2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.30 (Fri)

塀が無いと落ち着きません

懸案だった木製の塀を取り替える事になりました。

歩道を散歩する人が物凄く身近に感じられます。
IMGP9882.jpg
隙間だらけですしね。

こんな塀でもある程度はプライバシーを守ってくれていたのですが・・・。

屈強な米人達がものの5分で全て無くしてしまいました!
foodpic4937545.jpg
段ボールかよ!って突っ込みたい位、アッサリと。


外からは家の敷地が丸見え。庭に居る僕を完璧に無視して我が家を凝視する人多数。(もちろん、某国出身の方々です。)


早く塀が欲しいです・・・。

13:28  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2014.05.27 (Tue)

マイ・ジャグジー

以前に少し触れたジャグジーですが、実はこんな感じで水を入れます。

ホースでジャー♪
IMGP8899.jpg

最高で40℃・・・。日本人としては全く物足りないお湯加減。
IMGP8901.jpg

でも、長く浸かるとポカポカして来ます。
IMGP8903.jpg
釣りの後のジャグジーは天国のようです♪

はいはい、お決まりのこれも!
IMGP8904.jpg

ライトを点けるとゴージャスな気分です。
IMGP8911.jpg


とは言え、管理も面倒だし、使用頻度は少ないし・・・。という事で、庭の大工事を機におさらばです!

てっきり捨てるのかと思いきや、工事の大将がワイフの為に引き取るとか。
IMGP9908.jpg
サプライズなんだそうです。

役に立ってよかった。



09:35  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2014.05.19 (Mon)

辛いさつま揚げ?

これぞ、フュージョン!

という事で、期待に胸を膨らませて食ってみましたよ。
foodpic4900473.jpg
ハラペニョ・テンプラ。

全然辛くない・・・。
普通のさつま揚げ買ってハラペニョを付けて食った方がいいかも。

14:07  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.05.15 (Thu)

大切にしなきゃ

父不詳。
母は身重で施設に引き取られ
生まれて直ぐ里親に育てられる。
生後2ヶ月半で養子としてもらわれる。

IMGP9810.jpg

人間で考えてみたら、なんと可哀相な子供でしょう・・・。
寂しげなKonaの表情に胸が痛みます。

飼い主歴の長いやっさんさんから教えてもらいました。

犬の十戒
1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

心に刻んで置くね、Kona。

IMGP9876.jpg




14:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.05.08 (Thu)

刺身醤油

釣り仲間から頂いた島原産の甘露醤油が切れてしまったので、日本に行ったついでに買って来ました。九州の醤油を通販で買う手もありましたが、どれを選んでよいのやら・・・。という事で、故郷の醤油の中から選ぶ事にしました。

その名もキッコーナンとイナサ醤油・・・。
foodpic4797991.jpg
なんか半端無いパクリ感がありますが、亀甲のマークの元祖はキッコーマンではないようです。

甘露タイプのイナサ。トロリとしています。
foodpic4806959.jpg
甘さが強いので、白身以外はくどくなりそうです。濃厚なのでお餅とか玉子掛けご飯に良いと思います。

キッコーナン。正直に言います。キッコーマンが偽者だと東京に出るまで思ってました。
foodpic4806966.jpg
旨い!甘口ですが、切れがあります。どの魚でもいけそうです♪

こちらでもヤマサが売ってますが、薄くてコクが無いのです。やっぱ刺身醤油というのは、ほんの少しの量でもムラチョコの底が見えない真っ黒な奴でなくちゃ!で、やっぱ甘口が美味しい♪

13:04  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.05.05 (Mon)

ワンコを振り切り出漁

犬を飼い始めてふと気付きました。

釣りに行く時に気付かれて大騒ぎになったらどうしよう・・・。

実は、子犬が来て以来、夜鳴きで寝不足です。トレーニングの為、夜間ケージに入れたままどんなに鳴こうと放置してます。そんなワンコの事、早朝であろうと私の動きを察知して大騒ぎになるに決まってます。

案の定、活性のスイッチを入れてしまいクンクン、キャンキャン・・・。友人と約束した釣行なので振り切って家を出ました。

今回は計4艘。(5艘の予定でしたが・・・。)
IMG_0701.jpg
2人はアメリカ人です。

岩アイナメのポイントで釣り開始。
DSCF2008.jpg
毎度のサーモングルーパー。

残念ながらショートの岩アイナメ。
DSCF2009.jpg


アタリが少なくなったので、沖の馬の背に案内します。


レッドスナッパー。
DSCF2010.jpg

Copper RF。
DSCF2014.jpg

日本人チームはジグで狙いますが、米人の仕掛けは凄いです。8oz位の錘に2本掛けの仕掛け。それに25cm程のイカを丸で1匹ずつ付けます。で、デカいのを釣ってました。(笑)

日本人チームは〆にタコ狙い。

が、ポイントには鯖の大群。
DSCF2015.jpg
で、こんな結果に・・・。

初参戦の若者2人。
IMG_0730.jpg
楽しんでくれたようです。

前回一緒に行ったタンデムの2人も大漁!
IMG_0731.jpg

充実した釣行となりました!
DSCF2013.jpg


15:12  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.05.01 (Thu)

ペットのAdoptionの審査

KonaをAoptする事に決めたとは言え、我々が引き取るのに相応しい家族かどうかを判定する審査に通らなければ、彼を迎え入れる事はできません。ペットとどう暮らすのか?ペットを手放すとすればどういう時か?治療にいくらまで払うか?等30問程の質問に回答し申請書を出しました。

最初に声を掛けた人がたまたまFoster(里親)だったので、彼女からは予め色々と質問をされていました。どこで、どうやって飼うのかを聞かれた時、自慢げに例のケージの写真を見せたところ物凄い好印象を与えたようで、彼女は最終判断を下すスーパーバイザーに強力に推薦してくれました。私は犬は初めて飼いますが、カミサンには経験があるのでその点もアピール。

「House breakingの質問にADTって書いてるけど何?」

と聞かれ、

「ホームセキュリティーの会社です。」

ここで、スーパーバイザー、大笑い。

「強盗じゃなくて、犬に家を壊された場合を聞いてるのよ。」

IMGP9821.jpg

ま、何とか審査をクリアして、その場でKonaが引き取れました。


Pet Expoの会場にはAdoptionのブースが沢山ありましたが、千差万別。Konaが居たブースの反対側からは、「All dogs, $40!!!」と何かのセールのような声が・・・。私はその数倍のお金を払いましたが、虫下し、予防接種、マイクロチップ埋め込みと去勢がされていて、シェルターのポリシーを感じました。


ちゃんとした飼い主にならなくては!



14:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |