2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

自分で弾いて着メロに♪

先日インストールしたKompleteのライブラリーの中にMellotronを見つけました。

mello.jpg

メロトロンと言えば、BeatlesのStrawberry Fields Foreverでしょ!と言うことで弾いてみると、なかなか良い感じです。で、早速Cubaseで録音してみました。

Kontakt 5 Mellotron


どうせなら、着メロにしちゃえ!



いやいや、これは楽しい♪

11:18  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.02.25 (Tue)

にぎりっぺを英語で言うと

にぎりっぺ。
IMGP9575.jpg
洋の東西を問わず、やるんですねぇ。

英語ではCupcakeとも言われるらしいですが、あるビデオを観て発見してしまったのです。

1分20秒辺りに正解が!

ま、オナラは打ち解けるには良い方法かも。


で、前回の投稿は実は前振りだったりします。(爆)


14:14  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.02.23 (Sun)

食べ切りサイズのチーズ

チーズってそんなに大量には食べられません。
でもって、私にとっては毎日食べる物でもありません。
ですが、放って置くとどんどん劣化してしまいます。

アメリカにもこんな小分けになっているチーズがあるんですね。
foodpic4574730.jpg

カップに入っていて、なかなかキュートです。
foodpic4574733.jpg


って、1カップでは足らないんですけどね・・・。

11:42  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2014.02.21 (Fri)

インストールに4時間

Cubaseの正規版を買えば、後は殆ど買う物は無いんだろうと思っていましたが、付属されていた音源はお試し版の物と大差ありませんでした。DVDが沢山付属されていましたが、それらは1ヶ月のみのお試し版。使い方が分かった頃に“Buy Now"なんて表示が出る事間違い無し・・・。


要するに2段階のお試し版商法だった!


付属の音源リストには、ご丁寧にRatingが。ちなみに5つ☆は皆無です!
halirating.jpg
どうしても正規版を買わせようという魂胆見え見え。

ネットには無料の音源やエフェクターが沢山あります。クオリティーはピンキリですが、なにせ置いてあるサイトが超怪しい・・・。

こんなカッコいいディストーションもフリーでダウンロードできます。
TSE.jpg
この他にギターアンプなんかも。(凄い世界になっていました。)

悩んだ挙句、一大決心をしてこれを買っちまいました。
IMGP9544.jpg
この年になると時間掛けてフリーの音源を試すより、ちゃんとした物を買って無駄を省いた方がいいかなと。

120GBをインストールするのに4時間以上。
Kompupdate.jpg
その後のアップデートが23件!(2GBのダウンロードファイルとかあるし・・・。)

Windowsの再インストールより更に時間が掛かりました。もう不具合が出ませんように!


ライブラリーは12,000ですが、実際に使うのは1%以下ではないかと。


11:59  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.02.18 (Tue)

羊羹食って釣り支度

長野のお土産をもらいました。

上品な甘さです。羊羹が口の中から消えた後に残る塩味がお茶を促します。
foodpic4549075(1).jpg
次は、抹茶と一緒に頂こう!


岩塩が乗せられたスイーツがたまにありますが、味が厳しくて苦手です。年と共に和菓子が好きになって行きます。


おやつの後は、アシストフック作り。
foodpic4549111.jpg
来月、漁が解禁になります。


テーブルが本当にええ仕事してくれます♪

11:28  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.02.16 (Sun)

Cubaseの不具合 Vol. 1

最近はパソコンに新しいデバイスを繋いでも何の問題も無く使えるんですが、今回はそうは行きませんでした・・・。オーディオインターフェースとMIDI鍵盤というハードウェアがDAWという音楽作成用のソフトウェアには必要不可欠なのですが、PCとの接続になんの問題が無くても、その後のDAW側の設定が一筋縄では行きませんでした。DAWメーカーのサポートとやり取りしたんですが、結局は・・・。備忘録も兼ねて不具合の解決方法をまとめました。

DAW: Cubase 7.5
Audio Interface: TASCAM US-366
MIDI Controller: Novation LAUCHKEY 49
CPU: i5-2320
OS: Windows 7 Home Premium 64 bit
RAM: 12GB

1.オーディオトラックの音だけが再生されない。
Instrumentトラックは再生できるんですが、録音されたオーディオトラックの音が出力されません。

VST Connectionの設定の状態です。
VSTconnrct.jpg
ちゃんと、Stereo Outに接続されています。

Device Portの表示がch1,2とシンプル過ぎるのでUS-366のドライバを疑いましたが、これで問題無いようです。TEACさん、商標と機種名を入れる位の主張が必要なんじゃないですかね。(笑)

もちろん、Windowsのサウンド設定もしてますよ。
Contpanelsp.jpg

US-366以外のASIOドライバだと問題が解消するのは何とか突き止めたんですが、これだとLatencyが大き過ぎて使い物になりません。この段階でSteinbergのサポートにメール。添付ファイルまで付けて詳細に説明したところ、「スピーカーかヘッドホンを繋いでるかい?」と返信が・・・。

なめとんのか!

試行錯誤の結果、Latencyを設定するUS-366のAudio Performanceをlowest以外にすると不具合が解消する事が判明。Latencyに関してはPCの性能に依存するので、何を見ても説明が曖昧です。しかし、これが原因でオーディオトラックの音だけが出力されないというケースに陥るとは・・・。

一段階落としてlow latencyにすると不具合が解消されました。
US366cp.jpg
でも、GenericのASIOドライバよりは遥かに低いLatecnyです。


2.LAUCHKEYをリモート・デバイスにするとC2音が持続的に出力されてしまう。
LAUCHKEYはインストールされると同時に2つのデバイスとして認識されるようです。Launchkey XXが標準のデバイス名で、もう一つの方はハードによって何故か名前が変わるという曲者。マニュアルと違ってたりします。(私のLAUCHKEYは、MIDIIN2とMIDIOUT2)

リモート・デバイスはMackie HUIを選択します。
Remotelauchkey.jpg
MIDIIN2とMIDIOUT2を割り当てます。

これを知らずにLaunchkey XXをアサインするとCubaseとは全く連動しません。(私もこんな事ならDX7を使えば良かったと激しく後悔しました・・・。)

LAUNCHKEYのINCONTROLのボタンが赤く点灯し、やっとCubaseと連動!

しかし、悪魔の鐘のような低い音が持続的に鳴ります。
C2sig.jpg
どうやら、Mackie HUIを選択するとC2音を発して常時Cubaseと通信するらしい。

ということで、MIDI port setupでIn ALL MIDIのチェックを外します。
MIDIportSU.jpg
これで、忌まわしいC2音から解放されます!


3.サスティーンペダルを踏むとトラックがミュートされてしまう。
30年前に買ったDX7のサスティーンペダル。単純な作りだから何の問題も無く使えるだろうと接続すると、踏んだ途端に音が途切れます!何と、トラックがミュートされている!?

結構気に入ってるんだけどなぁ・・・。
IMGP9534.jpg

MIDIのコントロール系が変になっていたらしく、一度、LAUCHKEYをCubaseの設定から外し、再設定したところ正常にサスティーンペダルとして動作するようになりました。


もう、これ以上、問題が起こりませんように!




15:18  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.02.14 (Fri)

最後の手段がアメリカ的に

会社で社員全員が観る事を義務付けられたビデオです。


こういうのを観るとアメリカに居るのを実感します。

隣りの席のScottは、この犯人にそっくりです。(笑)


最後は戦うというのが実にアメリカ的だと思いました。

12:23  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.02.12 (Wed)

米製のくせに小技な!

去年、エアコンを変えた直後、トイレの電灯が突然暗くなりました。

試しにエアコンを消しても暗いまま・・・。
IMGP9459.jpg
写真だと明るく見えますが、悲しいほど暗いんです。

原因を色々考えましたが、サッパリ分かりません。更に不可解なのが、スイッチを触る度に明るさが変化するのです。ハンディーマンに聞いても分からないと言われ、暫く放置・・・。

で、或る日何気にスイッチを見ると、
IMGP9463.jpg
ん?スイッチの脇になんか付いてる!



米製のくせにこんな小さいボリューム付けんなよ!!!




13:34  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2014.02.10 (Mon)

書斎ゲット

実は、食卓復活大作戦の裏には、書斎を持つという周到な計画がありました。

前に住んでいた家はDen無しの3ベッドルームだったのでファミリールームに私のPCを置いていました。これだと、お客さんが来た時に私の居場所が無くなってしまうと言う大きな問題があったのですが、何も考えずに引越し後も広々としたファミリールームにPCを設置。やはり、娘の友達が来た時に困りました。更に、最近楽器やらを買ってしまいファミリールームの景観が著しく悪化・・・。で、この際、窮屈ですが物置部屋と化していたDenを私の書斎にしてしまおうと。ついでに腰痛の原因の一つだった座椅子を諦め、鍵盤が置ける奥行きのある机を物色していました。

で、或る日突然、例の食卓が丁度良い大きさだという事に気付いたんです♪

とは言え、食卓は食卓です。
IMGP9486.jpg
タワー型のPCが上手くフィットしません。

幸い補強板がネジ止めされていたので上部へ移動しました。
IMGP9489.jpg
いい感じでPCが設置できました。

鍵盤を置いてもこの広さ。
IMGP9514.jpg
作業効率もアップする予定。

で、こんな事にも。
foodpic4523353.jpg
楽しいなぁ♪


食卓復活大作戦、大成功です!


12:08  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.02.08 (Sat)

その内オレオレに・・・。

封筒を開けると、


予約の確認です。


の文字が・・・。

え?こんなとこ予約した覚えはない、ない?多分???

そうなんです、最近、「絶対に○×してない!」と言い切れる絶対的な自信が崩壊しつつあります。

へー、釣りができるのか。
Confirmation.jpg
でも、電話してキャンセルしなきゃ!


ったく、ビックリさせやがって!
気付くのに5分も掛かりました・・・。


13:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |  NEXT