2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.27 (Tue)

ここには真鯛は生息していないのだよ

鯛ラバの威力を認識してから色々と試行錯誤しています。但し、物凄い爆発力があると思ったのは実は勘違いで、たまたま鯛ラバを使った日の魚の活性が高く、沢山釣れてしまったんじゃないかという疑念が・・・。ま、魔法の様にバンバン釣れる程甘くはないという事ですね。(笑)

釣りの前夜、長女を空港まで送って来ました。
IMG_7528.jpg
とうとう、老夫婦+ワンコ1匹の生活に突入です。

さて、翌朝。今回は、針のサイズをアップして乗りの違いを検証です。
IMG_7531.jpg

実は、前回の釣行で、途中で放されたり、すっぽ抜けたりする事が頻発し、針のサイズに問題があるんじゃなかと思った訳です。鯛ラバの針サイズは真鯛を釣るのに適した大きさになっていると思うんですが、僕の漁場には真鯛は生息していません。大きな口のロックフィッシュを釣るんだからジグと同じ針を使えば良いんじゃないかと。

今回の釣果だけで見れば、フッキング率は格段にアップしました!
IMG_7529.jpg
しかし、鯛ラバの針って何であんなに小さいんだろう・・・。

釣った魚を美味しい!と言って食べてくれる娘達は居ませんが、
foodpic7258281.jpg
娘達が大嫌いな薬味をふんだんに掛けて食べるカツオのタタキは最高でした♪

12:28  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.09.20 (Tue)

Move In Day

いよいよ次女が大学の寮に入る日がやって来ました。
その日、「Move In Day」には、学生が一斉に入寮します。

事前に次女と買出しをしていたカミサン。
IMG_7488.jpg
随分張り切って買ったなぁと驚きつつミニバンの収納力にもビックリ!

トラックだとこういう蓋がしまってない微妙な物とか小物は荷台でバラバラになる可能性があるので急遽オデッセイの出動となりました。

車列に並び駐車場に車を止め、チェックインです。大型のカートを学生証と引き換えに借りて荷物を積み込んでエッチラオッチラ。一人カートは一台という掟をしっかり守る日本人は律儀に寮と駐車場を2往復したのでした・・・。

熱い熱い。
IMG_7489.jpg
この日の最高気温は40℃。

学内にはこんなオサレな空間が。
IMG_7500.jpg
昭和な学生生協とは大違い!!!(笑)

片付けも終わり、娘を部屋に残して帰る時間となりました。
IMG_7504.jpg
別れ際、涙目な次女。


Enjoy!



14:39  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.09.13 (Tue)

ワンコと1泊旅行~Big Bear Lake

今回はKonaを連れてBig Bear Lakeに行って来ました。

一緒に行ける!というのがわかるのか、朝から元気いっぱいのKona。
IMG_7169.jpg

1時間ちょっとで到着した湖畔は渇水でこんな感じ・・・。
IMG_7367.jpg
最近海釣りばかりしているので、すっかりリザーバーの減水の事を忘れていました。

標高2000mですが、日中は暑いです。
IMG_7387.jpg
でも、すこし秋の気配も感じられました。

今夜の宿は、ペットフレンドリーのレンタルキャビンです。
IMG_7430.jpg
冬にはこの暖炉が活躍するんでしょうねぇ。

ホテルだと吠えたりしないか心配ですが、戸建てなので安心♪
IMG_7434.jpg

翌日は、アンティークショップに寄りました。
IMG_7449.jpg

トレーラー型の水のタンク。
IMG_7439.jpg
アメリカっぽいです。(笑)

こちらは、Arrow Head Lake。
IMG_7456.jpg
アッパークラスの保養地のせいか水量もあって水の色も断然良いです!

女性軍の買い物をじっと待つ男性軍。
IMG_7482.jpg


ペットと旅行するのも楽しいですね!

14:13  |  Travel  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2016.09.07 (Wed)

不幸中の幸い?

待ちに待った連休♪
やっと釣りに行けます。
まだ真っ暗なガレージに電気を点け、用意をしていると、


「シュ~~~~~」



なんだなんだ???
音はボイラーの付近から聞こえます。
んんん?壁が結露している!!!
手をかざすとひんやりとした冷気が指に当たります。
良く見ると、何か煙のような影が壁に映っているではありませんか。

ヒエ~~ッ!
銅の配管から霧状の水が噴霧され、ボイラーの裏はビチョビチョ。


チーン・・・



釣行は中止。大惨事に至る前に発見できて良しとしようと自分に言い聞かせながら元栓を閉めてふて寝です。

8時になったので、ハンディーマンTomに電話。

「わかった、今日行くよ!」

12時に電話。

「こっち出たら電話するよ」

20時、Tomから電話。

「今日、やっぱ来て欲しい???」

当たり前だ!今日、来てくれれば、明日釣りに行けるのだ。

21時前、Tom到着。
IMG_7286.jpg
どうやら、直ぐに直せるらしい。

まさかと思っていましたが、穴の開いた部分を切断して、カップリングを溶接。
IMG_7288.jpg
Tomが全然関係無い所をぶった切ったので、溶接箇所が2箇所・・・。

22時、作業終了♪

翌朝、無事に出漁です。
IMG_7290.jpg
大物と思いきや、歯ガツオ+ケルプでガッカリ・・・。

風が強く、風向きがコロコロ変わる悪コンディションで釣果もイマイチでしたが、何とかLabor Dayのパーティー用の魚が調達できました。

友人宅の裏山にて。
IMG_7320.jpg
岩山をぐんぐん登るKona。

随分とたくましくなりました!



13:26  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |