2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.30 (Tue)

2014 釣納め

海況が良さそうなので、いつものメンバーで釣納めに行って来ました。とは言え、一応ロサンゼルスも冬の朝は寒いのです。

朝イチの車の温度計は4℃。
ukishima.jpg
浮島現象♪

陸上は寒くても海の中は大丈夫だろうと思っていましたが、渋い・・・。
IMG_2697.jpg
レッドスナッパーを狙って小型のサーモングルーパーが釣れるのは良くないサイン。

ジグのサイズをダウンして探ってみるとアタリはありますが、
IMG_2701.jpg
型が小さい・・・。

ジグが途中で止まり何かがバイト。
IMG_2700.jpg
随分と引かない歯鰹だと思いきや、デカサバでした。

底から10巻き位でボニートがバイト。
IMG_2705.jpg
タタキが食える♪

やっとの事で良型のレッドスナッパーをゲット。
IMG_2706.jpg

この時期のロックフィッシュはイカを鱈腹食って身に甘みがあってとても美味しいのです。

前回、歯鰹が爆釣だったエリアは今回も魚っ気いっぱい。サバが沢山いてジグが着底しません。ひょっとして表層に歯鰹が居るんじゃないかとミノーを投げるとピンポン♪リミットメイクしてめでたく終了!

海の神様、今年もありがとうございました!
IMG_2709.jpg


10:02  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2014.12.24 (Wed)

一番影が長い日

本日の最高気温30℃!

冬至って感じじゃないですね。(笑)

10801815.jpg



10:33  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.12.22 (Mon)

最強の電卓

4年前に紹介した27年間動き続ける電卓。とうとう、電池が切れてしまいました。

IMG_2119.jpg

後、30年よろしく!

03:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2014.12.17 (Wed)

たまにはうまく行く事もあります。

先月、会社のボスに

「犬のライセンス取ってないんだったら、直ぐに申し込め!」

と言われて、その翌日に申請書に小切手を添えて投函しました。ボスは私と同じ市内に住んでいるのですが、どうやら近所に係官が来て知り合いが罰金を払わされたとか。驚いた事にその次の日、係官が留守中の我が家にやって来てしまいました・・・。


ぴんぽ~ん♪


Kona:「お、出番だ!ワオ~ン、ワオ~ン♪」


係官:「愚か者めが!ピンポン鳴らして吠えない犬なんていねぇ~んだよ!」

IMG_2550.jpg

ガチョ~ン、罰金$160!!!

去勢しているので通常は$20。1日前の土壇場の申請という後ろめたさはありますが、一応オフィスに電話。すると、なんと前日に送った書類が事務所に届いてた♪


やるじゃないか、USPS!


罰金も免れ、めでたくタグも届きました。
IMG_2551.jpg

ふぅ~。次回からは、ちゃんと支払いを致します。(反省)



13:54  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2014.12.14 (Sun)

青色LEDの足元にも及びませんが

去年から、年に特許一件出願というのが仕事のノルマに追加されました。何とか捻り出して(意外に屁理屈が通る場合があるのです)会社に提出したら、めでたく出願されることになりました。権利を放棄するとかの誓約書にサインすれば、出願できた場合に$1,000もらえちゃいます。(税金やら社会保障、401Kでかなり減額されましたが・・・。)

で、先日、「表彰式ディナーに参加しますか?」とHR(総務)からメールが来ました。パーティーは大の苦手なのですが、出席しない訳にも行かないので、Yesと返信したら、「How many?」。カミサンを連れて行くかという事のようですが、娘の用事でカミサンは欠席。(若者は彼女を連れて来てました。)

foodpic5653072.jpg

ディナーに招待されたのは、特許の申請者と勤続年数が20年を越す社員。なんと最長は45年の女性でした!

Service Award(永年勤続賞)という制度のある会社が多いので、5年も同じ会社に居るとできない奴と思われるからアメリカ人はしょっちゅう転職するなんて話は、ちょっと誇張されてる気がします。ほぼ毎年レイオフが実施される中、45年も勤めているというのは、凄い事だと思います。実際、とてもナイスなおばちゃんです♪

06:04  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.12.11 (Thu)

互換品ってなんだろう・・・。

販売店が純正品とわざわざ謳ってる場合は、互換品が出回ってる証拠。でも、互換品って何なんでしょうね。パクリ品だったら訴えられるし・・・。

前のオーナーはアイリッシュなんですが、我が家のトイレは何故かTOTOです。で、給水のバルブの動きが悪くなったので交換しようと思ったのですが、見た事のない部品が付いていました。

ネットで調べると結構高い・・・。
IMG_1974.jpg

そこで互換品の登場。
IMG_1973.jpg
半値以下です♪

うーん、メーカーは消耗品でも商売したいんでしょうけどねぇ・・・。


13:29  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.12.08 (Mon)

ネーブルとレモンの生る樹

前オーナーが言った通り、我が家のネーブルの樹には不思議な事にレモンも生ります。
IMG_2490.jpg
緑の方はアボカドのように見えますが、レモンです・・・。

新築で購入したそうなので、彼等が植えたのに間違いなのですが、理由がわからないと言っていました。

で、良く観察してみると・・・
IMG_2491.jpg
どうやら挿し木のようです。(知らずに植えたと思われます。)

全然世話をしていないのに今年も収穫ができました。
IMG_2493.jpg

果実全体がオレンジ色になる前に落ちてしまうので困っていると庭をお願いしている日系人のおじいちゃんに聞くと柔らかい奴を選びなさいと。

なるほど!



09:54  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2014.12.02 (Tue)

アメリカンドリーム

土曜日に友人のお宅にお呼ばれして来ました。我が家から車で1時間半程の砂漠地帯にその家はあります。自動で開くゲートから入り道をちょっと走ると砂漠にマッチした素敵な家が出現しました。

お昼ご飯を頂いた後、敷地内のツアーです。

先ずは水道の元栓のボックスに住む、サソリくんと対面。
IMG_2374.jpg
なんという綺麗な色でしょう!(手前に餌食になったトカゲの皮が・・・。)

裏庭にある岩登り。
IMG_2379.jpg
子供達が頂上に居ます。

どんだけ広いんだよ!

って言うか、この巨大な山も敷地の一部だったりします!
IMG_2397.jpg
想像を絶する広さ。

なんてったって、東京ドームの1.5倍ですから・・・。

夕方、バルコニーからの壮大な眺めが夕日に染まりました。
IMG_2415.jpg
美味しいディナーをご馳走になる頃には窓の外は夜景に。


日常離れした何とも贅沢な空間。正にアメリカンドリームです。


ローズマリーの巨木の枝をお裾分けしてもらって、カミサンがリースを作りました。
IMG_2440.jpg
家中に良い香りが漂います。



14:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |