2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.27 (Mon)

カオリに気を付けろ!

Konaをアダプトする時、フォスターさんから「コヨーテにさらわれないように気を付けてね」と何度も念を押されました。6ftの塀も軽々と乗り越え飼い主の前でさらってしまう事もあるそうです。

前に住んでいた家は山の直ぐ近く(それこそマウンテンライオンが居ました)で、コヨーテが出没する危険性が非常に高かったんですが、住宅街の真っ只中に引っ越したので大丈夫だろうと高を括っていました。ところが、カミサンが先週ある物をフロントヤードに発見してしまったのです!

ここにコヨーテが残していった“獲物”の一部が残されたそうです・・・。
foodpic550169.jpg

早速、郡のAnimal Controlに電話してホラーな状態になってる物を取りに来てもらいました。今朝、隣人とそんな話をしていると3ヶ月程前に彼等の家の裏庭でも同様の惨劇が起きたとか。実際、庭をコヨーテが歩いているのを見たとも・・・。

夜は散歩に行かないようにしよっと。

ちなみにカオリちゃんはCoyoteの発音、「カイオウティ」に似てるらしく、良くからかわれるそうです。

10:32  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.10.24 (Fri)

基本、表札は付けません。

プライバシー保護の為なのか、殆どの家には表札と言う物がありません。表示するのは大抵が番地のみです。家の外壁を塗り変えたついでに“番地サイン”も新しくしようと思ったのですが、なかなか良いものあがりません。ちなみに、こちらではAddress Plaqueと呼ばれます。

で、Amazonでこんな物を見つけました!

地面に挿して使う物ですが、ポールを取って付けちゃいました。

なかなかいい感じです♪
foodpic5493891.jpg


14:24  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.10.20 (Mon)

タタキ三昧♪

今回は釣り経験無しのコンビのタンデムが初参戦!カヤック経験の無い釣り師が始めるパターンが殆どのケースなので、これまた珍しい・・・。

流石はカヤック経験者。スムーズに出港です!
IMG_1862.jpg

ポツポツ釣れるんですが、小型のサーモングルーパーばかり。
IMG_1869.jpg
Copper RF。型はまぁまぁですが、美味しくないのでリリース。

小型の岩アイナメかなぁ?と宣言して上げると・・・。
IMG_1874.jpg
何と、アジ!この辺では珍しい大型です。(痩せてますが・・・。)

新兵器のジグ、釣れます♪
IMG_1877.jpg

ワンピッチでジャークしてると何がヒット!途中で走るようになり、青物と確信。
IMG_1880.jpg
イエローテール(ヒラマサ)を期待しましたが、良型の歯鰹。(炙り~♪)

桟橋に寄ると乗合船が帰港してました。
IMG_1896.jpg

ワンちゃんが荷台からコンニチハ♪
IMG_1897.jpg

美しい歯鰹の切り身。
foodpic5478040.jpg

アジはタタキに。
foodpic5478044.jpg

そして、歯鰹もタタキに。
foodpic5478046.jpg
冷凍モンのカツオのタタキしか手に入らないので、これは嬉しい♪(バーナー大活躍)

250ftのディープから思わず光物をゲットできて大満足です!




08:57  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.10.15 (Wed)

炙りに挑戦

こんな物を買いました。

クレームブリュレ用のバーナーです。
foodpic5462609.jpg
買った後にブタンよりもプロパンの方が高温だと知り激しく後悔・・・。

でも、まーまー上手くいきました!
foodpic5462606.jpg
焦げた皮が香ばしくて美味しいです♪


12:53  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.10.13 (Mon)

今更ながらベイトでジギング

先日買ったDaiwaのLEXA400HSL-PとShimanoのTFC63Mで初釣行。

トーピードシンカーをハンマーで叩いただけというlce2ジグもついでにテストです!
foodpic5454664.jpg
シャロー用に根掛かりしても財布が痛くないジグをコンセプトに作成しました。

先ずは、ハーバーの堤防の外海側をノンキージグでチェック。
IMG_1822.jpg
ケルプ(海草)に絡まったサンドバスでも巻き上げ楽ちん!

取り合えず、ニュータックルで釣れたので、次はlce2ジグのテストです。が、叩き方が足りず厚みがあり過ぎてヒラヒラ~っていうアクションがイマイチでアピールもせずに海底にストーンな感じ・・・。

お次は本命のディープでベイトジギングのテストです。

長年スピニングでやって来た為、体勢とかタックルのポジションがしっくり来ません。しかも、フォールが断然遅い・・・。

何とか調子が出て来たとこでレッドスナッパー。
IMG_1823.jpg

ところが、レッドスナッパーを2匹確保した後は、ノーバイト。全くアタリが無いという状況はここ最近では経験がありません。タックルを変えたせいなのかと思いましたが、スピニングタックルを潔く置いて来たので比較できません。

悶々としながら、あそこならというポイントに移動すると入れ食い♪

となれば、lce2ジグが試したくなります。肉厚なボディー形状の為、3ozのくせにフォールが速い!
IMG_1827.jpg
岩アイナメがヒット!

lce2ジグ、申し訳ない位に釣れまくります♪
IMG_1828.jpg




lce2ジグ、いけるんじゃねぇ?




久々にアクアパッツァ。
foodpic5454665(1).jpg

煮汁でリゾットを作ってみたら、バリ旨でした!
foodpic5454668.jpg


06:59  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.10.09 (Thu)

やっぱベイトにしよう


foodpic5443596.jpg

ピンポイントで狙い撃ちするには、仕掛けが早くポイントに到達する必要があると考えてスピニングを使い続けて来ました。ところが、スロージギングに出会ってからは、正直な所その必要性を余り感じなくなりました。(スパンカーの恩恵もあります。)で、最近、ジャークをしていて気付いたんです。座って釣りをするカヤックだとボディーが竿の上になるベイトの方がオジサンには楽なんじゃないかと。

しかし、北米仕様のベイトリール、ジギング用の選択肢が無さ過ぎ・・・。左ハンドルだと更に範囲が狭まります。結局、写真のダイワの400番のリールしか選択肢に残りませんでした。実物を触らないでリールを買ったのは初めてです。(笑)
13:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.10.06 (Mon)

ギャフン・・・。

今回はハーバーの堤防の直ぐ外の根を狙う作戦。

青物期待で日の出と同時に出港。
IMG_1758.jpg

ガハハハ~。
DSCF2019.jpg
狙い通りのボニート♪

2匹キープしたところでジギングにチェンジ。水深15mです。

ドッカーン!と何かがヒット!!!
DSCF2021.jpg
ロクマル級のサンドバス。

50アップのサンドバスを追加した後、またしても強烈な引き!しかし、痛恨のラインブレーク・・・。30lbをぶっちぎられました。多分、巨大なサンドバスであろうと大したショックも受けず沖に移動です。

今年のロス近海は海水温が高く、マグロとヒラマサが好釣です。私のホームグランドまで回って来る可能性は低そうですが、一応ミノーをトローリング。すると、物凄い勢いでドラグが!!!

Paddling Boardの女性を釣ってしまいました。(後ろを横切ったので嫌な予感がしていた) ミノーがボードに刺さっていたみたいですが、「ま~綺麗♪」とミノーのデザインにウットリしています。
「凄い装備ね!ハワイにも行けちゃうわよ~!」
とってもキュートな美人さんでした♪

ポイント到着。毎度のサーモングルーパー。
DSCF2022.jpg

まずまずのレッドスナッパー。
DSCF2023.jpg

と、突然、凄まじいアタリが!!!リーダーは代えてあるので、若干ドラグを緩めて冷静に戦闘体制に突入。半端ないパワーでラインが出されます。これは大型の岩アイナメに違いない!浮いて来た魚はやはり岩アイナメ。80cmはありそうです。タモには入らないと分かっていながらタモを出してしまう自分・・・。何とかネットインしてカヤックに引張りあげるもそこで大暴れされ再び海へ!タモに引っ掛かったジグを残し巨体が悠然と海底に消えて行きました・・・。


次は絶対にギャフを使うんだもん!


今思えば、ラインを切って逃げた奴は岩アイナメかも知れません。ビッグチャンスを一日に2度も逃したショックは結構でかいです。他にも色々と問題点を発見したので、釣り方も含め見直しをしなきゃと思ってるところです。

取り合えず、初物の歯ガツオ旨かったです。

foodpic5430532.jpg

foodpic5430534.jpg



07:59  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2014.10.01 (Wed)

FBが海上に!

FB手軽で便利です。更にホビーだと漕ぎながらスマホが♪

FB140927.jpg

こんな写真をアップすると、釣り友のダイバー海老蔵さんからコメント。


「海老取りに来ますか?」


い、行きますとも!!!

納竿後にお宅にお邪魔すると既に海老漁解禁の宴が。


でけぇ~~~!

foodpic5408063.jpg

小さなお魚を進呈して、巨大な海老を1匹頂きました。
foodpic5408065.jpg





13:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |