2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.24 (Mon)

FBでちょっと感動

昨日の昼食です。

いつもはブリトーにするのですが、
foodpic4697999.jpg
今回はBowl。ま、皮無しブリトーって感じです。やっぱ旨いです。



食べる前に写真をFBにアップしたところ友達の一人が

「昔住んでたデンバーのアパートの並びにあってよく行きました。懐かしい。」

このCHIPOTLEは州外から進出して来て、今ではCAでも食べられる事を伝えると、

「もともと何処がヘッドクオーター?コロラド?」

と。コロラドじゃないでしょ・・・と思いながら調べてみるとなんと1号店はデンバー!その住所が分かったので友達に伝えると、なんと彼の行きつけの店がその1号店だったんです。

ビックリ!!!
その頃のブリトーは、きっと今より旨かったんだろうなぁ。(笑)




09:47  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.03.21 (Fri)

かわいい手紙

春休みでこちらに戻っていた長女に、ひょんな事から日本語の家庭教師のアルバイトが舞い込みました。生徒さんは5歳の男の子。ご両親は日本人でもなければ、日本語を一切話しません。理由は分かりませんが、息子さんに日本語を習わせたくて“Fresh”な日本語が話せる学生を探していたのだそうです。

さて、1ヶ月半の家庭教師も今日でお終い。長女も日本に戻ります。最後の日に男の子が手紙をくれました。

日本語の幼稚園に通っていたとは言え、これは凄い!
foodpic4687160.jpg
普通に会話もできるそうですよ。


写真を見せてもらったら、とっても可愛い男の子でした。
なんだかとても心が癒されました。

13:03  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.03.19 (Wed)

Google Earthに沈没船が

GPSのデータを整理しようと思い立ち色々と調べている内に、GarminのデータがGoogle Earthで開く事を今更ながら初めて知りました。Google Earthは地上だけでなく海底の起伏も再現しています。と言うことで、いつも釣りをしているRedondo Canyonの地形が、自分の頭の中のイメージとどれだけ一致しているかチェックしてみました。

いやー、自分の想像通り。ちょっと嬉しくなりました。今度は逆にGoogle Earthから美味しそうな地形を見つけてその座標をGPSに記録!なんて禁じ手に走る衝動に駆られてしまいます。

で、とあるポイントの海底を探っていると妙な物が海底に沈んでいるのを発見!

Sunk.jpg


こ、これは帆船ではないか!



フフフ、今度ここをジグで爆撃したります♪

13:31  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.03.16 (Sun)

久々のサーフフィッシング

釣り仲間と一緒にヒラメを釣りに行きました。

久々のサーフフィッシングです。
IMG_0130.jpg
実は、大の苦手なのです・・・。

今までは飛距離の事に重点を置いていましたが、遠くに飛ばすと、結局潮の流れでルアーがどこにあるのか分からず的が絞れません。そこで、今回は、9ft半の竿ではなく、7ftの竿にしました。ヒットゾーンと言われる波頭が崩れる辺りを丁寧に狙う作戦です。

岸近くまでルアーが来てもピックアップせずに丁寧に巻いているとヒット!
IMG_0123.jpg
35cm位のが釣れました。

初サーフヒラメです♪

おやおや、こんなチビも・・・。
IMG_0124.jpg

30センチ級を2枚追加して終了。
IMG_0127.jpg
何となく掴めて来ました!

釣りの後はアメリカンなBreakfastのお店へ。
IMG_0131.jpg
シンプルなカヤック。カッコいい♪

ハム&モッツァレラチーズのオムレツ。
foodpic4664445.jpg
ボリューム満点でした!


08:45  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (15)

2014.03.11 (Tue)

郵便受をメールボックスに

我が家に付いていた郵便受。

アメリカと言えばでかいメールボックスと相場が決まっていると思いきや・・・。
IMGP9742.jpg
小さい、小さ過ぎるぞ!

と言うことで、アメリカっぽい奴に交換です。

ゲゲゲゲゲ~。久々に玄関を見たらこの前の大雨で水を抜いた池が満水状態!!
IMGP9741.jpg
しかも、ボウフラが大量に発生・・。

水を抜いた後、テントのペグで底部に穴を空けたので、もう水が溜まることはないでしょう。(西ナイル熱は怖いですからね。)

杭を打ってそこにメールボックスをネジ止め。
IMGP9743.jpg
やっぱ、こうじゃないといけません。

うーん、なかなかいい感じです♪
IMGP9746.jpg
想定外に前に出っ張ったため、杭を打ち直したのはナイショ。

良い汗掻きました!

13:28  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.03.09 (Sun)

やっと補習校が終了

こちらに来て9年半通い続けた日本語補習校ですが、次女の中学卒業をもって無事終了となりました。土曜日も学校に行かなければならない子供達も大変ですが、フリーウェイで送り迎えをしなければならない親も土曜に予定を入れるのがなかなか困難で、家族としてみた場合には週休2日とは言えない状況でした。

本日も次女をDrop off。
IMG_0116.jpg
今日が最後だと思うと少し寂しい気もします。

一度家に戻って午後の卒業式にやって来ました。
IMG_0117.jpg
ロスには補習校が4校ありますが、ウチの学校は中学校までです。

場所を貸してくれている現地のハイスクールの体育館で式が行われます。
foodpic4633116.jpg
保護者は、階段状になっている観客席に座って待ちます。

敬意を表し、先ずはアメリカ合衆国の国歌を斉唱します。
IMGP9661.jpg
その後に流れる君が代を聞くとやはりジーンとします。


卒業おめでとう!
IMGP9692.jpg


よく頑張りました!


11:57  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.03.06 (Thu)

羊毛フェルト

次女の作品です。

なかなか可愛らしくできてます。
IMGP9474.jpg

こ、これは!
IMGP9468.jpg
ブラックバスです♪

暫く釣ってないなぁ・・・。



半沢直樹の悲しい調べ。近藤!!!

Kontakt Choir。(ポルタメントを付けてみました。)

14:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.03.03 (Mon)

今更ながらクロナッツ

近所のスーパーにクロナッツが売っていると聞き買って来ました。今更ですが、初クロナッツです。

foodpic4607966.jpg

これは、所謂、揚げパンの食感と風味です。
ま、オリジナルの味は全然存じませんが・・・。


Junk Guitarというフリーのギター音源で作ってみました。


13:38  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |