2019年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2019.05.27 (Mon)

霧散したセブンのおにぎり

前回からの続き。
無事に羽田空港に到着し鳥取砂丘コナン空港行の飛行機に乗り込みます。

窓から見える景色は一面に広がる雲海。
IMG_3751.jpg

着陸体制に入った飛行機はドンドンと高度を下げて行きます。しかし、雲が分厚い。なかなか地上が見えて来ません。不安になり窓から凝視していると突然視界に海岸が飛び込んで来ました。



ひ、低い、低過ぎる!!!



と思った瞬間、飛行機は猛烈なエンジン音を轟かせながら急上昇しました。暫くして濃霧の為着陸できなかったと説明があり、今後の飛行について確認中とのアナウンスが・・・。暫く旋回をしていましたが、既に客室のモニターでは伊丹空港に向かって一直線に航路が伸びています。

大変ご迷惑をお掛けしますが、当機は伊丹空港に着陸致します。(既に知ってるよ)
IMG_3755.jpg
何十年振りかの伊丹空港。

CAから新大阪行のリムジンを用意しているので、その後は各自が希望の交通手段で目的地に移動し、交通費は後で清算するのでお配りする封筒にレシートを入れ書類と一緒に郵送するよう説明されました。

荷物を受け取り、前の人に付いて改札のようなゲートから空港ビルに入った所でこの封筒を受け取ってない事に気付きました。
IMG_3770.jpg

回りを見ると水色の封筒を持った人がゲートから次々と出て来ます。近くにあったカウンターで封筒をもらってないと言うと、タラップを降りた所で配った筈で、今から取りに戻る事はできないと。そんな人は居なかったし、渡さなかったのはあなた方のミスだから直ぐに持って来るよう強気で要求。その間、青い封筒を持った鳥取行の同志達は次々と人混みに消えて行きます。やっと青い封筒をゲットし同志達の後を追い掛けます。新大阪行のリムジンまで誘導してくれる係員はもう居ません。リムジンバス乗り場の表示に従って地上に降りた頃には、頼みの綱の同志達は目印の青い封筒をとっくにしまっていて群衆の中に溶け込んでいました・・・。やはり誘導する係員はどこにも居ません。バス乗り場の職員に送迎リムジンの事を聞くと、そんなリムジンの話は聞いてないので、自分で切符を買って新大阪に行けと。



ひ、酷い、酷過ぎる!!!



券売機で切符を買って停留所に戻るとさっきまで留まっていたバスはもう発車した後。




ポッツーン・・・。




俺は、長旅で疲れてるんだ。なんでこんな仕打ちを・・・。途方に暮れるていると奇跡が起きました!!!目の前を鳥取行と書かれたバスが通り過ぎたのです。待ってくれ~~~!ん?ウィンカーを出して遥か遠くの停留所に停まったぞ!

ボブスレーの助走のように猛ダッシュで場違いな程デカいスーツケースを押しながら、いざ鳥取行のバス乗り場へ!
IMG_3757.jpg
間に合った。神様、ありがとうございます!

と、兎に角良かった。これで、3時間後には鳥取駅に着ける。きっと、お袋は心配してるだろうな。バスにはWifiは無いけど、高速のSAでトイレ休憩があるみたいだから、公衆電話で電話しよう。

ガチョーン・・・。
IMG_3760.jpg
俺、何か悪い事した???

そこは、寂れたSAで売店さえもありませんでしたが、一時帰国者には眩いばかりの魅力的な飲み物がいっぱい売られている自販機が!

腹減ったし、喉も乾いた。ゴクゴク♪
IMG_3762.jpg
うめぇ~。ん?牛乳???

ま、まずい、下痢したらどうしよう・・・。バスの後部を見るとトイレが無い!
IMG_3768.jpg
降りる時に気付きましたが、最近は床下にあるんですね。(笑)

何とか鳥取駅に着き、レンタカーも駅まで回してもらい、後は待ちに待ったセブンの鮭のおにぎりといきたい所でしたが、駅と実家の間にはローソンしかありません。ま、”悪魔のおにぎり”も食べてみたいから、それも良いかもとルンルン気分でおにぎり売り場に行くと・・・。



おにぎり全品売り切れ⁉




後日新聞のチラシで知りましたが、当時おにぎりの安売り中で鳥取県人はおにぎり爆買い中だった模様。

10:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2019.05.20 (Mon)

帰国したら先ずはセブンのおにぎり

実はゴールデンウィークに一時帰国をして、その後ゴタゴタが続いてブログを休んでいました。

一時帰国中の楽しみと言えば、なんと言っても食べ物。レンタカーを借りた後に先ずは軽くコンビニでおにぎりとお茶を買うのが通例です。定番の鮭のおにぎりを食べる為、到着前に出される機内食は敢えて鮭のそぼろご飯を避け、鶏肉の焼きそばを選択。焼きそばの数が少ないのか、鮭を勧めるとCAは言うのですが、譲れません。(笑)

蓋にSdmmmみたいな文字が書かれた食事を手渡しながら、

「はい、鶏肉のそぼろご飯です。」

ハハハ、鶏肉の焼きそばと鮭のそぼろご飯がごっちゃになっちゃったんだななんて思いながら蓋を開けると・・・。

ガチョーン!
鮭のそぼろご飯じゃね~か!


担当のCAはちょっと冷たい感じの人だったので、ひょっとするとわざと間違えたのかも知れません。ま、特に鶏肉の焼きそばにこだわりがあった訳では無いので、文句を言う事も無くそのまま鮭のそぼろご飯を食べ終わって蓋を戻した時に気付きました。

Sdmmmではなく、Salmonって書いてあった事に。

飛行機は無事に羽田に着陸。そして、鳥取行の飛行機に乗り換えてレンタカーを借りたらセブンイレブンに直行して、鮭のおにぎりを堪能する!

筈でした・・・。

つづく。

IMG_3845.jpg



07:47  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
 | HOME |