2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.29 (Mon)

釣れた魚で調理法が浮かんでしまう件

久々に出漁です。歯鰹狙いでトローリングしてると何かがヒット!

一夜干しなんだけど、ショートなのでリリース。(バラクーダ)
DSCF2001.jpg

塩焼きげっと!(Olive RF)
DSCF2002.jpg

刺身ゲット!(レッドスナッパー)
DSCF2003.jpg

ムニエルゲット!(Sand dab)
DSCF2007.jpg

天ぷらなんだけど、小さいのでリリース。(サーモングルーパー)
DSCF2009.jpg

中華蒸しゲット!(Brown RF)
DSCF2010.jpg

活き造りなんだけど、ショートなのでリリース。(鬼カサゴ)
DSCF2011.jpg

天ぷらと言いたいが・・・。(こ、コイツはなんだ???)
DSCF2013.jpg

ひえ~!なんか、怒ってるぞ~。
DSCF2015.jpg




07:19  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.09.25 (Thu)

FBIが会社に

ちょっと前の事ですが、FBIが会社にやって来ました。と言っても捜査ではなく、広報活動です。講師はアンジェラ・アキ似の美人さんでした。お題は、ずばり、

中国政府のスパイに気をつけろ!

先ずは実話を元に作成された映画を見させられます。

中国政府が米国人の学生を金で買いCIAの試験を受けさせるというビックリな内容。



アンジェラさん曰く、
・中国で妙に英語が流暢な現地の人が近付いて来たら気をつけろ。
・中国人に常識外れなもてなしをされた時は気をつけろ。
・中国人の綺麗な女性にXXXたら気をつけろ。

「昨年、ハワイで軍の上官が見事にハニートラップに掛かったのよぉ~。男性の皆さん気をつけてねぇ~。」と仰ってました。(笑)

FBIのストレートなキャンペーン、びっくりでした!


14:26  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.09.20 (Sat)

せっかくだから食器探し

会議が終わった後、幸運にも誰からも夕食に誘われなかったので(僕は米人と食事するのはあまり好きではない)、事前にリストアップしていたThrift Store巡りをしました。

ロス近郊は目の肥えた日本人のコレクターの手が及んでいるので、他州のしかも日本人が少なそうな街はお宝に巡り会える可能性大なのです!

おおお~。この店は何かありそうな気配プンプン♪
IMG_1629.jpg
ここではDepression Glassの皿を2枚ゲット!

できたばかりと思われるオサレなGoodwillでFirekingを発見。
IMG_1632.jpg
ボス(カミサン)に尋ねると欲しいとの事なので購入。(カップ&ソーサーで$1)

これは、オイルランプ。
IMG_1635.jpg
良さげですが、他の部品が見当たらないのでスルー。完成品はこんな感じです。

超お宝には巡り会えませんでしたが、まずまずの戦果となりました。
IMG_1639.jpg


出張中の時間潰しには持って来いです!



15:47  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.09.18 (Thu)

初の州外出張

恥ずかしながら、こちらに来て出張はサンディエゴに車で行った1回切り。しかも、プライベートでの旅は全て車での移動だったので、アメリカの国内便も乗るのも初めてならレンタカーを借りるのも初めて・・・。

先ずはアリゾナへ。
IMG_1612.jpg
何度か車で来た事があるので、まだ知っている範疇。

未知の土地、ミネソタ州セントポール空港に到着です。
IMG_1641.jpg
日本語発見♪

ロサンゼルス空港だとレンタカー会社のシャトルバス乗り場があるのですが、この空港はレンタカーの会社が沢山同居する巨大な駐車場にトラムで運ぶシステム。(同僚に聞いといて良かった・・・。)

ホテルに到着。だった広くて閑散としてます。
IMG_1614.jpg
いやー、車は少ないし、人は少ないし、アジア人少ないし・・・。(湖は多い)

ビールを買いにスーパーに行くと、何と普通に寿司が売っている!!!
IMG_1636.jpg
空港の日本語と言い、ミネソタと日本は何か繋がりでもあるのでしょうか?

帰りの便はダラス経由。
IMG_1644.jpg
巨大な空港は乗り心地の悪いゆりかもめのようなトラムで各ゲートが結ばれています。

9月で渡米して10年を迎えました。
10年経って初めての州外出張。色々と新鮮でした。


14:00  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2014.09.12 (Fri)

ちょっとは反省してんの?

仕事中、カミサンからLINEが送られて来ました。

2時間程家を空けたスキに・・・。
foodpic5367035.jpg
カーペットの端はささくれ、カーペットを止めるトゲが打たれた板が露出しとりました。

最近、罠と酷評されたケージから脱走するようになったので、試しにケージの外で留守番させたらこのザマです。

もう、こんないたずらはしないと信じてたのに・・・。きっと、ふて腐れてやったんでしょう。

はいはい、こんな事もやるのですよ。
foodpic5367042.jpg

反省してんのか!
foodpic5367039.jpg

絶対してねぇーな・・・。


14:52  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.09.09 (Tue)

ペイントに初挑戦

この前の工事で予定外の外壁塗装をする羽目になり古いすすけた外灯も新調しようかと。ところが、配線が来ている場所が低く、マウントより下側に電球が配置されるタイプはアウト。(良いなぁと思うデザインはこのタイプ)一方、マウントから上に伸びる物はなかなかお洒落な物が無く、元から付いている物と大差ありません・・・。

で、塗るか!という結論至ったんですが、塗装の経験が乏しいので、ペンキの種類もブラシの事もサッパリ分かりません。「全くのビギナーだから教えて~」っと、Home Depotの店員さんに頼んで選んでもらいました。

Before
IMGP8879.jpg

After
foodpic5355172.jpg

近くで見ると塗装ムラがバリバリですが、ま、良しとします。

14:52  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.09.01 (Mon)

サイン証明???

人が亡くなると、金融機関は故人の口座を凍結します。生活費の出し入れに使っている口座を凍結されると家族は大変困る訳ですが、口座を解約し預金を引き出す為には相続人全員の実印の捺印が必要になります。

ところが、この実印、日本国外に居住している人にとってはとても厄介です。住民票が無いので印鑑を登録する事できず、実印(過去に実印として登録していた)は持っていても印鑑証明がないのです。で、これに代わるのがサイン証明。領事館に赴き、実印と同様に指定の用紙にサインをして登録する物と思いきや、書類の原本を居住地の日本領事館に持ち込み実印を捺印する代わりに領事の面前でサインをするという何とも面倒なプロセスである事が判明しました。

母の生活費は父の口座に入っていますが、私と弟(NY在住)のサイン証明が無いと父の口座を解約する事ができないのです。先に帰米する弟が原本を持ってNYの領事館に行ってサインをして私に郵送。次に私がLAの領事館に行ってサインしてそれを日本に郵送・・・。

「サイン証明が必要です。」と判を押したように簡単に言い放つ金融機関に、如何にサイン証明を取る事が現実的でないかを説明して、本人が面前で書類に署名するという条件付きで、パスポート、アメリカの免許証、日本の免許証、戸籍謄本の提示で何とか口座が解約できました。(郵貯だけは解約できませんでした・・・。ゆうちょ、クソです。)

金融機関の手続きもさることながら、年金や行政関係の手続きもとても面倒でした。
もっと簡単にならないものでしょうか・・・。

03:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |