2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.29 (Sat)

Thanks-Jigging 2014

毎年恒例のThanks-Jiggingです。

前回課題だったブレードをコロラドタイプに変更。
IMG_2288.jpg
ついでに出番が無かった新しいジグも投入です。

Santa Anaが吹いて朝から快晴♪
IMG_2300.jpg
綺麗な夜明けです。

先ずは実績のあるカプリスでレッドスナッパー。
IMG_2305.jpg

1匹確保した所で、コロラドタイプを投入!
IMG_2310.jpg
フォールだけじゃなくて、アクションさせても釣れます。

なんと、回収中の速巻きに歯鰹がヒット~♪
IMG_2311.jpg
コロラドタイプ、釣れるじゃないか!

眠っていたジグにも入魂。
IMG_2316.jpg

リラーックス♪
IMG_2324_1.jpg

この後、元バスプロのKさんの「カツオおるでぇ~!」の掛け声を合図にボニート祭りに突入!

楽しい♪
IMG_2329.jpg
ワンキャスト、ワンバイトです。


大漁~


IMG_2348.jpg

IMG_2349.jpg

Santa Anaが吹くと物凄く穏やかなコンディションに恵まれる事があります。今回は正にそれで、湖のようです。気温も夏のように上がるので、11月下旬というのに夏気分です。カヤックの周りには多数の鳥、アザラシ、イルカ、そしてクジラも居ました。魚の活性も高く最高のThanksgiving Dayとなりました。

鳥のいたずらが無ければパーフェクトだったんだけどな・・・。
IMG_2339.jpg


07:13  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.11.26 (Wed)

おばちゃん、それは臭いよ

週末の朝の散歩中に公園で知り合ったチャイニーズのおばちゃん達。Konaが子犬だと知り色んなアドバイスをくれます。吠えて困るならタオルで猿ぐつわをしろとか、言う事を聞かない時は叩けとか・・・。

今回は、毛に艶がないからフィッシュオイルが良いよと。
更に、もう一人のおばちゃんはチーズが良いよと!

おいおい、そんなもん塗ったら臭いじゃないか!

突然、彼女達のワンコが臭く見え始めます。

「コスコのチーズが良いから、明日持って来てあげるわよ」

いやいや、明日は仕事だからと丁重にお断りして、帰宅後にカミサンに報告。

カミサン曰く、


「それは食べさせるんだよ」


Amazonで早速買ってみました。
IMG_2283.jpg
若干イクラのような匂いがします。

Konaのごはんに入れたら鮭茶漬けのような実に魅惑的な香り♪
思わずごくんとつばを飲んだのは秘密です。

15:28  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.11.21 (Fri)

SketchUpは役に立ったか?

今更ですが、以前紹介したSketchUpが家の工事に役に立ったのかどうかの報告です。施工を依頼するハンディーマン Tomは専門のデザイナーに頼んだ方が良いと忠告してくれましたが、それに逆らい自分でデザインしてみた結果、やはりかなり苦労しました。

完成したイメージはこんな感じでしたが・・・。
myhome.jpg
市の条例がネックで着工まで時間が掛かりました。(専門のデザイナーならもう少し楽だったとか)

工事が始まると。現場はデザイナーlce2の指示が必要な事が多々あり、青空ミーティングを頻繁にする羽目になりました。しかも、ちょっとでも気を抜くと全然違った事をしてしまいます。

危うく門灯を玄関の真正面に付けられそうになった時はこんな物を作りました。
IMG_0885.jpg
平面図も作ったのですが、こういう写真の方が現場には伝わります。

こちらが完成後の写真です。
IMG_1949.jpg
コストが掛かるのでドライブウェイを敷石からコンクリートにダウングレードしました。

SketchUpは無料のソフトですがとても使い易くイメージを作り上げるのにも人に伝えるのにも大変便利でした。但し、実際には家は微妙な傾斜地に建っていてしかも排水の事を考慮しなくてはなりません。水平垂直を基に作られたイメージと違い常に庭のどこかに傾斜を持たせなければならず、それに気付いていれば別のアイディアにしたのにという後悔もあります。

とは言え、達成感はありましたし、近所からの評判も良く、実際に我が家を見た人がTomに仕事を依頼するケースがあったなんて聞くと素直に嬉しいです。

ゲートを付けたので前日にカヤックを乗せても安心。
IMG_1717.jpg
将来はここに夢のバスボートを・・・。


16:22  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.11.18 (Tue)

$36,400,000を山分けだって?

Skypeに見知らぬ人から連絡先追加依頼のメッセージが来ました。ユーザー名は日本人っぽいですが、UAEから送られたようです。面白そうなので読んでみると、資産家の預金口座を管理していたらしい...

IMG_2073.png


私と同じ苗字のオマール・XXXXという人がハイチを旅行中に地震に巻き込まれ亡くなり、その人の預金$36,400,000宙に浮いている。で、ここだけのはなしだけと山分けしない?

とり合えず、指定されたホットメールにメールをくれと。
うーん、魅力的な話だ・・・。

来ました来ました。勝手に歩道の側面の番地を塗装し直して$20請求するサービス。
IMG_2124.jpg
歩道をちゃんとテープでマスキングしてブロック♪

が!夕方にノコノコと徴収に来やがりました。

男:「今朝塗ったから。$20ね~」

lce2:「紙貼ってただろ?なんで勝手に剥がして塗ってんだよ!俺は払わねぇよ!」

男:「オッケ~」

随分と聞き分けのいい奴でした。
ちなみにこれはやはり詐欺だそうです。

ふぅ~。


12:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.11.13 (Thu)

釣りから帰ったら・・・。

こんな経験、ありませんか?




KonaのICチップの登録をした際、少しでも役に立てばと近所でペットが行方不明になった時にメールを受け取る事にしました。それ以来、悲しい事に3日に1件位の頻度でメールが来ます。

釣りから戻った飼い主がわからなくなるおばかさんに、
IMG_2153.jpg
こんな首輪を作ってやりました。


他人事ではありません。



13:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

2014.11.10 (Mon)

付けるならコロラドか?

トーピードシンカーを叩いただけジグですが、何の捻りもない形状故、アクションがイマイチ。

で、懲りずにまたもやスピナベのブレードを・・・。
IMG_2123.jpg
クルクルじゃなくてヒラヒラ~のアクションが欲しいのでスイベルは無し。

さて、実釣♪
ハーバーの突堤で歯鰹を狙いますが、群れが小さく単発。ジグに変えて根魚を狙いますが、ヒット無し・・・。岩アイナメポイントに移動してもアタリ無し・・・。

ジグの回収中にヒット!
IMG_2131.jpg
不本意ですが、旨いからいいや。

沖の馬の背に移動してからレッドスナッパーが調子良く釣れます。ならばと、新兵器を投入。

釣れた釣れた!
IMG_2138.jpg
ジャーク中に入れたちょっとしたフォールにバイト。(楽しい♪)

但し、イマイチブルブル感が足りない。次はコロラドでチャレンジです。

帰り道、正装した人が乗るヨットの船団に会いました。
IMG_2146.jpg
パーティー?



07:30  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.11.07 (Fri)

もう一つあって良かった物

しょぼいガレージの照明を解決しようと、AmazonでLEDを買ってみました。

って、基板むき出しかよ~!!!
IMG_2078.jpg
しかも、キンキンの真っ白な奴のつもりが大人しい白熱灯色・・・。

やっぱ、安モンだからなぁ。
IMG_2077.jpg
輝度も足りない・・・。

返品するのも面倒なので、仕方なく設置。
IMG_2083.jpg

前のオーナーがガレージに取り付けたシンクが魚の下処理に重宝してます。
手元が明るくなりシニア・アイ対策にはなりそうです。(笑)



13:37  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.11.04 (Tue)

冬時間になったらできなくなること

冬時間に変わった日曜。Konaを連れて公園に行きました。

初めて見る馬にビビってます。
IMG_2092.jpg


仕事から帰宅すると既に真っ暗。
日課にしていたKonaとの散歩も暫くお休みです。

IMG_2099.png

これで釣りに行かなくとなると、ホリデーシーズン中に体重が・・・。


13:26  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2014.11.01 (Sat)

今年はワンコとハロウィン♪

景気が回復して来て、ハロウィンのデコレーションにも少しずつ以前のような活気が戻って来ました。

Konaにとっては初めてのハロウィン。
foodpic5520008.jpg
それはね、生き物じゃないんだよ。お願いだから吠えないで・・・。

かぼちゃの帽子を被せたらテンション下げ下げになっちゃった。
foodpic5520014.jpg

でも、「Trick or treat!」のピンポンが鳴る度に吠えまくり・・・。
foodpic5520017.jpg

犬って、なんでピンポンに過剰に反応するんでしょうね。(笑)


14:47  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |