2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.30 (Wed)

ミスコン

娘の高校で開かれたミスコンを観て来ました。ミスはミスでも今回は、Mr. コンテスト。一緒にクラブ活動をしている男の子のエスコート役を引き受けたので観に来なさいとチケットを買わされました。

体育館に特設ステージが設けられ最終学年の男子30人がMr. High schoolを競い合います。
IMG_6079.jpg
ちなみに娘の彼氏ではありません。(エスコートを母親に頼む生徒も居ました。)

こっちの学校ではタレント・ショーという催しが小学校の頃からあります。優れた生徒を先生が選ぶのではなく、やりたい子供が自由に応募できて、オーディションを通過すると出場できます。

コンテストの1回戦は所謂タレント・ショー。ダンス、歌、楽器演奏、手品なんかを披露してくれましたが、ここで半分が落とされました。ちょっと見ていられないパフォーマンスもあるのですが、そこは流石はアメリカ。観客がちゃんと盛り上げます。

2回戦は、モノマネ。高校生ともなると、トランプやらサンダースを真似る生徒もいてなかなか面白い。

更に半分が落とされ、3回戦は、スピーチ。卒業後の進路、そしてそれを選んだ理由と将来の夢について話します。流石にクラブ活動の中心となっている生徒達です。堂々と彼等の夢を語ってくれました。

DJを呼んで爆音で夜の10時まで大盛り上がり。日本の高校ではちょっと考えられない光景でしたが、ついこの前まで可愛い小学生だった男の子達が今では立派な若者になり、一生懸命になっている姿を見てオジサンはとても嬉しくなりました。


11:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.03.21 (Mon)

焼鳥とタコスの共通点

最近、次女がメキシコ料理に開眼。長らく家族で唯一メキシカン好きだった僕としては嬉しい限りです。しかも、近所にあるちょっとマニアックなタコス屋に挑戦したいと。

久々に行きました、この店。
IMG_6025.jpg
いつも行列ができてます。

で、今回はモツ系に初トライです。(ここのタコスはキャベツタップリで美味しい!)
foodpic6858975.jpg
右が牛タンで左がガツ(豚の胃)。

ラテン料理通の友人曰く、メキシカンのモツ系はなかなかのラインナップでかなり美味しいとの事。その種類は、まるで日本の焼鳥屋のメニューの様です。

これはブリトー。(巨大です。)
foodpic6858977.jpg
肉汁が染み出してトルティアの色が透けてます。

次回は、ビーフシチューのような味付けの牛タンのブリトーに挑戦しよっと。




14:24  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (11)

2016.03.15 (Tue)

植えるとちょっと後悔する花

南国の花、ブーゲンビリア。
家を買ったら植えたい花の一つでした。

しかし、植えた後にハンディーマンTom曰く、
「植えちゃったの?これ、でかくなって大変だよ。」
確かに植えて失敗したという人は結構いるようです。

去年のバックヤード植栽大作戦で残った材木を利用して芝生の一部を花壇にした際に、巨大化して困っていたブーゲンビリアをザックリ切ってここに移植しました。後日、ラティスを設置して綺麗に這わす計画だったんですが、放置している内にこんな事に・・・。

このまま地面を這いそうなので、重い腰を上げ作業開始。
IMG_5979.jpg

ミニバンって凄いですね。12フィートの2x4も車内に納まります!
IMG_5974.jpg

完成♪
IMG_5986.jpg
なんだかウミウチワのような平面的な植物と化してしまいました。(笑)



14:33  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2016.03.07 (Mon)

窓枠から雨漏り

1月末の嵐がやって来た日は、風が強く横殴りの雨が降っていました。長女の部屋から出て来たKonaの顔を何気なく見ると、口の周りが濡れています。

何を食ったんだ?
怪しい・・・。

慌てて部屋に入ると、ポトポトいう音が聞こえます。


IMG_5802.jpg
おいおい、昨年入れ替えたばかりのサッシからもう雨漏りかよ!

ま、ロスは雨が少ないので急ぐ必要はありません。

で、このたび週末が雨の予報になったのでサッシを上からチェック。
IMG_5941.jpg
やっぱりね。隙間がバッチリ空いてます。

入れ替えをしてくれたHandyman Tomに頼んだってどうせやる事は同じ。
IMG_5943.jpg
面倒なのでDIY。(笑)

予報通り雨が降った次の日チェックしてみると水漏れ無し♪
IMG_5946.jpg
でも、窓枠が浮いてるようなので、定期的にチェックが必要です。

ブロッコリーのスナックを見付けました。
IMG_5938.jpg

枝豆スナックに青海苔を掛けたような味。
IMG_5939.jpg


地味に美味しいです。

11:54  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |