2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.26 (Mon)

漏り〜クリスマス

以前に雨漏りした窓枠から再び・・・。

深夜に通過した嵐が家の側面に雨を打ちつけて結構な量の雨漏り。
IMG_8069.jpg
ナイロンの紐で何とか誘引してバケツに水を貯めました。

今回は、コーキングの継ぎ足しではなく、ちゃんと古い物を除去します。
IMG_8066.jpg
ヒエ~!窓枠と壁の隙間が10mm程あります。

これでは、コーキングではカバーできません。全く、酷い施工がしてあります。でも、どうやって直すんだ???

ネットで調べた結果、例のBacker Rodを使うらしい・・・。5/8インチの物を早速買って来て隙間に入れました。

その上からコーキングして完成。
IMG_8072.jpg

今回は、ちゃんと直って欲しいワン!
IMG_8074.jpg


10:55  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2016.12.21 (Wed)

そろそろ7か?

iOSを10にしてから、どうも5Sの調子が悪い・・・。会社で電源を切って再起動すると、こんな恐ろしい表示が!

IMG_8042.png

Verizonのデータ通信にもはじかれ、会社のWifiには制限があって繋がりません。仕事用のPCにiTunesをインストールのは禁止されているし・・・。結局、電話が機能しない状態で1日過ごし、帰宅して先ず我が家のWifiに接続すると、Apple IDとパスワードを聞かれ無事アクティベートできました。でも、飛行機に乗る時なんかに電源を切ってこんな状態に陥ったら大変です。

そろそろか?

で、防水ケースをどうしよう・・・。
現在使用中のLifeproofのNuudには以下の欠点があるのです。

1. マイクの感度が落ちて大声で話さないと通じない。
2. Lightning portの間口が狭く、アップルの純正品ケーブルしか挿さらない。
3. スピーカーの音がこもる。
4. カメラのレンズカバーの汚れが落とし難く、画質も低下。
5. 指紋認証の感度が悪い。

完全防水のケースを選ぶ限り、この欠点が全部解消されることはなさそうです。で、考えました。

7がIP67の防水性能になったので、WaterproofではなくDust proofのケースでも釣り用に使えるんではないかと。であれば、OtterboxのDefender辺りが候補になります。

うーん、悩む悩む・・・。

14:02  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2016.12.13 (Tue)

2匹目の・・・

先々週の興奮が冷めるべくもなく、2匹目のドジョウを狙って出撃です。

朝まづめ、曇天、満潮からの下げ。雰囲気は凄く良いです。先ずは、前回のヒットポイントに第一投。しかし、13インチのキャリコがヒット。ショートなのでリリース。その後、全くアタリ無し。

堤防と平行に沖に移動しながらキャストしているとヒット!
IMG_7991.jpg
ガハハハ~。ドジョウが居た♪

フォール中に食ったのですが、途中から猛然とファイト。楽しかった~♪
この後もう一匹ヒットさせるも、根ズレで最後のジグをロストして万事休す。

仕方なく、沖のロックフィッシュポイントに移動です。ところが、サバの大群が陣取り、鯛ラバが着底しません。鯖バリアに守られたロックフィッシュを攻略する事ができず、最近ご無沙汰だったポイントに移動してみました。

しかし、渋い。巻き取った状態でカヤックを移動させてフォール。強引に斜めに引く状態を作り出し何とかレッドスナッパーをゲット。
IMG_7997.jpg
でも、この作戦は根掛かりに弱く、鯛ラバ2個をロストして戦意喪失。

今年は、あと一回行きたいなぁ・・・。
IMG_8002.jpg


15:54  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2016.12.07 (Wed)

Donation or Dispose?

3年のつもりで駐在生活を始めたのが12年前。買っても3年後には要らなくなってしまうので、安物家具を必要最低限な物だけ買いました。その後は、日本に帰国される方々からのお下がりを追加して何となく今に至っていましたが、日本に帰ると思っていた次女がこっちの大学に進学してしまったのをきっかけに、なぜだか急にソファーを新調する気分になりました。

くたびれてはいるもののまだ使えそうなので、古いソファーはドネーションすることにしました。
IMG_7799.jpg
Salvartion Armyに頼むとピックアップしてくれます。

アメリカに来て娘達が寂しい思いをしないようにとエレクトーンを日本から持って来たのですが、もう誰も弾かなくなりました。

よし、教会に寄付しよう!

ところが、試しに電源を入れてみると音がしない・・・。調べてみると、パワーアンプが壊れているようです。自分で直す事もできそうですが、古い電子楽器なので、寄付した後にまた壊れて迷惑を掛けてしまう可能性が大。可哀相で胸が痛くなりましたが、粗大ゴミとして捨てる事にしました。

契約しているゴミ収集業者に電話をすると持って行ってくれます。
IMG_7989.jpg
ごめんな・・・。

寄付か?廃棄か?
判断が難しいです。

14:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |