2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

FreeとFleaは大違い

先月、Konaが痒がるので調べてみるとノミが数匹付いていました。初めて犬の飼い主になった僕にはかなりの衝撃・・・。

おかしいなぁ・・・。これをちゃんと塗ってるんだけどなぁ・・・。
IMG_7275.jpg

ネットで調べてみると、この薬を使ってもノミが死なないという記事がゴロゴロ。知り合いで別の薬に変えた人も居るそうです。

日本からお客さんが来るので、大発生する前にノミ退治。
IMG_7277.jpg
左:カーペット用スプレー、中:天然素材のノミ除けスプレー、右:ノミ取りシャンプー

Flea Trapなる物も購入。
IMG_7128.jpg
ケージの側に置いていたら数匹掛かりました。

幸い大発生には至らずKonaにも付いていません。実は気付いてなかっただけで、ずっと前から居たのかも知れませんが、嫌な思いをしました。

この薬が効いてくれると良いんだけど・・・。
IMG_7276.jpg


実は、数年前までフリマはFree Marketだと思ってました。
蚤の市だったんですね。(笑)

13:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.08.24 (Wed)

Joshua Tree NPのマル秘ポイント

日本から長女の友達が遊びに来ているので、毎度のJoshua Tree NPへご案内。
今回は、事前に調べて置いたマル秘スポットに行ってみました。

実は、ArchがJoshua Treeにもあるんでねぇ!
IMG_7246.jpg
知りませんでした。

で、マル秘ポイントは、このアーチの右手に隠れていました。
IMG_7247.jpg
オッケー♪

寄り添うように立つ奇岩と樹。(Balanced Rock and Leaning Juniper: 撮影次女)
S__3416066.jpg
神秘的!キャンプサイトの裏手にひっそりと立っていました。

ムムム!砂漠で栗を発見!!!
IMG_7253.jpg

実は、サボテンの一部が落下した物でした。
IMG_7251.jpg

ムムム!砂漠でKonaを発見!(笑)
IMG_7255.jpg

途中で怪しい雲が湧き上がり、この後雷雨となりました。
IMG_7244.jpg


地味な国立公園ですが、まだまだ知らないポイントが沢山ありそうです。




13:36  |  National Park  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.08.16 (Tue)

さくらんぼと桃のその後

我が家のバックヤードにやっと地植えできたさくらんぼと桃の樹のその後です。

2月の下旬、無事に開花しました。

さくらんぼ
IMG_5902.jpg


IMG_5904.jpg


全く同じに見えますが、別の樹なので悪しからず。


種から育てて11年。やっとさくらんぼが実を付けました!
IMG_6207.jpg
が、さくらんぼには全く見えない・・・。

この辺りから、大きな大きな疑念が払拭できなくなりました。

この果物は一体何だ?(気のせいか、ピッコロの頭に見える・・・。)
IMG_6660.jpg

一方、桃の方は順調に実が大きくなって来ました。
IMG_7167.jpg


実は、両方とも桃だったとか・・・

OMG! これは、ネクタリンではないか!
foodpic7179978.jpg
当時小学1年生だった次女がさくらんぼの鉢に種を植えたのかも・・・。

ちょっと苦味はありますが、濃厚な味がしました。少し、熟し過ぎていたので、4年間桃として育てて来た方の桃は早目に収穫してみました。

まだ青いですが、熟す前に動物に食べられちゃ悔しいですからね。
IMG_7168.jpg

暫く室温で置いてみたら日に日に熟して桃の香りもして来ました。
foodpic7179981.jpg
冷やして食べたら、甘い、甘い。

ひょんな事から桃の樹が2本になってしまいましたが、両方とも大切に育てます。
そうだよなぁ、葉っぱの形も花の形も色もそっくりだ・・・。(笑)



13:20  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

2016.08.09 (Tue)

今更ですが鯛ラバって釣れますね

壊れたMirage Driveの修理も終わり、テストがてらの釣行です。オーバーホールした結果、ビックリする程ペダルが軽くなり快適な釣行となりました。

さて、遅れ馳せながら最近開眼した鯛ラバですが、今回は、キャスラバなるものにチャレンジしました。中通しの1.5Ozのシンカーを叩いてラバーを付けてシャローで投げてみました。

なんと、いとも簡単にヒット!(Olive RF)
IMG_7141.jpg

Sandbassもヒット!
IMG_7142.jpg

おやおや、Calico Bassもヒット!
IMG_7143.jpg

うーん、適当に作った鯛ラバもどきでこんなに釣れるとは嬉しい誤算。

沖のディープポイントでも鯛ラバは釣れまくり♪
海老を鱈腹食った良型の根魚がヒットします!

お馴染みのレッドスナッパー
IMG_7148.jpg

良型のBrown RF。
IMG_7151.jpg

こちらで入手できるタコベイトを半分に切ったネクタイでもヒットしました!
IMG_7152.jpg

今回は、貝が駄目な家族用に海老でアクアパッツァを作りました。
foodpic7170040.jpg
これまた、旨い!

満足、満足♪



14:15  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

2016.08.02 (Tue)

Mirage Drive復活

フィンが折れてしまったMirage Driveを早速修理です。

先ずは、分解。
IMG_7068.jpg
ナットを6個外しただけで、想定外の分解状態にちょっと汗・・・。

フィンのシャフトの破断面はこんな感じです。
IMG_7060.jpg
一部が腐食しているので、徐々に亀裂が成長したものと思われます。

ワイヤーをチェックすると皮膜が破れていました。
IMG_7058.jpg

写真を撮って置いて良かった~。
IMG_7061.jpg
このナイロンナットの締め具合は後で重要になるんじゃないかと。

念の為、ナイロンナットも新品と交換。
IMG_7114.jpg

このプーリーも一応交換です。
IMG_7113.jpg

潤滑油もHobieの物を購入しました。
IMG_7111.jpg

シャフトを掃除して可動部に油をさし、新品のフィンを装着♪
IMG_7122.jpg
おおお~、青いフィンが映える!

ナイロンナットで調整するワイヤのテンションがイマイチ気掛かりですが、近々、洋上でチェックです。



13:30  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |