2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

真偽のほどは?

今年も後もう少しですね!休暇中に家族と過ごすのを楽しみにするのは、アメリカも同じです。もちろん、日本より早くクリスマスにピークが達する訳で、クリスマス前は子供だけでなく、大人もワクワクしていて職場もハイテンションになります。

日本で言えば仕事納めの日にあたるクリスマス休暇の前日は、握手やハグの挨拶で締め括ります。実は私のチームには、細身ですが、はち切れんばかりの○○を持つナイス・ボディな女性がいます。

彼女は我々のチームのメンバーにしかハグの挨拶をしないので、他のチームのオジサン達から羨ましがられていますが、僕にはそんな下心は微塵もありません。とは言え、握手で済ますのは彼女に失礼なので・・・。


IMGP9295.jpg



彼女が帰宅した後、ボスが我々にこう聞きました。


Real or Fake?


良いお年をお迎えください。



08:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.12.28 (Sat)

一日遅れのジギングベル

日本から戻って来ている長女を連れて我が家の女性軍はモールにお買い物。チャンス到来です!海は珍しく凪いでいて、最高気温は20℃後半。

Why not?

でも朝は寒い・・・。
IMG_0017.jpg
この小道を通ってカヤックを桟橋まで転がします。

例年この時期にはとっくに納竿しているので海の中がどんな状況なのか楽しみです。イカを鱈腹食べて太った岩アイナメを狙い、ポイントに急ぎます。

着底と同時にヒット!結構引きます。
DSCF2457.jpg
50オーバーのSand bass。


岩アイナメも釣れるんですが、チビばかり・・・。
DSCF2461.jpg
諦めて次のポイントに移動です。


先ずは駆け上がりの上をチェック。
DSCF2462.jpg
この日は、大型のSand bassがこの水深を俳諧しているようで、5本目。


やる気満々のチビサーモングルーパー。
DSCF2463.jpg


Copper RF。
DSCF2472.jpg


やっと、レッドスナッパーがスクールしている場所を探り当てました。


長女が大好きなんです、これ。
DSCF2465.jpg
日本にいても刺身は高くて食べられないというので、釣り甲斐があります。


なかなかのファイターだった、Sand dab。
DSCF2467.jpg


強烈な引きで楽しませてくれたCow cod。
DSCF2468.jpg
キープ禁止の魚なのでもちろんリリースです。


煮付けが美味しい、Flag RF。
DSCF2469.jpg


2013年の締め括りは金色のレッドスナッパー!
DSCF2474.jpg


湖面のような海を泳ぐイルカ達。
IMG_0021.jpg
大きな群れでゆったりとクルーズしている彼らに癒されました。


リミット達成♪
IMG_0027.jpg


海の神様、今年もありがとうございました!

04:32  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.12.22 (Sun)

寝た子を起こしてしまったようです

ハマッしまいました。DX7はデカいし使い勝手が悪そうなんで、MIDIコントローラーなる物を買ってみました。

全然馴染みのないメーカーです。
foodpic4359356.jpg
なかなかいいデザインでしょ?

フェーダーとかボリュームはソフトに割り当てる事ができます。
foodpic4359361.jpg
USBのバスパワーで動くんですねぇ・・・。

$200とは思えない面構え。
foodpic4359364.jpg
ま、それなりにチープではありますが、これで随分と打ち込みが楽になります。

いやー、楽しい、楽しい♪


14:16  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2013.12.20 (Fri)

オーディオインターフェース

という事で、音無しの状態で悶々と過ごし、やっと手に入れました。

TASCAM US-366!
foodpic4349677.jpg
なかなかカッコいいデザインです。

USBのドライバーをインストールしてサウンドのデフォルトに設定。

な、なんと、スピーカーのOUTが標準ジャックという男らしさ!
foodpic4355792.jpg
RCA→標準の変換プラグをクローゼットから掘り出しスピーカーを接続。


徐々にデッカイLine outのボリュームを回しますが、


んんん?音が出ない???



なーるほど、Monitor Mixが絞ってあると鳴らないんですね。
foodpic4355790.jpg


無事に音が出ました。さーて、そろそろアレが届く頃だな♪


追記)付属のMIXER PANELというソフトで出力の設定ができるようです。ということで、RCAも使えるようになりました。

追追記)ドライバーを最新にしたらMIXER PANELの設定が変わりました。PCの音がダイレクトにLine outできるようになりMonitor Mixを絞っていてもPCの音がでるようになりました。



13:24  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2013.12.18 (Wed)

せっかく再開しようと思ったのに

Cubaseという音楽ソフトのお試し版をインストールしてみました。

いきなりフリーズです。
Cubase.jpg
って、ソフトがじゃなくて僕が・・・。

なんということでしょう、音がしません・・・。
どうやら、オーディオインターフェースというハードウェアを買わないと音がしないようです。

昔はサウンドブラスターでそこそこできたんですけどねぇ。

いやー、最近のエフェクターはこんなことができるんですね。





完璧に浦島太郎です。



11:11  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2013.12.16 (Mon)

川柳

日本語補修校の卒業アルバム用に川柳を一句詠まなければなりません。
以前、センスが全く無いとカミサンに馬鹿にされたので、今回は頑張ってみました。


Untitled.png


12:55  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.12.12 (Thu)

ごエスは嫌いなんですが・・・

はい。買いましたよ、5S。

成金趣味のゴールドです。
foodpic4326325.jpg
指紋認証はまだ設定してません。

実は、事前にこんな物を買っていました。
foodpic4329552.jpg
LifeproofのNuud。

専用のアダプターケーブルがないとイヤホンが接続できません。
foodpic4329554.jpg
売りは、防水なのに露出したディスプレー♪

使う前にテストしろという事で。
foodpic4329557.jpg
テスト用のボディーを収納して30分水に浸します。

装着完了。
foodpic4329560.jpg
いやー、滅茶苦茶速い!今までのあの重さは何だったんだ!!!


え?水没テストの結果ですか?1箇所上下のケースをパッチンし忘れたせいか浸水してましたよ。でもって、テスト用のボディーを取り外すのに苦労して新品のケースがボロボロ・・・。もう一度テストをする気力も失せて、そのままiPhoneに装着しちゃいました。


って言うかさぁ、発売された日に満を持して買ったんだけど、
foodpic4329810.jpg


結局iPhone5と同じケースってことかい?



12:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.12.10 (Tue)

賢いが使えるとは限らない

2年前に買ったアンドロイド・・・。
写真が綺麗じゃなくても、ビデオの画質が悪くても、ビデオの音質が悪くても、ネットに繋がるのが遅くても、Shimejiが何度も落っこちても、FBが何度もクローズされても我慢して来ましたよ。


うーん、でも、もう限界。
foodpic4322466.jpg
電話を掛けようとすると10秒位こんな状態になります。


スマートとか言う前にサクサク動いて電話させろよ、電話なんだから


私の職場に居る有名工科大の博士課程を卒業した人間を思い出してしまいました。


11:55  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2013.12.08 (Sun)

コンピューターで採掘?

同僚の友達のハイスクールに通う息子さんの話です。

彼は、コンピューターを使ってBitcoinという電子マネーを採掘してるんだそうです。段々とBitcoinを掘り出すのが難しくなってコンピューターは24時間フル稼働。競争相手に勝つ為に次々とGPUを増設している内に部屋一つを占有するまでになり熱で暴走しないよう冷房を入れ続けているそうです。父親は息子のコンピューター代の他に月々の電気代$500を払わされ、同僚に何度か不満を言っていたそうです。

或る日、息子は1000 Bitcoinを手元に残して父親にお礼として100 Bitcoinをプレゼントしました。彼らはそれを手放さず今も保有しているんだそうです。

同僚はソフトウェアのエンジニアなので理解している様子でしたが、私には何のことかサッパリ理解できません。実は以前にウィキで調べたのですが、その時も全く概念が理解できませんでした。

多分、金にも埋蔵量に限度があるようにBitcoinの数にも限りがあるんでしょう。そうしないと価値が出ませんからね。発掘できるなんてフェアじゃないと最初は感じたんですが、現実世界では金を掘り当てた人はずるくはない訳ですから筋は通ってそうです。


ま、そんな仮想の通貨の為にそんなにお金を使わされている同僚の友人は大変だなぁと思いましたよ、$との交換レートを知らされるまでは。




先週、1 Bitcoinが、$1,000を越えました。


12:07  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2013.12.05 (Thu)

近くにこんな寿司屋が!

カミサンの誕生日なので近所のお寿司屋さんに行って来ました。名前は知っていたのですが、実は行くのは初めて。

どどーんとウニ♪
foodpic4303755.jpg
旨い!!!久々にこんなに美味しいウニを食いました。

トロが頼みたかったのですが、値段に圧倒され赤身に変更。
foodpic4303774.jpg
珍しく、わさびがちゃんと入ってました。

ど迫力の鉄火。
foodpic4303787.jpg
シャリが甘くて、子供の頃食べた素朴なお寿司屋さんの味です。

そして、サービスのヒラマサのカマ。
foodpic4303764.jpg
脂のりのり。

このお店、洗練されたお寿司が好きな人はNGだと思いますが、田舎の素朴なお寿司が好きな人には、きっとググっと来る懐かしさが感じられる場所です。昭和な雰囲気も僕は大変気に入りました。(世界のMifuneのサインもありましたよ!)

帰宅すると次女からカミサンへ手作りのプレゼント。
foodpic4303781.jpg
可愛くできてます。この前まで、サプライズと言いながらバレバレだったのに、いつの間にか全然悟られずにプレゼントが用意できる歳になりました。



14:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)
 | HOME |  NEXT