2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.29 (Mon)

自然の光、Skylight

我が家のバスルームは家の中心に位置している為、窓がありません。従って昼間でも真っ暗。電灯の明かりだけでは実に味気ないのでHandyman Tomに頼んでSkylightを設置してもらいました。

屋根に透明のドームを設置。
IMG_3795.jpg

ここから取り入れた太陽光をピッカピカの円筒内で反射させ屋内に導きます。
IMG_3829.jpg

拡散パネルを取り付け光を均等化。
IMG_3906.jpg

暗かったバスルームとその前の廊下に柔らかい自然光が差し込みます。
IMG_3908.jpg

ダイソンのLEDの開発者曰く、
「私は、たくさんの光源を好まないし、欲しているものは1つしかない。それはコンバーチブル(屋根のない車体)に乗っているような感覚だ。太陽の光、あるいは星の光が気持ち良く照らしてくれる。そういう照明をみんな欲しているはずだ」

全くその通りだと思います。

ついでに屋根裏に溜まった熱気を放出するタービンも設置。
IMG_3796.jpg


ちょっとお金が掛かりましたが、ちょっとエコになったかな。


04:56  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2015.06.23 (Tue)

やっぱ、棚は大事

久々の釣行です。
先週爆釣した友人から「底から10m位に良型が居る」という情報を得ていたので、今回は棚を意識して釣ってみました。

海上は晴天ですが陸上は霧。
IMG_3844.jpg
陸からかなり強い風が吹きました。

エルニーニョの影響なのかロス近海でもヒラマサが釣れてます。
IMG_3843.jpg
念の為トローリングをしてたら、歯鰹がヒット!

最近好調の沖の海底岬に到着し、半回転/秒のテンポで数を数えながらリールを巻きます。8回転でヒット!確かに魚は浮いているようです。その後も10回転前後でヒットします。(確かに10mだ!)ここまで顕著な傾向は初めて。来るかなぁ~?と思ってる時に実際にバイトがあるととても楽しいです。

めでたく、リミットの10匹達成♪
IMG_3854.jpg

カヤック用の桟橋近くの船着場にはレストランがあっていつも賑わっています。
IMG_3857.jpg

釣りに来た人であれば、乗り合い船のカウンターで駐車場の割引券がもらえます。
IMG_3859.jpg
一般は$2/hourですが、この券があれば何時間駐車しても$2ぽっきり!

翌日の父の日に次女がサプライズで鶏の煮こごり丼を作ってくれました。
IMG_3868.jpg
去年まではスイーツ系だったのでこれにはビックリ♪

熱々ご飯に煮こごりが溶け出してとっても美味しかったです。
IMG_3869.jpg
料理マンガのレシピなんだそうですよ。

カードにはKonaの似顔絵。
IMG_3870.jpg


とってもハッピーな週末でした!


14:17  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.06.16 (Tue)

種切れ間近・・・。

やばいです。もう、軍資金が寂しくなって来た哀れなギャンブラーのようです。怖くて種をちびりちびりと撒いてますが、もう春はとっくに過ぎてしまいました・・・。

おや~?緑でいっぱいになる筈だったIce Plantの苗床。
IMG_3824.jpg
全滅です。(号泣)

発芽するのですが赤く変色して枯れてしまいます・・・。
IMG_3674.jpg
残った芽を鉢に移して手厚く保護しても駄目でした。

水を遣り過ぎても駄目だし乾燥気味にしても駄目。一方、パレットで買って来た物を適当に地面に置いただけのIce Plantは今や4倍以上の面積に拡大しています。

という事で、種はギブアップ。
IMG_3825.jpg
Pink Chintz Thymeという品種がLowesに売っているのを発見し即購入です。

皮肉な事に退治した筈のアイビーは種から見事に発芽してスロープを占拠し始めました。
IMG_3826.jpg
頑張れよ、Thymeちゃん!(え?どれだか分からない???)


ガハハハ~、植えた直後に雑草と間違えて一株抜いちまいました。(爆)






13:14  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.06.09 (Tue)

ケージャン料理を見直しました

次女のリクエストでオサレなフードコートに行って来ました。

Anaheim packing District
IMG_3733.jpg
おっと、我が家の車が写っちゃいました。(ウソです・・・。)

建物の中は色んな物でデコレーションされています。
IMG_3736.jpg

大きな建物ですが、木造なんです。
IMG_3753.jpg

先ずは、ビール。
foodpic6154481.jpg

イカのフライ。黒いのはイカスミのソースです。
foodpic6154487.jpg

そしてお目当てのボール。
foodpic6154492.jpg
ケージャンのソースにロブスター、海老、スノークラブがわんさか入ってます。

実に旨い!
foodpic6154495.jpg
ノックアウトです。これはビスクですね。

デザートはアイス。
foodpic6154476.jpg
抹茶アイスがとても美味しいですよ。

ごちそうさまでした!



13:21  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2015.06.01 (Mon)

犬が苦手な僕が何故犬を飼えたか。

Konaは僕にとって初めて飼う犬です。でも、正直に言うと僕は犬は苦手でした。苦手意識は犬にも伝わり、犬と上手くコミュニケーションが取れない事は大きなコンプレックスでした。犬を飼っていたカミサンさんは、この人と結婚した以上、一生犬を飼う事はないだろうと思っていたそうです。

アメリカに来て、ご近所さんにキャンプに誘われた時の事です。「犬は大丈夫ですか?」と聞かれ、本音では嫌だったのですが、「大丈夫です。」と答えました。

キャンプ当日、そこに居たのはLuckyという名の雌のピットブル。カミサンや娘達が直ぐに打ち解けられたのに、僕には無理でした。その後何回かキャンプに行って、ようやく近くに寄れるようにはなりましたが、依然心を開く事ができません。そんな時、一人でキャンプサイトに立っていると右手の甲に何か湿ったザラザラした物が触れました。


Lucky...


その瞬間、体から何かが洗い落とされて行くのを感じました。僕はLuckyの口からヨダレでドロだらけになったテニスボールを受け取り無心で遠くに向かって投げました。

先日、Luckyの飼い主さんからお手製のKonaのぬいぐるみを頂きました。
IMG_3515.jpg
そして、数年前、天に召されたLuckyの事を思い出しました。

Lucky、あの時以来、僕は犬が大丈夫になったんだよ。
Konaとの出会いを授けてくれて本当にありがとう!

DSCN2285.jpg


13:42  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |