2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.29 (Tue)

たまには陸っぱり

最近、腰痛が酷くて困ってます。カヤックの単独釣行にちょっと不安を感じるので、今回は無理せず陸っぱり。

気分爽快♪
IMG_4878.jpg
でも、キャストすると腰に痛みが・・・。

スピンスローというテクニックにトライしますが、50gのジグは重過ぎでとても疲れます。朝イチで30cm程の魚がヒットしましたが、波打ち際でオートリリース。

テクテク歩いて釣り続けていると、結構いい引きをする魚がヒット!

Corbinaというニベ科の魚のようです。
IMG_4881.jpg
鯉のような下に向いた口をしてますが、ジグにも反応するんですね。

日が高くなり、サーファーの数が増えたので納竿。お目当てのヒラメが釣れなかったので、日系スーパーを物色。

ビンチョウのブロックを発見♪
foodpic6440492.jpg
この塊が$12です。

CA流、アバコの握り
foodpic6440482.jpg
炙った物にオニスラを乗せてポン酢をドボッと掛けます。

旨かった♪

12:27  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2015.09.22 (Tue)

綺麗になったダウンタウン

久々にリトル東京に行って来ました。
以前は空き地が格安の駐車場だったのですが、最近は開発が進んで駐車場も立体駐車場に様変わり。

赴任した頃は少し外れると汚くて昼でも歩けない雰囲気だった所が今はオサレスポットに変わっています。

今回はPie Holeというお店にやって来ました。
IMG_4851.jpg

スイーツ系とSavoryという惣菜系のパイがあります。
foodpic6423588.jpg

ここのアールグレーのパイは甘さ控えでとっても美味しいです。
foodpic6423567.jpg

外は100°F越え・・・。
foodpic6423591.jpg


Arts Districtと呼ばれる地区だけに色々なオブジェがあります。


タイヤ。
IMG_4864.jpg

ゴミ箱。
IMG_4862.jpg


人も沢山居て、以前とは全く違う雰囲気でした。
(夜は流石に怖いと思いますけど。)




13:13  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2015.09.15 (Tue)

カヤックで釣りしてたらクジラが居ました。

私の漁場のレドンドビーチは夏でも涼しくて過ごし易いのですが、この日は湿度も高くしかも我が家の周りより気温が高い!

でも、朝焼けがとっても綺麗でした。
IMG_4794 - Copy

防波堤の外を狙いますが、ヒット無し。トローリングを開始すると、
IMG_4799.jpg
群れに当たったようで入れ食いの始まりです!

何本目かを船際まで寄せると水中に暗い影が!
IMG_4805.jpg
ガツーン、バチッ!!!

アザラシが魚を横取りするのはあることですが、普通はルアーや針を巧みに避けます。でも、今回のアホアザラシはルアーごと食っちゃいました・・・。(ルアーが取れているといいんですが。)

プレートジャーカー、やっと使い方がわかって来ました♪
IMG_4810.jpg


この日は、生き物の活性が高く、小魚の群れに歯鰹が集まり、それらを狙うアザラシやらイルカの大群やら果てにはクジラまでが集合!釣りをしている海域でクジラが何度も潮を吹きます。すると、カヤックの真正面にクジラが浮上!チャンスとばかりにビデオ撮影開始!!!



今回は、甘露刺身醤油ベースのソースにアーモンドとパクチーを振ったlce2風エスニックカルパッチョとオーソドックスにカツオのタタキを作りました。
foodpic6402699.jpg


満足、満足♪

11:55  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

2015.09.09 (Wed)

日本で買ったカーテンをアメリカの家に

購入時、全ての窓にブラインドが残されていました。

幸い一部の窓にはゴージャスなタイプが。
IMG_4787.jpg
全部これにしてくれれば良かったのに!

殆どの窓に付けられているペラペラの帯のタイプはファッション性がゼロ・・・。カミサンの希望でそれらをカーテンに置き換える事になったのですが、アメリカのカーテンは種類豊富。様式も色々ありかなり勉強する必要がありました。しかも、現物を見ようにも近所の店にはロクな物がありません。

「あーあ、日本だったらもっと楽に選べるのに・・・。」

そうか!通販で買って日本に帰省した際に持ち帰えればいいのだ♪

とは言え、窓枠の規格が日米では全然違うし単位も異なる・・・。調べて見ると、丈は84"がアメリカのスタンダードっぽいと。でも幅はマチマチ。計ってみて判明したのですが、そもそも同じに見える窓の幅が実はバラバラだったりします・・・。

84"丈だと窓の高さより随分上に取り付ける事になるのですが、どうやら天井に近い所からカーテンを下げると見栄えが良いような気がします。結局、丈も幅も窓より大きく取ってカーテンのサイズを決定しました。

生地を決めて、ビックリカーテンでオーダー。
IMG_4719.jpg
サイズの決め方がわかり易く説明されています♪

カーテンロッドとリングはこっちで買っていよいよ取り付けです。

Before
IMG_4722.jpg

After
foodpic6388661.jpg

やっぱ、レースのカーテンは日本の物がいいですねぇ。
IMG_4775.jpg
カリフォルニアの強い日差しも柔らかくしてくれます。

日本のカーテンを付けたところで先輩に頂いた日本茶と羊羹で一服。
IMG_4762.jpg
美味しい!お茶の香りが口いっぱいに広がります。


満足満足。


12:49  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |