2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.30 (Sun)

変り種キュウリ

収穫中したキュウリの中には随分とヘンテコな形の物がありました。

緑の唇
foodpic3671915.jpg
トゲトゲに注意!

花輪クン
IMGP8597.jpg
いかすだろ、ベイビー!

白鳥
IMGP8595.jpg

ちょっと、ジロジロ見ないでよ!
IMGP8599.jpg


12:50  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.06.28 (Fri)

トマトはおかずになるか?

子供の頃、トマトは絶対に生で食べる物でした。

それが、西洋の食文化を知り火の通ったトマトが美味しい事に気付いてしまいました。

そして今、トマトがご飯のおかずになるのではないかと思い始めています。

租借し口の中でご飯とトマトを合わせれば、
foodpic3665330.jpg



こ、これは、まるでトマトリゾットではないか!

13:03  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.06.26 (Wed)

常時右折可ではないのだ!

アメリカに出張で来た時、赤信号でも右折(日本で言う左折)をしても良いという事を初めて知りました。もちろん、何時でも右折していい訳ではなく、一時停止は必ずしなければなりませんし、歩行者を含めた他の交通の妨げになってはいけません。日本人の多くは、信号無視をしてしまうという良心の呵責に耐えながら、後続車に迷惑を掛けまいと必死に右折しようとするのですが、これが難しいのです。交差点により矢印信号になる順番が違ったり、歩行者が渡ろうとしていたり。でも、時間を掛けて慎重に安全を確認していると、後続車にクラクションを鳴らされます。(やっぱ、日本式が良いです。)

挙句の果てには、意地悪問題のようなこんな標識も・・・。
DSCF1803.jpg
こんなちっちゃい標識、見落とすだろう!

ま、どこの国にもマナーの悪い奴と頭の悪い奴は居ますから、一時停止もせず完璧な信号無視をしたり、堂々と割り込む奴も沢山います。一番頭に来るのは、渋滞で交差点を塞がないよう直進の青信号で待っている時、平気で右の道から割り込んで来る奴です。

言って置くが、お前の信号はだ!


13:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.06.24 (Mon)

ラテアート?練習中

次女がラテアートを練習中です。

foodpic3572741.jpg

foodpic3553106.jpg

ちょっとずつ上達して来ました。

10:17  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.06.21 (Fri)

金払いの悪い保険会社

医療費がとても高いアメリカ。保険会社はあの手この手を使って出費を少なくしようとします。次女の歯を抜いてもらった時の事です。突然、歯医者から$600の治療費の請求書が送られて来ました。レターには抜歯は医療保険でカバーされるので自分で申請してねと。歯の保険でカバーされると言ったからその歯医者に行った訳で、シラ~っと請求書を送って来た態度にブチッ!暫く手紙を無視していると、何回か請求書が来た後、催促の電話が掛かって来ました。バトル開始です。

No! 俺は払わないよ。

向こうのミスですから、治療代が欲しけりゃ自分で手続きしろと。歯の保険の手続きしかした事がないとかほざいていましたが、保険会社との交渉が難航するのは分かっていますから譲れません。

案の定、EOB(Explanation of benefits)という手紙が送られて来ました。
IMGP7087.jpg
ウチの保険は抜歯はカバーしてないから申請は却下!と書いてあります。

やっぱね・・・。歯医者側もほとほと困った様子だったので、私も保険会社に電話してサポート。数ヵ月後、小切手が送られて来て無事解決しました。


同僚に話すと、

「自分で手続きすれば、ちょっと上乗せして請求できたのに!」

そういう事をするから・・・。





11:53  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.06.19 (Wed)

転ばぬ先のチェッ!

そろそろ寿命です。
IMGP8016.jpg
水圧に負けて膨らんでいます。

玄関にあった奴が、こうなった時は使い続けてたんですが、

「多分、カヤック洗ってる時に破裂するんだよなぁ。」

という予想通りの結末に・・・。

「このホースはカミサンも使うから、今度は奴が犠牲に♪」

いやいや、最近は俺が使う頻度が上がってる・・・。


チェッ!どうせ、俺がトマトに水やってる時に破裂するに決まってるんだ!

今回は、奮発してheavy dutyタイプを買いました。
IMGP8164.jpg
(でも、このホース臭いですぅ~)


12:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.06.17 (Mon)

娘の国民健康保険

実は、私には住民票がありません。ですから、住民税を払っていません。駐在員の頃は社会保険料は払っていましたが、今はそれも払っていません。その代わり、日本の保険証は持っていませんし、年金は払っていない空白部分が差し引かれ減額されて支給されることになります。

で、問題は、一人で日本で生活を始める長女でした。住民票やら国民健康保険をどうすればよいのかがサッパリ分からず、学校や役所に何度か相談することになりました。備忘録も兼ねて書き留めて置きます。

住民票
結局、寮の住所にしました。長女にはパスポート以外身分を証明する物が無いので、学校が始まる前に住民票を入れました。これで、長女名義の銀行口座の開設や携帯電話の購入等、生活を始める準備が可能になりました。

社会保険料
保護者が日本に居住していれば、大学等への進学で子供が親元から離れても、引き続き親の保険でカバーできます。両親(長女の祖父母)に代役を頼む事も可能ですが、既に高齢で後期高齢者医療制度に加入しているので、その資格がありません。結局、長女は被扶養者ではなく、独立した被保険者として国民健康保険に加入する事になりました。でも、ここがアメリカと違います。長女は収入がありませんので、保険料が7割減額になりました。

日本の医療保険制度は素晴らしいです!(破綻しなければですが・・・。)

kokuho.jpg



08:44  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.06.14 (Fri)

トマトが実をつけました♪

実をグチャグチャにして土に埋めて発芽させた桃太郎

こんなに大きくなりました。
IMGP8594.jpg
ハッキリ言って想定外の大きさ・・・。

支柱を越えてグングン伸びてます。4段目か5段目の花の上に葉っぱを2枚残して摘芯するそうです。成長が早い株は5段目の蕾が付きました。

そして、続々と実が生っています。
IMGP8593.jpg


早く赤く熟さないかなぁ♪


11:23  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.06.10 (Mon)

ふぅ~、くたびれた。

この前、崩れ落ちたプラムの枝。チェーンソーなんて便利な物は持っていませんので、ハンドドリルとノコギリで地道に解体しました。

IMGP8565.jpg

魚のようには行きませんねぇ・・・。


11:36  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.06.08 (Sat)

キッチン飲み

キッチンで飲むの好きです。

トレジョで試食した物が美味しかったので、材料を買って来て作ってみました。
foodpic3572745.jpg

グアカモレはギリシャヨーグルト入りで結構濃厚。ハラペニョ入りのチーズもいい感じ♪これをトルティアチップスに乗せて食べます。旨い!

でも、ビールの選択を誤りました・・・。


11:39  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)
 | HOME |  NEXT