2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.28 (Thu)

ピザパイ学?

その名もPieology

こういう美味しい学問なら大歓迎♪
foodpic4251991.jpg
トッピング乗せ放題で$7.50!

日本のMサイズ位の大きさです。(僕はゴルゴンゾーラにしました。)
foodpic4251997.jpg
この辺では珍しいクリスピーな薄い生地。

シナモンシュガーのパイ。
foodpic4252000.jpg
後引く美味しさです。

今一番お気に入りのピザです。次女のLanguage Artのクラスのエクストラ・クレジットも付いたし、満足、満足。

13:01  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.11.26 (Tue)

ちょっと贅沢

ぐふふ。
来ました、来ました。

週末使ってみよっと。

foodpic4268034.jpg

楽しみだなぁ♪


12:20  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2013.11.24 (Sun)

ロッド・ラック♪

我が家のガレージの壁には収納キャビネットがふんだんにあります。買う時はそれがなかなかの好印象だったのですが、長物を置くスペースが全く無いことに住んでから気が付きました。冷蔵庫と下駄箱を置く為にキャビネットを2個取り除いたのですが、竿を置くスペースが殆ど無い・・・。

釣りを再開した後、僅かに残された冷蔵庫の横のスペースにさりげなく竿とかパドルを放置してみました。3週間程経ちますが、カミサンからのクレームはありません。

ポチッ♪
IMGP9128.jpg

強行設置!
foodpic4258438.jpg

初めてロッド・ラックなる物を買いましたが、上下の間隔をどうするのか結構悩みました。増設する時には高さを変えて取り付けよっと。

10:14  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2013.11.21 (Thu)

黒いからクマト?

黒いトマトだからクマトという情報もあるこのトマト。開発されたのはスペインのようです。

撮影モードの失敗とかじゃないですよ。
foodpic4246991.jpg


何だかピータンのトマト版のような食欲をそそらない色です。
甘くて美味しいという話ですが、私の桃太郎の方が旨かったです。

11:00  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.11.19 (Tue)

フジカラーで写そう

食卓にこんな物が置いてありました。
IMGP9089.jpg


何を思ったのか、

「写真、現像に出したの?」

とカミサンに聞いてしまいました。

恥ずかしかった・・・。


11:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.11.17 (Sun)

日照権の賠償

日本の家と言うのは日当たりが考慮されて建てられていますよね?でも、ロスの家を見ると方角はお構いなしです。日本人としてはガレージと玄関が南に向いているより裏庭側が南に面していた方が断然良いのですが・・・。今の家は裏庭が南に面していますが、これはラッキーだっただけです。一部の国の方々が方角を気にするので、「風水的に良い物件なので売る時は有利かも」なんてアドバイスをされる事はありますが、殆どの人にとって日当たりがどうのというのはさほど重要ではありません。

日本に居た頃、分譲マンションに住んでいたのですが、方角には物凄く拘りました。市の条例で開発が禁じられている畑が南側にある角部屋を選び、リビングから眺める景色はお気に入りでした。

ところが、数年後に西隣りの敷地にあった駐車場が売りに出され印刷工場が建つ事になりました。不幸な事に私が住んでいた階までが日照の影響を受け、マンションの管理組合と工場の建設会社とで話し合いをすることになりました。

我が家は南側が残っていますが、西向きの棟の人達には大打撃です。結局、1階から順に減額する形で補償金が支払われましたが、話し合いの場はドラマさながらでした・・・。(ネゴシエーターのオッサン、実に怖い男でした。)

その数年後、更に西隣に我がマンションより高い大型マンションが建設され・・・。
IMGP7783.jpg
あのマンション今どうなってるんだろうなぁ。



11:32  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.11.15 (Fri)

身近で起こる犯罪

昨日、オフィスの一角に見物人が集まっているので目をやると路上に3台のパトカーが止まっていました。

隣りの席のScottに聞くと

「多分、ドラッグだな。」

容疑者は後ろ手に手錠をされ地べたに座らされています。こういう図は時々モールの駐車場なんかで目撃するのですが、目のやり場に困ると言うか・・・。容疑者はほんとさらし者です。

「今、バッグを調べてるだろう?」

確かにバッグを容疑者の車のトランクに載せて何かを調べてます。

「出たぞ!」

決定的瞬間です。しかし、Scottは何でドラッグだって分かったんでしょう。捕まった事でもあるのかな。(笑)


前回の獲物で秋の風味を満喫中です。
foodpic4213066.jpg


12:13  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.11.13 (Wed)

続・バンクに口座を凍結されました

前回の続きです。

翌日の昼休みにオンラインで口座の状況をチェックしてみると、やっぱり2つの支払いはプロセスされていませんでした。窓口のオバサン、偉そうにアドバイスしてましたが所詮こんなもんです。

3回目の電話です。何が起こったのかをその背景も含めて話すのは面倒なので、

lce2: 「口座のステータスをチェックしてください。」
Nancy: 「全然問題ありません。正常です。」

良かった・・・。口座のブロックは解除できてる。

Nancy: 「あ、ちょっと待ってください。あなたのキャッシュカードがブロックされています。」

な、なんだと?そ、それは想定外!!!

lce2: 「直ぐにカードのブロックを解除してください。」
Nacy: 「No.」

ふ、ふざけるなぁ!!!

Nancy: 「あなたは新しいカードをリクエストする必要があります。」
lce2: 「ちょっと、待て。勝手に人の口座をブロックして、その上カードもブロック。しかも私が電話して聞いて初めてそれが分かるって、おかしいよね?」
Nancy: 「申し訳ありません。」
lce2: 「とにかく、直ぐにカードを送ってください。」
Nancy: 「5日程かかりますが・・・」

Nancy: 「他に何か御用はありますか?」

そ、そうだ、ここからが本題だったんだ・・・。

lce2: 「あなた方が勝手に口座を凍結してくれたおかげで、2つの支払いができなかったんだけど、直ぐにプロセスしてくれる?」
Nancy: 「できません。」
lce2: 「なんで?」
Nancy: 「小切手は彼等の所へ返送されています。」
lce2: 「窓口の担当者は今日プロセスされるって言ったけど。」
Nancy: 「なぜそう言ったのか分かりませんが、できません。」
lce2: 「あんたら何の連絡も無しに凍結しといてなんだよこれ?俺はとても失望したよ?プロフェッショナルじゃないし、とても失礼だよね?」
Nancy: 「法律で定められているので。」
lce2: 「たとえそうだとしても、連絡する義務はあるよね?しかも、残高不足とはなんだよ?僕の残高、わかるよね?どうして、これが残高不足になるわけ?」
Nancy: 「申し訳ございません。」

もう、何を言っても無駄なので電話を切りました。クレジットカード会社からは支払いができなかった事で$25チャージされました。で、人の神経を逆撫でするアンケートのお願いメールが・・・。当然、最低の1を連発してやりましたよ。でも、1を連発すると理由を書くよう催促して来ます。空欄のままNextボタンを押すとエラー表示が・・・。全くのこの銀行、糞です。結局、3回程理由を書かされ15分も費やしてしまいました。


で、今日、こんな往復ハガキが・・・。
foodpic4207602.jpg
チェック項目を見て溜息が出てしまいました。

今回の未払いは残高不足ではなく銀行が突然口座を凍結した事こそが原因です。口座の設定の問題じゃなかった事が分かってない。苦情を書いて返信してやろうと思いましたが止めました。


切手を貼れと・・・。



13:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2013.11.11 (Mon)

エリアなのか水深なのか?

先週に続き出撃です。前回はスローだったので今回も保険のタコ漁用にエギを持参しました。

先ずは、ハーバーの出口でボニート狙いです。気配はあるのですがバイトせず、トローリングに切り替え沖へ出発。

ミラージュドライブを一漕ぎした瞬間
DSCF2440.jpg
どうせならキャストに来て欲しかった・・・。

と言う事で、ミノーを再開。
DSCF2441.jpg
引かないボニートだなぁと思ったら・・・。珍しく太っていたのでキープです。

岩アイナメポイントに移動しますが、先週より渋い・・・。
DSCF2442.jpg
やっとレッドスナッパーが釣れましたがリリース。

Honeycomb RF
DSCF2444.jpg
リリース。

サーモングルーパーも釣れません・・・。沖の海底ワンドに移動です。しかし、全くの不発。かすりもしません。セブンスラーダーでも探ってみますが、小物のアタリも無し。先週の様に鬼ヶ島とタコに逃げるのも悔しいので、少し沖にある外洋に面したかけ上がりに移動しました。

このポイントの根は海底ワンドより100ft深い。外側という要素と水深という要素に賭けて釣りを始めます。

一投目でヒット!
DSCF2446.jpg
Flag RF。

130gのカプリスにチェンジするとここから入れ食いモードです!

レッドスナッパー。
DSCF2447.jpg

サーモングルーパー。
DSCF2450.jpg

Stary RF。
DSCF2451.jpg

Brown RF。
DSCF2452.jpg

サイズは良くなかったですが、キープリミットの3~4倍のヒット。過去最高の爆釣でした。

不調だった海底ワンドの魚探の画像は悪くはなかったんですけどね。釣れた理由がエリアなのか?水深なのか?分かりませんが、ちょっと引き出しが増えた気がしました。

土砂郎さんを真似して歯ガツオの炙りをやってみました。
foodpic4192656.jpg
旨かった♪

09:32  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2013.11.08 (Fri)

バンクに口座を凍結されました

夜パソコンに向かっているとInsufficient Funds(残高不足)という警告メールがバンクから送られて来ました。どうやら、庭代とクレジットカードの支払いができなかったようです。先ず頭に浮かんだのが、詐欺です。支払いが滞らないようにいつも残高はチェックしているので誰かが私の口座が空になるまで残高を引き出したのではないかと。慌ててオンラインで残高をチェックすると数日前にチェックした額が表示されています。

早速カスタマーサービスに電話すると、特別な部署じゃないと原因が分からないから翌朝にもう一度電話するよう言われました。(日本のように折り返しますというのはありません。)翌日電話をすると私の口座がブロックされていた事が判明しました。原因が分かるまで延々30分です。理由は、カミサンのステータスの記録が無くなったからだそうです。

口座を開設した当初、カミサンのビザのステータスではSSNを持つ事が許されませんでした。その代わりにTax IDを登録していたのですが、何らかの理由でその情報が無くなり、結果的に夫婦連名になっているこの口座が凍結されたのだそうです。

何の連絡も無く、突然に

全く理不尽な話です。結局、窓口にカミサンが出向いてステータスの更新をするまで口座は凍結されたままになると言われ、急遽銀行へ行く羽目になりました。SSNカードの原本と免許証、そしてグリーンカードまでも要求されました。突然口座を凍結するなんて失礼だと言いましたが、あくまで個人的な意見として、こういうのは移民なら知っておくべき事だと言われました。むかつきましたが、確かにそれはそうです。(住宅ローンでもちょっと気を抜いた事で随分痛い目に遭いましたから)

翌日には凍結が解除され実行されなかった支払いのプロセスが行われる事を確認して銀行を後にしましたが、こっちの銀行の窓口の人間の言うことなんか信用できません。

昼休みにオンラインで口座の状況をチェックしてみると・・・。

12:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |  NEXT