2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.13 (Tue)

Rain Gutter Project 1

実は1年半前からスタートしています。去年の9月に部品を買っていたのですが、なかなか始める気力が無く、ついに重い腰を上げました。

長物は場所を取るので事前まで買い控えていました。
IMG_9304.jpg
在庫があってホッと一息。

トラック、便利です!
IMG_9308.jpg
竹槍マフラーではありませんから。

購入した物。
<部品>
Gutter 5" x 10'
Downspout 2 in. x 3 in. x 10'
Inside Miter Box
Outside Miter Box
L/Right End cap
Seamer with seamermate
Aluminum Gutter Hidden Hanger
End Drop 5 in. White Aluminum
Front A Elbow 2 in. x 3 in
Downspout Band
Downspout Extension
Stucco screw
Silicone Caulk
Rivet 1/8

<工具>
Chalk line
Line Level
Snip
Rivet gun

作成した図面に従ってGutterの形を作っていきます。我が家の庇は6か所に分断されていて、とても複雑。このプロセスが大変でした。

紙がアルミ板に変わっただけで、図画工作のハサミと糊を使った作業と大差ありません。
IMG_9324.jpg
リベットで補強してコーキング剤を塗り込み完成。

排水管の部分も意外に手間取りました。
IMG_9383.jpg
フレキシブルだと思っていたジャバラは変形不可能・・・。(無理すると割れそうです)

地道な作業に週末3回を費やし、いよいよ水を流してテスト♪
IMG_9384.jpg
OMG・・・。見事に漏れてる。(号泣)

完成した部分をパチリ。
IMG_9403 (Edited)
(6か所の内の一番上手くいった所だけアップするセコい奴)

疲労困憊でもう二度とやりたくない作業ですが、付けてしまった後で、

「しまった!」

なんて事が起きて、まだまだ完成していません。

いつ完成するんだろう。。。(笑)



12:56  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)
 | HOME |