2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.30 (Wed)

ミスコン

娘の高校で開かれたミスコンを観て来ました。ミスはミスでも今回は、Mr. コンテスト。一緒にクラブ活動をしている男の子のエスコート役を引き受けたので観に来なさいとチケットを買わされました。

体育館に特設ステージが設けられ最終学年の男子30人がMr. High schoolを競い合います。
IMG_6079.jpg
ちなみに娘の彼氏ではありません。(エスコートを母親に頼む生徒も居ました。)

こっちの学校ではタレント・ショーという催しが小学校の頃からあります。優れた生徒を先生が選ぶのではなく、やりたい子供が自由に応募できて、オーディションを通過すると出場できます。

コンテストの1回戦は所謂タレント・ショー。ダンス、歌、楽器演奏、手品なんかを披露してくれましたが、ここで半分が落とされました。ちょっと見ていられないパフォーマンスもあるのですが、そこは流石はアメリカ。観客がちゃんと盛り上げます。

2回戦は、モノマネ。高校生ともなると、トランプやらサンダースを真似る生徒もいてなかなか面白い。

更に半分が落とされ、3回戦は、スピーチ。卒業後の進路、そしてそれを選んだ理由と将来の夢について話します。流石にクラブ活動の中心となっている生徒達です。堂々と彼等の夢を語ってくれました。

DJを呼んで爆音で夜の10時まで大盛り上がり。日本の高校ではちょっと考えられない光景でしたが、ついこの前まで可愛い小学生だった男の子達が今では立派な若者になり、一生懸命になっている姿を見てオジサンはとても嬉しくなりました。


11:24  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

自分で立候補して人前に出たがるとか、夢を語るなんて、日本の学校ではかなり少数ですよねえ。

モノマネだってそう。

あ、でも関西とかでは違うのかな。
チョッコー |  2016.03.30(水) 13:27 | URL |  【編集】

面白そう~!アメリカは社交というか、パブリックな場へ出るための練習を、スピーチだけじゃなくてドレスアップとかも含めて、ちゃんとさせますよねぇ。そういうの、いいな。娘ちゃん素敵!
Sanae |  2016.03.30(水) 13:41 | URL |  【編集】

チョッコーさん
日本は少なそうですよね。
それでもって、題目は何でもいいんですよ。
松本人志が手で口を押さえて笑っちゃいそうなシュールな漫談系?もありましたよ。
lce2 |  2016.03.31(木) 12:53 | URL |  【編集】

Sanaeさん
小学校生の頃からちゃんとSocializeされるから、大人になっても場に馴染めるんですよね。
日本人にはちょっと難しいんですが・・・。
lce2 |  2016.03.31(木) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/1000-1ac9e025

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |