2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

バックヤード植栽大作戦 その1

バックヤード植栽大作戦開始から2週間。コツコツと続けています。

昨年ネットで予約していたアーモンドとプラムがお店に来ました。
IMG_3041.jpg
意外に細長い・・・。

鉢から出そうとすると根の周りの土がごっそり落ちて貧弱な根っこがこんにちは・・・。ちゃんと育つんでしょうか?
IMG_3061.jpg
以前植えたさくらんぼと桃の計4本が今年から仲間入りです。

翌週、鉢植えを移植した最上部にグランドカバーの種を蒔きました。
IMG_3083.jpg
タイムの一種でグランドカバーになる物を選びました。

で、Amazonで買っていた麦藁のシートの登場。(自然分解するネットに麦藁が編み込まれています。)
IMG_3078.jpg
勘違いで8フィート幅を買ったのでレシプロソーで真っ二つ♪

蒔いた種の上を覆って終了。
IMG_3100.jpg
かなり過酷な労働でした。

さて、次は中段に取り掛かります。


14:03  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.02.23 (Mon)

逆の発想で焼いたステーキが旨い

肉汁を閉じ込める為に最初に表面に焦げ目を付けオーブンで焼く。これを逆にして調理するのが、Reverse Sear Steak。

最初に275°Fのオーブンで45分~1時間焼く。
foodpic5860032.jpg

15分置いた後フライパンで両面をカリカリに焼く。
foodpic5860033.jpg

うーん、良い感じのミディアム・レア♪
foodpic5860034.jpg

このレシピお勧めです!
なんてったって、BBQグリルの掃除をしなくて良いのが最高です。(笑)



05:52  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.02.18 (Wed)

娘が作ったビデオにビックリ!

次女はFBLA (The Future Business Leaders of America) というクラブに所属しています。アメリカでは結構有名で全米の学校に同名のクラブが組織されていて、コンクールが盛んに行われているようです。いかにもアメリカっぽいクラブ名ですよね。(笑)

次女が担当するのは、「10代の若者が環境保護の為に何ができるか?」というテーマ。庭仕事をしている時、何か写真やら動画やらを撮ってるなと思っていたのですが、提出するビデオを撮影していたのでした。




気に入って頂けたら“高く評価”に一票お願いします!


15:46  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2015.02.16 (Mon)

工具増殖中

バックヤードに土留めを作るため工具を購入中です。

値段だけで選んだ電気ドリルが意外に優れ物。
IMG_3042.jpg
ヘッドを変えると色んな工具に変身するらしいです。

使うのは12.7mmのドリル。オジサンの感覚だとチャッキング用にレンチが要る筈ですが・・・。
IMG_3043.jpg
キーレスチャッキングってストレートのシャンクでも滑らないのかな?

そして、ずっと購入するかどうか迷っていたMiter Saw。
IMG_3047.jpg
これまたレシプロ・ソーと同じで名前が分からなかった。

直径10”と12”で迷いましたが、10”を選択しました。今後、活躍してくれそうです!




14:39  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.02.12 (Thu)

バックヤード植栽大作戦開始

邪魔だった雑木が消えたのをきっかけに前々から企んでいたバックヤードの植栽に着手です。

庭に立ってアイディアを練ってて行き詰ったので気分転換。
IMG_2971.jpg
楽しい~♪

頭の中のアイディアを元に移植を開始しましたが、穴を掘っている内に思考能力が低下し、段々と収拾がつかなくなりました。

やっぱ図面が必要という結論に至り急遽エクセルで作成。
backyard.jpg
面倒臭がらずに最初からやっときゃ良かった・・・。

で、面積を計算。$12/sq ftのグランドカバーを買って来て庭全部をカバーすると何と$8,000以上掛かる!止む無く種を蒔く作戦に変更です。先ずは種選び。最初は色や形状で選んでいたのですが、実は広いアメリカにはUSDA Zoneっていう気候区分があって自分の地域の“10”に合ってないと駄目なんて事も知りました。で、メンテナンスの為には踏んでもオッケーなグランドカバーにすべきだという事に気付き、しかも、我が家の斜面の庭にどうやって種蒔きするのかなんて問題も解決しなければなりません。

何とかプランができたので、最上部の植栽からスタート。
IMG_3030.jpg
10個の鉢植えを移植し、土留めを設置して終了。

おっさんには、とても辛い作業でした・・・。

15:10  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.02.09 (Mon)

やっぱチェーンソー?

我が家の裏庭には3本の雑木がありました。「この樹は切らんといかん!」と、庭師のおじいちゃんが仰るので切ってもらいました。しかし、その生命力は凄まじく、我が家の大工事中にお休みしてもらっていた間に切り株から新芽が出て大きく育ってしまいました。この樹が無くならないと、僕が企んでいる「バックヤード植栽大作戦」が敢行できません。

切り株に開けた穴から除草剤を注入し枯らす作戦で一番小さい樹の息の根を止める事に成功♪
IMG_2853.jpg
ガハハハ~!レシプロ・ソーの登場だ!!!

と、ところが、こいつはでか過ぎる。
IMG_2849.jpg
残念ながら12インチの長い刃でも無理・・・。

仕方がないので、日光を遮る作戦♪
IMG_2860.jpg
ジワジワと枯らす嫌らしい方法です。

が、この稚拙な行為がおじいちゃんのやる気を誘った模様!
IMG_2882.jpg
ひえ~!地中にこんな大物が埋まっていたとは・・・。

斧で根っこをぶった切られた切り株はご覧の通り。
IMG_2920.jpg
この後、チェーンソーで真っ二つにされ、ゴミ箱行きとなりました。


おじいちゃん、カッケー♪



15:29  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.02.05 (Thu)

Konaが1歳になりました

今日はKonaの誕生日です♪

Amazonで買った豆の粉。
IMG_3018.jpg
チョコの代用品になるそうです。

特製のバースデーケーキ!
foodpic5800494.jpg

歌を歌ってる間もちゃんと待てましたよ♪
DSC00519.jpg


1歳と言えども人間の年齢に換算すると17歳だとか。
次女を抜かしてしまいました!


15:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.02.03 (Tue)

一度乗ってみたいなぁ

アメリカの学校の黄色いバスって乗ってみたくないですか?娘達によれば、乗り心地は悪いしエアコンは無いしで最悪なんだそうです。

ダーティーハリーを思い出しますね。
IMG_0168.jpg

こちら、飯島直子みたいな外人が書いてあるバス。
IMG_20131115_165122.jpg
よーく見てください。


“この車は踏み切りで止まります。”


そうなんです。普通の車は踏み切りの信号が点滅してなければ止まりません。日本流に一時停止したら追突されるので要注意なんです。


15:26  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)
 | HOME |