2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

ガレージの天井の恐怖・・・

一般的なアメリカの家には屋内式のガレージが付いています。大体は車2台が駐車できるスペースがあるのですが、物置として使うケースが多く、ガレージに車を停めてない家も結構あります。

購買意欲の強い米人の家は物で溢れています。結果、ガレージに物を貯め、終いには骨組みむき出しのガレージの天井裏にも物を置き出します。

前借りていた家もそうでした。私は地震が心配だったので、せっせと粗大ゴミを引きずり下ろしては片付けたのですが、新居に引っ越したらまたもや天井にはガラクタが・・・。

この週末、思い立って大掃除をしました。

テーブル2つ、スキー一組、得体の知れない家具、多数のブラインド・・・。
IMGP8873.jpg
ちなみにアメリカの家具は重いです。

板類。
IMGP8871.jpg
流石に机は違いますが、これは庭に放置されていました。

この他にカーペットの余りが5巻き程。(これまた重い!)

そして、これは・・・。
IMGP8872.jpg
ソリ?

ひょっとしたらお宝かも!
IMGP8875.jpg
綺麗にしてアンティークショップに持ち込む事に決定♪

しかし、まだ天井にはドアが2枚と
IMGP8876.jpg

大きな板が・・・。
IMGP8877.jpg

こんな細い骨組みにあんなに大量の物を載せて平気でいられる米人が理解できません・・・。


13:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.09.28 (Sat)

ヤード・ポンド法に屈する・・・

そろそろ、日本から持って来た巻尺を使うのが面倒になって来ました・・・。

とうとう買っちまった!
IMGP8836.jpg
換算しなくて良いので、これは便利!

ちなみに巻尺ってTape Measureと言います。

(本当は、Handyman Tomのテープメジャーがとってもカッコ良かったのだ!)

14:23  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.09.26 (Thu)

リフォーム済みを買うか自分でするか・・・

へそ曲がりなので、誰かがリフォームした綺麗な家を高くで買うなら、割安で買って自分で直した方が良いという考えで家探しをしていました。

綺麗な家には、オーナーの愛情が注がれた物と、売ることを目的に見た目だけを良くした2種類があるように思います。前者は人気が高く、値段も高くて手が出ません。後者はピンキリですが、見た目を良くする手法を知ってしまうとゴージャスな家でも飽き飽きして来ます。

一方、汚らしいけど割安という家も見ましたが、ハッキリ言って汚いのレベルが日本人の許容範囲を超越していて、オファーを出す勇気が涌いて来ない・・・。

売る側にも、色々な小細工があるようで、綺麗な調度品に入れ替えたり、絵を飾ったり、ここのキッチンで焼きました♪なんて甘~いクッキーを置いたり。中には、ローソクで雰囲気を出したり、アロマを使ったり。

家探しが長期戦になる事を覚悟した頃、日曜の夕方に冷やかしで覗いたオープンハウスの家が現在の我が家なのですが、値段の安さから言ってみすぼらしい外観と同様家の中も・・・と思いきや期待を裏切る綺麗さ♪間取りも良いし、方角も良い。白人のおばあさんが一人で住んでいたんですが、センスの良いインテリアが凄く気に入ってしまいました。

駄目な所は後で直すと納得して購入したのですから、実際に生活してみて気付いた不具合や予想外の不具合も、受け入れるしかありません。でも、これにはちょっと凹みました・・・。

僕としたことが、不動産屋の焚いたアロマにやられて見落としてました。
IMGP8831.jpg
発見した時は、この雨漏りの跡のように私も汗がタラリ・・・。


屋根の葺き替え代、かなり痛かったです。(号泣)


13:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.09.24 (Tue)

いよいよ壁裏探知機の出番

バスルームには鏡のみが付けられていて、小物(歯ブラシとか歯磨き粉とか)入れがありません。

ゲストが使用する時に生活臭のある物が露出しているのはみっともない。
IMGP8787.jpg


色々検討した結果、キャビネットを増設するより鏡の付いたキャビネットに交換することにしました。

いよいよ、新兵器の出番です♪
IMGP8790.jpg
柱を2本発見しましたが、それに合わせると照明のセンターとずれてしまいます。

結局、見た目より安定を選択。壁裏の柱にネジ止めしました。
IMGP8809.jpg
電気配線が少し怖かったですが、勢いでやっちまいました。

うーん。なかなかいい感じ♪
IMGP8807.jpg


12:12  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.09.22 (Sun)

キッチンの補修 Vol. 2

41歳のキッチンキャビネット。引き出しもかなりくたびれてます。

以前、諦めたプラスチック製のガイド。前の大家には悪いですが、自分の物となると気合が入ります。

冗談で探してみたら、未だに売ってました♪
IMGP8685.jpg
40年進歩してないのか!

ま、部品交換できて助かるんですけどね。


13:51  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.09.20 (Fri)

芝生は伸びたけど

フロントヤードの芝生はタイマー設置の効果で夜間の水遣りが可能になり、徐々に復活してます。

いや、復活し過ぎだ・・・。
IMG_20130823_073445.jpg
同時に雑草もスクスクと育ち、それはそれでみすぼらしくなってしまいました。

という事で、ご近所さんに日系人のおじいちゃん庭師を紹介してもらいました。裏庭を見せた直後、ガハハハと笑われてしまったのですが、

「大丈夫、徐々に綺麗にして行きましょう!」

と言ってもらえて一安心。

裏の家の樹。
IMGP8816.jpg
我が家の敷地に入り込んでいます。

おじいちゃん曰く、
「この樹は、切っちゃ駄目だよ。亡くなった人がいるから。」
(じ、実は、自分で剪定するつもりでした・・・。危ない、危ない)
が、よくよく聞いてみると、この木の枝に刺してBBQしたからだそうで、手で触った位では死なないそうです。


我が家のバックヤードはかなり荒れているのですが、おじいちゃんのペースでゆっくりゆっくり綺麗になっています。




13:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (16)

2013.09.18 (Wed)

魚群じゃなくて壁裏を探知する

これからDIYをする上で必要な物を買いました。

Stud Finder。(壁裏探知機)
IMGP8736.jpg
ちょっと奮発して金属やACラインも探知する奴を買いました。



楽しいです♪魚探を掛けるみたいに壁をスリスリしちゃいました!
柱のセンターをバッチリと捉える優れ物ですが、ACラインを探す手順がちと面倒臭い。多分使わないな・・・。

13:17  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.09.16 (Mon)

過沸騰に気を付けて!

アメリカに来てからも我が家の冷蔵庫には麦茶が常備されています。

今日、カミサンの叫び声を聞いてキッチンに目を向けると・・・。
IMGP8825.jpg
ガラスの容器からイエローストーンの間欠泉のように熱湯が吹き上がってます!

釣りに行く時、保冷用に冷していた水入りのPETボトルが急激に氷になるの見た事ないですか?実は、今回の現象は過冷却の逆の“過沸騰”のようです。

過沸騰は、均一な表面の容器で純度の高い水を加熱した時に起こり易いようです。検証してみましょう。

1. カミサンは麦茶を作るのにオールドパイレックスのガラス製パーコレーターを使っている。
2. 最近、水道水のフィルターサービスを開始した。

金属製の容器には微細な凸凹があり、これが沸騰のきっかけを与えるそうです。耐熱ガラスと言えども恐ろしい落とし穴があるようです。「沸騰するのに時間が掛かるなぁ」と不審に思ったカミサンがレンジのツマミを触ったのがトリガーとなって突沸という現象を引き起こしたようです。熱湯は床にもこぼれる猛烈な勢いで湧き出ました。火傷をしなくて本当に幸いでした。

ガラス容器を使用されている方、くれぐれもお気を付けください。

13:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.09.14 (Sat)

シャワールームのシャンプー置き

日本のように洗い場が無いアメリカのお風呂。特にバスタブがある場合は物を置く場所がバスタブの四隅位しかありません・・・。

シャワーヘッドやガラス戸のフレームに掛けるタイプがありますが、どちらも強度的に無理な気がします。(ガラス戸のフレームは恐らくネジ止めではなく接着・・・。)

タイルの壁に穴を空けネジ止めなんて荒業はできないので、壁に付いている手すり(1-1/4インチ径のステンレスのパイプ)を利用する方向で考えます。パッと思い浮かぶのは、ホースとか魚探のトランスデューサーをエレキに止める金属バンド。でも、見た目が最悪です・・・。色々と探している内にこんな物を発見しましたが、艤装品より高い物を付けるのは癪に障ります。

で、見つけたのがこれです♪(クロームめっきが良い感じ)
IMGP8740.jpg
自転車にアクセサリーを付ける為の部品みたいです。

ふぅ~。何とか付きました。
IMGP8822.jpg
見苦しいので写真には入ってませんが、下にも物が沢山ぶら下がってます。(笑)



13:08  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.09.12 (Thu)

余りインパクトなかった・・・。

41歳のキッチンキャビネットのヒンジを交換中。幾重にも塗られたペンキでネジが一体化してビットが挿入できない物まであります・・・。しかも、ネジが錆び付いて木材に食い付いているのか、全くビクともしない物が続出。

で、コイツをポチッ♪
IMGP8737.jpg
インパクトドライバーです。

お尻をハンマーで叩くと錆び付いた頑強なネジも取れるという優れ物!



が、ハンマーで叩けどネジはビクともしません。大変不本意でしたが、柄が太かったので普通にドライバーとして使ったら何とか全てのネジを取り除けました。(爆)

木ネジには効かないのかな・・・。


11:50  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |  NEXT