2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.24 (Tue)

出かける時は忘れずに

伸びるリーシュを買いました。

IMG_5209.jpg

「ちょっと、その辺歩いて試して来る♪」

とカミサンに伝え、数百メートル歩いた辺りで


kaikyaku.jpg
チョット待て~!!!このリーシュにはウンコ袋を付けてないんだよ~

一度この体勢に入るともう止まりません。目の前にあるLAタイムス(配達員が車の中から投げるので家の前に落ちているのです。)を拝借してしまおうかという強い衝動を抑え、一先ず落ち葉でコロコロと車道に転がして・・・

って、まだ出るんかい!
kaikyaku.jpg


OMG


第2陣はかなり柔らかい。落ち葉で転がすというより歩道に塗り付けちゃった感が・・・。もちろん、後でちゃんと片付けましたが。




14:28  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.11.17 (Tue)

続・庇の修繕プロジェクト

前回の庇の修繕プロジェクト

そもそも、ハンディーマンTomがやってくれる筈の作業だったんですが、多忙を理由に放置状態。別件で電話が来た時に、自分でやるよと伝えると、その分、次の工事でまけてくれるらしい。ま、練習にもなるし一石二鳥と考えましょう♪

ついでに板の間にできた隙間もコーキングしたのですが、こんな大きな隙間は無理。
IMG_5172.jpg

調べてみると、Backer Rodというスポンジを発見!
IMG_5170.jpg
ちなみに、ベイカーロッドではなく、バカロッドと発音します。

こういう素人でもできるテクニックが満載のアメリカのDIY・・・。(笑)
IMG_5173.jpg

一応、プライマーの上から二度塗りしてみました。
IMG_5249.jpg

白だと粗が目立たなくて綺麗に見えますね。
IMG_5254.jpg


って、数ヶ月後にひび割れたりしないよな・・・。




14:19  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.11.10 (Tue)

錆てる奴の方がいいんだとか

久々にアンティークの催しに行って来ました。

古きよき時代のなごりが残る町並みが歩行者天国になっています。
IMG_5195.jpg

Taterはポテトの意味だそうです。
IMG_5198.jpg
下の引き出しはタマネギ入れ。

最近多肉植物に凝り出したカミサンはこういう錆びた物に食指が動くらしい。
IMG_5202.jpg
$5値切って購入。階段状に鉢を置くそうです。

以前に紹介した、Hazel-Atlas の Map tumblersを発見♪
foodpic6549748.jpg
これで3州。

先はまだまだ長いですね。(笑)


14:01  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2015.11.03 (Tue)

ブラスとPVCのジョイントから水漏れ

スプリンクラー用の配管の継ぎ目から水漏れしているとカミサンに言われました。

ハンディーマンTomが配管したんですが、自分で直せるだろうと思い早速修理。
IMG_4957.jpg
が、次の日、「まだ漏れてるよ・・・。」と再びカミサンから報告。

うーん、やっぱブラスとPVCのコンビネーションがいけないのかな。

という事でネットでこんな物を発見♪
IMG_5058.jpg
ステンレスのネジは信頼感たっぷり!

が、このインサート成形タイプは樹脂の材料がPVCではなく“CPVC”の物しか売られていません。最初は気にも留めていませんでしたが、念の為調べてみると、CPVCはPVCより熱に強いのでお湯の配管に適しているのだそうです。実は我が家の水の配管は天井裏を通っているので晴天の日にはお湯になります。この高温の水が災いしてるのではないかと推察した訳です。全く異なる材質なので新たに専用の接着剤を買う必要がありますが、それ位ポーンと投資しますよ!

左の黄色い方がCPVC専用の接着剤です。
IMG_5061.jpg

ついでに、同じ3/4インチ径なのに何故かCPVCはPVCより細い事も勉強。
IMG_5064.jpg

完璧だぜ!!!
IMG_5065.jpg
開栓して水漏れをチェックするも秒殺で水漏れ・・・。

orz



更にリサーチを重ねるとテフロン入りのコンパウンドが良いという情報を発見♪
IMG_5149.jpg

塗り過ぎるなと言われてもついつい・・・。
IMG_5150.jpg
そして、再び開栓&過去最悪のダダ漏れ。

くそ~、やっぱ、このシャープなステンレスのネジがいけないんじゃないかと。問題は強度じゃなくてネジの結合部の隙間なのだ。

という事で、Home Depotのレビューに配管工の匠と豪語するオッサンが書いてた、ネジにテフロンテープを巻きその上からコンパウンド塗布するという超裏技を駆使して再挑戦!使ったのはCPVCの部品です。

水温が下がって一番漏れやすいと思われる朝にチェックしましたが水漏れ無し♪
IMG_5174.jpg

ふぅ~。試行錯誤に1ヶ月。
もう、水漏れしませんように。



14:31  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |