2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.25 (Wed)

だからアメリカ人じゃないんだって...

久々に陪審員の召喚状が来ました。

僕は外国人なので、陪審員の資格はありません。
IMG_8379.jpg
でも、こんな僕にも召喚状を送るアメリカ・・・。

将来何が起こるかわからないし仕事上も持って置くに越した事はないのですが、アメリカの国籍を持つと日本の国籍法により日本国籍を捨てなければなりません。資格は満たしているのですが、日本人を捨ててアメリカ人になる気は無いので、申請していません。

国籍法を犯した2重国籍者が日本の国会議員をやってますが、



実に腹立たしい。





15:09  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.01.17 (Tue)

フォードのディーラーに行ってみた

以前に何度かアメリカにある日本車のディーラーに日本のようなサービスを求めては駄目と書いていますが、今回は初めてフォードのディーラーへ行って来ました。

どうなることやら・・・。
IMG_6203.jpg

F150はCostcoのAuto Programで買ったので色々と特典があります。

!cid_159aae4954b77322b2f2.jpg

今回は、オイル交換にこのクーポンを使います。(果たして本当に使えるのか・・・。)

一応、オンラインで予約を入れディーラーに行きましたが、案の定予約を入れた意味が全くなく、予約してない人と同等に扱われる。担当のオヤジもまるでやる気無し。オイル交換と剥がれたドアパッキンの修理を頼み、Costcoのクーポンを渡します。作業終了の電話が来て、車を取りにオフィスに行くと・・・。

「鍵は来てるけど、書類が来てないのよ」とキャッシャーのおばちゃん。オフィスには人が出入りしますが、ユニフォームを着てないので、客か従業員かわかりません。そして、携帯をいじりながらあんちゃんが書類を持って来ました。(この間15分は待たされた)

さ~て、ここからが問題。果たしてCostcoのクーポンは効くのか?

おばちゃんに色々とサインするよう言われ、最後にレシートを渡されました。どうせ割引されてないんだろうなと思いながら、明細をチェックすると、

な、なんと$0.00!!!

根が正直なので、間髪入れず 「No charge???」 と聞いてしまった!で、おばちゃん、「そうよねぇ、変だわ。ちょっと聞いて来る」と言って、また待たされる。そう言えば、セールスからひつこく$300/年のサービス契約を持ち掛けられたけど、実は知らない内にサインして契約させられちゃってるからタダなのかなぁ・・・等と段々不安になって来ます。

で、おばちゃん曰く、
「あなた、ここでトラック買ったから、最初の2回はFreeなのよ~♪」
って言うかさぁ、最初に言えよ、それ・・・。

ここのディーラー、明らかに日本車のディーラーと違う(Walmart的な)空気が漂っています。


追伸。
!cid_159aae47e2cdb783f301.jpg

Costcoのクーポンはオイル交換には使えない事が判明・・・。orz

15:31  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.01.11 (Wed)

犬が苦手だった母が犬好きに

楽しかった冬休みも先日の日曜でお終い。

次女を学校の寮へ。
IMG_8315.jpg
夜が帰寮のピークなようで、昼間のキャンパスは閑散としていました。

夜は母と長女を空港へ送ります。
IMG_8329.jpg
車椅子に乗せられた母が小さく見えました。

犬を一度も飼った事がない犬嫌いの母がKonaとどうなるのか心配でしたが、その必要は全くありませんでした。動物の癒しパワーというのは本当に凄いですね!帰る頃には「Konaが一番可愛い♪」等と言い出す始末で、すっかり犬好きのお婆さんに変身していました。

ありがとう、Kona!
IMG_8050 (Edited)
キミは本当にいい子だね。


ふと気が付けば、夫婦2人とワンコ1匹。それぞれがそれぞれの場所に帰り我々以外は一人暮らしに戻ります。同じ屋根の下、家族一緒で過す時間って本当に短いんですね。



13:42  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.01.04 (Wed)

銀シャリ持参でFish Market!

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

年末は、Santa Barbaraに一泊旅行をして来ました。先ずは、ハーバーにあるFish Marketへ。
foodpic7440639.jpg

サンタバーバラと言えば、ウニです。
foodpic7440641.jpg

サーモンとキハダマグロのポキを買って、持参した銀シャリに乗せてその場で海鮮丼♪
foodpic7440642.jpg
マーケットにはご飯は売ってませんから、この作戦は我ながら秀逸かと。

ハーバー内にはレンタルカヤック♪
IMG_8193.jpg

うーん、やっぱ釣人が気になる。(笑)
IMG_8251.jpg

サンタバーバラはとても綺麗な街で大変気に入りました。駐車場も90分までは無料の所が一等地にもあり、観光客にもとてもフレンドリーです。(サンタモニカとかは有料駐車場だらけですからね。)

帰り道に寄ったカフェBree'oshでは本格的なクロワッサンが食べられました。
foodpic7440647.jpg

元旦は、日米ヴィンテージ食器でお抹茶。
foodpic7440649.jpg


穏やかな年末年始を過しています。

11:05  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)
 | HOME |