさんのアドバイス通り、50gのエギを買いましたよ♪
IMG_1812.jpg
買い足りない・・・。

やっと手に入れたマルちゃん生麺!!!
IMG_1815.jpg
トンコツも買えば良かった・・・。(買い足りない)


おまけ。長女の入寮準備中は、次女と別行動。フジテレビに行きました。
IMG_1681.jpg
次女、大興奮です。

元気玉ぁ~!
IMG_1690.jpg
はちたまの中です。

サンジの手配書。
IMG_1686.jpg
サンジのだけ売ってませんでした。(売れないのか?)

ついでに日テレにも。
IMG_1816.jpg
憧れのイッテQのカレンダーが買えて次女、大満足です。

築地に行く予定だったのですが、雨で断念。
次回の楽しみに取って置きます。

12:17  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)
 | HOME |  NEXT