2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.27 (Wed)

視界が回る!

先日、シャワーの後に腰痛ストレッチをしようと寝転んだ瞬間めまいに襲われました。経験したことのない深い回転性のめまいだったのですが、ちょっとフラフラするものの立ち上がった後は大丈夫だったので、取り合えず気のせいだったと言う事にしてビール飲んで就寝。

ところが、就寝中に寝返りを打った瞬間、再び強烈なめまい。壊れた8mmフィルムの画像のように視界と脳が高速で揺さぶられる。(センサーが発振してるような感じ。)


脳梗塞???


絶望のどん底の精神状態でネットで病名を調べまくりました。そして、「良性発作性頭位めまい症」に症状が似ている事を発見。

めまいは10秒以内に治まる。
めまいは寝ている状態の時だけ起こる。
めまいは左に寝返りを打った時に起こる。

耳石という組織が何らかの原因で脱落してめまいを発生させるようです。で、直ぐに実験。寝た状態で左に45度頭を傾けると狙い通り現象(めまい)が再現しました!

で、どうやったら直るんだ???
それが、このエプリー法。重力を利用して耳石を安全な所に移動させるんだそうです。

右に寝返りを打った時に起こる人はこっち。


左の人はこっち。


こんなDIYな治療ですが、有り難い事にめまいは無くなりました。サッカーの澤選手も罹った病気のようです。もし、寝ている時に世の中がグルグル回るような強烈なめまいに襲われたら、これを思い出してみてくださいね。

14:10  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.04.19 (Tue)

トマトソースは冷凍保存で旨くなる?

以前、パスタ用にミートソースを作った時、砂糖と間違えて大目の塩を投入してしまいました。味見をするとやはりかなりショッパイ。で、トマト缶を足してちょっと水気の多いミートソースが大量にできてしまいました。

仕方が無いので、半分を冷凍保存に。こういう冷凍物は忘れ去られなかなか日の目を見ない運命に陥るわけです。数ヵ月後、何かの理由で食事が遅くなった時にこれでいいかとヤケクソ気分で解凍してパスタにぶっかけたところ、


旨いじゃないか!


先月、Costcoのミートボールを使ってトマトソースを作ったんですが、敢えて大量に作って半分を冷凍。で、この週末、解凍して食べてみました。

熟成されるのか、やはり旨いです。
foodpic6923721.jpg
ミートボールも柔らかくなって実に良い感じ♪


トマトソースは冷凍保存で旨くなります!



14:36  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.04.12 (Tue)

早や四半世紀・・・

若い頃は熟年夫婦のイベントという認識でしたが、その熟年夫婦に到達してしまいました。


先週、銀婚式を迎えました。
foodpic6908740.jpg


いやはや、あっと言う間でした。

12:52  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

2016.04.05 (Tue)

ANAのマイルを使ってみました。

国際線のチケットをマイルでゲットしてみました。希望の日にはなかなかチケットが取れないと聞く特典航空券。やっぱり、なかなか探すのが大変でした・・・。


って言うか、どこに特典航空券のリンクがあるの???

tokuten.jpg

これって、フォントを小さくして意図的に発見され難くしてません?(笑)



ロスと羽田の往復で検索すると、空席有り! な~んだ楽勝じゃんと思いきや、

tokuten2.jpg

え?復路はユナイテッドでしかもサンフランシスコ経由・・・。



なかなか都合の良い便が見つからないので、遊び半分でロス・鳥取間で検索してみるとなんと往きは希望の羽田着で帰りは成田からロスへの直行便(ユナイテッドですが)がヒット!しかも、羽田・鳥取間はマイルのチャージはゼロ!!!

うーん、かなり得した気分♪



14:00  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |