2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

丸型蛍光灯の恐怖

最近、それは確信に近付きつつありますが、アメリカの蛍光灯はよく壊れる!前に住んでいた借家もそうだったし、会社の蛍光灯も頻繁に点かなくなります。古くなると暗くなったり点滅したりするってのが僕が持ってた蛍光灯に対する印象です。しかし、こっちで経験するのは、蛍光灯はオッケーだけど点かない・・・。前回紹介したBallastっていう部品が壊れる訳です。(日本だとグローランプを交換すれば大概オッケー)

で、今回はキッチンのシンクの上にある丸型の蛍光灯。Ballastが寿命らしく点かなくなりました。週末に部品を交換するかと暢気に構えていたら、


ジジジジー


ババババー



嫌な予感がしたので速攻で見てみると・・・、
IMG_5884.jpg


こ、焦げとる!!!


IMG_5911.jpg
どうやら、内側の蛍光灯で導線が長期間圧迫されていたのが原因臭い。

前回はLowe'sで直ぐに見つかったBallastですが、丸型蛍光灯のBallastは時代遅れなのかHome Depotにもありません。ネットで何とか見つけて注文。

念の為、正常動作中の方もこの際交換。
IMG_5907.jpg

ところが、正常動作中の方の内側の蛍光灯の取付金具が固くて外れない・・・。実は、前々からこのバネ金具が大嫌いなんです。

意を決して外しに掛かると、


ボン!


目を開けると足元にはガラスの破片が散乱し、親指から出血。
IMG_5908.jpg
背中を丸めキッチン台の上から一歩も動けない哀れなオジサン一人・・・。

音に驚いたKonaが吠えまくる中、カミサンが駆けつけてくれて事無きを得ました。

IMG_5932.jpg


蛍光灯、大嫌い!

12:32  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2016.02.23 (Tue)

土禁 vs 米人

日本人としてはアメリカに住んでいようと家の中は土禁にしたいところです。でも、工事や修理の時に靴を脱いでくれというのはかなり気が引けます。

そういう時はこれ。
IMG_5877.jpg
って、紙おむつでもシャワーキャップでもないですよ。

医療用の靴カバー。これを靴に付けてくれないかと頼む訳です。

「オッケー!ウチもアジアンスタイルで家の中で靴脱いでるよ。」なんて米人も居るんですが、カバー付けたまま外に出ちゃったり・・・。

アジア人は家の中で靴を脱ぐ人も多いんですが、靴下のままで外をガンガン歩く人も。やはり、日本人ほど徹底した土禁民族は居ないのかも知れません。

で、先週、冷蔵庫を配達してくれたお兄ちゃん達。安全上の理由で靴カバーの着用を拒否しました。(以前は、靴を脱ぐ事はできないけどカバーならオッケー!だったんですけどね。)

待ってるから、毛布でも敷けばと言われたので、塗装作業用に買って置いた樹脂シートの登場。
IMG_5874.jpg


これからは、この手だな。

15:10  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.02.17 (Wed)

GEの冷蔵庫12年はもった方?

購入後2~3年でブンブンと唸りを上げるようになってしまったGEの冷蔵庫。最近では、奇妙な音も発するようになり、そろそろ寿命かなぁなんて思っていたら・・・。

水漏れ発生。何かを起動しようとして失敗してリトライし続けているような感じです。
IMG_5857.jpg
冷凍庫の中を見ると既に結露が発生・・・。

冷凍食品消費大作戦開始!
IMG_5858.jpg

ガレージにある冷蔵庫に入らない物はクーラーボックスに移動。
IMG_5873.jpg

ネットで下調べをして電気屋にGo!
IMG_5865.jpg
Best Buyに居た自称冷蔵庫マニアのAndyの説明を聞いて心が韓国製に傾いて行きます・・・。


アメリカ製のコンプレッサーは煩いけど、韓国製は静か。


この殺し文句にとどめを刺されLG製を購入。(何故、日本製が無いのだ!)


そして、本日到着。
IMG_5871.jpg
LEDが眩しい!

使い勝手も良さそうだし、満足、満足♪
IMG_5875.jpg


13:54  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

2016.02.09 (Tue)

散歩道の公園の風景

週末にKonaと散歩する時に立ち寄る公園があります。

ハンディーキャップのある方へ十分な配慮がされています。
IMG_5821.jpg

犬と訪れた時のルール。リーシュを付けて、糞は片付ける。
IMG_5818.jpg
緑の箱に片付け用のビニール袋が入っている筈ですが、大概は空っぽ。(笑)

残念ながら、花見で一杯は禁止。
IMG_5820.jpg

日曜は子供達のサッカー教室が開かれています。
IMG_5822.jpg

野球のグランドもあります。去年は毎日曜日に日本人の草野球チームが試合をしていました。
IMG_5824.jpg
試合前にトンボを掛けていたので、まさかと思ったらやっぱり日本人の方達でした。


早いものでKonaが2歳になりました♪
foodpic6756614.jpg



14:06  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.02.02 (Tue)

ウォルマートで$480の買い物

ウォルマートで$480の買い物???

いつそんな買い物したっけ?しかも、ウォルマートで???

前に失敗しているので、今回は慎重に調べてみます。やはり、ウォルマートの買い物はアリゾナでされていました。更にこんな怪しい買い物も発見。

fraud.jpg


早速カード会社に電話します。担当者は、一件一件何に使われたか説明して「本当に心当たりがないですね?」と確認します。無事にカード詐欺として認定してくれそうですが、新しい番号のカードが来るまで別のカードを使わなくてはならないし、カードで自動引き落とししているサービスのカード情報も更新しなくてはなりません。

電話で、「これは、特殊なサービスです」と説明された、スクリーンショットの一番下の買い物が気になったのでアクセスしてみると・・・。


Sugar daddy dating (援交)
盗んだカードで援交・・・。


っていうか、カード詐欺でMcAfee買うなよ!

15:06  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |