2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.27 (Wed)

干ばつに強い植栽にしてみました

モニュメントバレーの色が深く記憶に留まっているようで、バックヤードの一部は絶対に砂漠風にすると決めていました。

ビフォーはこんな感じ。
IMG_3127.jpg
う・・・、リテイニング・ウォール作りの重労働を思い出してしまった・・・。

先ず、雑草を防ぐ為にLandscaping fabricを敷きます。
IMG_3650.jpg
既に植物を植えている所に敷くのでとても面倒です。

その次はドリップタイプの給水システムの設置。
IMG_3652.jpg
チューブを嵌める作業の連続で指がとても痛いです。


で、写真には撮っていませんが、赤い石を7袋投入した時点で、石の色がモニュメントバレーと違う事に気付きました。



俺が欲しい赤じゃない!




一晩考えて、赤い溶岩に変更する事を決断し、再度Home Depotへ!
IMG_3670.jpg
一度敷いた石を回収するのがとても大変でした・・・。

苦労の果てにやっと完成♪
IMG_3673.jpg


満足、満足!





13:24  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (11)

2015.05.19 (Tue)

苗木を返品した男

正直に言うと、買った時から嫌な予感がしてたんですよ・・・。だって、ツンツルテンの棒が入れたての土に刺さってただけなんだもん。

5000粒事件に続く惨敗・・・。
IMG_3607.jpg

木には保証が付いているらしく抜いて持って行けば交換か返金してくれるそうです。
IMG_3603.jpg

オンラインで事前予約したレアな種類だったので在庫なんてないです。
IMG_3604.jpg
代わりにゲットしたのはカミサンが欲しいと言っていた、Satsuma。

翌日、ご近所さんから教わった日系のお店に行きました。
IMG_3612.jpg

これはレアなお宝の苗が見つかるかも!
IMG_3620.jpg

おおお~、噂のアイコちゃん発見♪
IMG_3613.jpg

麗夏?大人な感じ???
IMG_3615.jpg

つや太郎?今年はキュウリは植えんと宣言したのに何故か購入・・・。
IMG_3617.jpg

そして、そして、ついに見つけました、柚の樹!
IMG_3618.jpg

いや~、流石は日系。
IMG_3621.jpg
創業80年の歴史あるNurseryだそうです。ココ!

ちょっとした植物園気分で買い物ができ、大満足でした。


14:19  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.05.12 (Tue)

5000の種を1粒も発芽させられたなかった男

ショックでした。なんせ一粒も発芽しなかったんですから・・・。

懲りずに麦藁シートを敷き詰めてみたものの、
IMG_3388.jpg
大失敗が脳裏に蘇ります。

色々と原因を考えましたよ。

きっと鳥が全部食ったんだ!

とか

いや、そもそも上から掛けた麦藁シートが失敗だったのか?

で、秀逸なアイディアを思い付きました!
IMG_3418.jpg
花壇にする予定のスペースを使って麦藁シートでサンドイッチ♪

な、なんだ、この侘しい感じは・・・。
IMG_3419.jpg
じ、時代劇に出て来る藁で巻かれた、○巻きのような・・・。

でも、目論見通り保湿+鳥除けの効果を発揮して見事に発芽!

Ice plant。
IMG_3505.jpg

Irish moss。
IMG_3581.jpg


シートが緑でいっぱいになったら斜面に移す予定です。



13:32  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.05.06 (Wed)

極厚ピザ

先週末はウネリ・風・波の三拍子で出漁を断念・・・。
IMG_3530.jpg
ま、たまには、こんな事もあります。

今日は同僚とランチ。
IMG_3552.jpg
シカゴスタイルのピザが美味しいというので来てみました。

焼き時間45分。
foodpic6063176.jpg
Deep Dish Pizzaとご対面♪

鍋のような形の生地に具がタップリと乗せられています。
foodpic6063173.jpg
物凄いボリュームですが旨いです!

生地は油で揚がった感じでパリッパリ。やっぱ、イタリア人の焼くピザは旨いですね。


13:11  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |